スポンサーリンク

ルピナス

ルピナス


地上部が枯れた、ルピナスでしたが、
雪の下から、新芽を携えた、ルピナス登場となりました。
昨年種をまいたものは、どうなるかな・・・?

コメント

  1. kumi より:

    ルピナスは去年蒔いたタネでしたら、今年花が咲きますよね?
    楽しみですねー。
    花色はミツバチさんが、まわって混合しているので、なにが咲くかお楽しみ。
    私は毎年ルピナスの苗が安いときに、鮮やかな色のルピナスを買います。
    去年は綺麗なクリーム色を買ったの。
    今年初めて花が見れそうで楽しみです。

  2. MAYU より:

    kumiさん
    写真のルピナスは、苗で買ったものですが、
    種からのは、まだ動きを見せずな状態です。
    お隣が、見事なルピナス畑で、種が風で飛んで来る事を願っています。(笑)
    定番の紫も好きですが、ピンクも好き。
    今年は鮮やかな赤が欲しいと思い、種だけ撒いておいたのですが・・・
    どうなる事か?
    クリーム色ですか・・いいですね
    また、写真楽しみにしています!

  3. kumi より:

    私も鮮やかな赤がほしくて、数年前に、『赤』とついでに『白』も買いました。
    白は平凡でしたが、赤はとにかく綺麗でしたよー。
    でもルピナスは多年草で、数年で株が弱り消えてしまうの。
    タネを取りましたが、色々なルピナスを植えているので、やっぱり雑種タネでした。
    でも、ルピナスの大胆な美しさはステキですよね!

  4. MAYU より:

    神奈川では、夏越しが大変で、苗を購入しても、翌年までは持ちませんでした。(我が家は)
    種まきはなおさら、ダメでした。
    なので、こちらではルピナスへの思い入れが深いです。
    やはり、数年でダメになりますか・・
    世代交代を繰り返すのですね。
    ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました