スポンサーリンク

おとうふ工房 めめ

宮の森

今日の札幌は、久しぶりに青空が見え、気持ちの良い朝を迎えられました。

店

今日は友達と、ランチに出かける事が出来ました。
北海道神宮の西駐車場のところにある、「おとうふ工房 めめ」です。
近所でありながら、一度も入った事のないお店。
豆乳

11時45分にお店に入ったのですが、店内は満席に近く、残り少ないテーブルにつく事が出来ました。
ランチメニューのオーダーをしてから、まず出されたのが豆乳です。
ランチ

頼んだものは、御宮昼膳 1,575円です。
このランチが登場するまでの時間、40分。
友達と談笑していれば、全く気にならない時間ですが、お急ぎの場合には、ちょっと長いかな?
中央にあるのは、お新香。
長芋のお新香が、初めてで、おいしく、マネしてみようと思いました。
揚げ出し豆腐

        揚げ出し豆腐
湯葉

湯葉
和え物

和え物(しいたけ、ニンニクの芽、鶏肉)
サラダ

サラダ(各種野菜、やっこ豆腐(やっこ豆腐のみおかわり自由))
デザート

        デザート(フルーツ、ヨーグルト(豆乳入りかな?))
ご飯

十一穀ご飯(おかわり自由)
みそ汁

みそ汁(厚揚げ、みつば入り)
コーヒー

コーヒー(おからマコロン付き)
大変おいしくいただきました。
豆腐料理だからなのか、お客さんの大半は女性ばかり。男性は1割にも満たないです。(この時間)
12時を過ぎたあたりから、お客さんは続々と訪れ、かなり順番待ちをされていました。
いつも、外から見るだけでしたが、お昼時の店内がこんなに混雑していたとは驚きです。
女性スタッフのみという噂も聞きましたが、厨房内には、男性もいらっしゃいました。
平日であっても、少し早めに出かけられる事をおすすめします。
店内

店内には、オリジナルの豆腐、大豆製品、お菓子なども販売されています。
北1条通りから見えるお店です。
北海道神宮、円山公園にお越しの際にいかがでしょう?
とうふ工房 めめ
札幌市中央区宮ヶ丘474
(北海道神宮内駐車場)
TEL 011-622-2102
食いしん坊

久しぶりに、たくさん食べたランチでした。
味はもちろんおいしかったのですが、
やはり、友達と楽しくいただくと、おいしさは倍増しますね。
味をしめ、ちゃっかり来月も約束してしまいました。
お店のセレクトも楽しみです。
くいしん坊 万才! 北海道では放送されてないんですよお 
 

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます
    お友達とお豆腐料理いいですね。 どれもおいしそう
    今度札幌行ったら行きたいお店ですね。
    私も今日は久しぶりの友達と昼食会です。釜飯やさんの予定
    デジカメ持って行こう! でも腕がよくなくって・・・いつもなぜか失敗するのです。
    こちらは朝から雨ですよ

  2. MAYU より:

    ぷらすさん
    こちらは、なんとか良さそうな天気です。
    昨日もそうですが、朝は青空でも、
    急に曇って、肌寒かったり、落ち着きません。
    「めめ」というお店は、本当に女性に大人気でした。
    あっさりしていて、お豆腐好きにはたまりません。
    しかし、友達とのおしゃべりの方が、より嬉しかったかも!
    最近あんまり、おしゃべりしてなかったので・・・
    店内が暗いと、失敗しやすいですよね。
    それと、お友達と一緒だと、ちょっとだけ写真を撮る行為も遠慮がちなので、
    失敗しやすいかも・・(;^_^A

  3. ake より:

    「めめ」さんは評判いいですよね。
    と、言っても私はまだ行った事がないのですが…。
    がきんちょ抜きで、是非是非行きたいところです。
    今日は暖かいですね。
    自転車日和…と思ったので、チャリダーになりましたよ!

  4. karin より:

    ここ知ってます~。
    見かけたことはあるのですが、入ったことはなかったので、
    どんなお店なのか知ることが出来てよかったです。
    このお店、以前はパン屋さんだったんですよ~。
    けっこう美味しいパン屋さんだったので、
    そっちのほうがよかったのにな~って思ってました(^^;

  5. ライラック より:

    今日は晴れて気持ちがいいですね。
    夫は出張で東京へ行きましたがだとか。
    こちらから移動する時、いつも着る物に悩みます。
    もっとも冬は、向こうの人の方が厚着かも?
    「めめ」何度か行った事がありますが
    いつも女性でいっぱいですよね。
    お店が今の所になってからは、行ってませんが。
    暖かくなったら歩いて行ける距離なので行こうかなぁ
    くいしん坊\(~o~)/こちらでは放送されませんね。
    昨日のローカル番組では、動物園特集やってました。
    GW前なのででしょうね。
    「梅の花」は全国にありますが、ここも豆腐料理で
    女性に人気ですね。

  6. 豆腐は私も大好き!!毎週豆乳を2本ずつ買ってきます、牛乳より呑みやすいし、シチュウ、カレーにも入れます、明日28日の10:00より愛知県知多郡の魚ひろばの競り市を生放送が有ります、宣伝のため残念ですが北海道までは映りませんが

  7. jagaminn より:

    このお店は、北一条通ですよね?
    私がいた時は、レストラン?だったと思います。
    色々変わったんですね。
    豆腐料理おいしいですよね。
    鷺沼に「豆腐屋うかい」があります。
    中庭がステキです。以前駐車場だったとは思えません。
    我が家の冬のメニューに、豆乳鍋があり、家族で
    湯葉の取り合いのゴングが鳴ります。
    北海道は食べ物がおいしくて、値段もこちらに比べると
    安いです。羨ましいです。
    私も財布が許す限り、食べ歩きをしました。
    宮の森にもステキなお店がたくさんあります。
    MAYUさんも是非体験してみてください。
    其の時は、記事を・・・楽しみにしています。
    きっと、益々料理の腕も上がることでしょう。

  8. mako より:

    めめさん、ここもまた美味しそうなところですね。サラダがなんともキレイですね。
    短冊に切ってあって、シソで色づけられた、長いものお漬物ものを食べた事がありますが、サクサクしていて美味しかったですよ。ヌメリも、そんなに気にならなかったですが、自分で作る自信ないなあ。MAYUさんのレシピお待ちしております。

  9. to-ma より:

    ここは根強い人気がありますよね。
    ただやっぱりちょっと値段が高目なのが…。
    豆腐ってなかなかしょっちゅう食べれないけれど、
    いろんな料理バリエーションをふやせば毎日でも食べれますね。
    江戸時代には「豆腐百珍」っていうのもあったくらいですからね。
    これからも食いしん坊!万歳楽しみにしてます。
    でも、なぜテニスラケットなの…??

  10. MAYU より:

    akeさん
    本当に今日は自転車日和!
    チャリダーーー変身!!
    まだしばらくは外食は、お子様中心ですね。
    私はまだ行った事ないですが、我夢主は行かれました?
    なんか電車が走ってるとかで・・
    ちょっとタイムリーではございません?(笑)
    私も、きっといつか行きます。

  11. MAYU より:

    karinさん
    さすがにお詳しい!
    ここに移転する前は、もう少し、狭かったという印象ですが・・
    それでもいつも外から見ると、中には女性ばかりでした。

  12. MAYU より:

    ライラックさん
    さすが!やはり常連さんでしたか!
    前の店舗の時、外から見ると、いつも女性ばかりが見えるから、
    凄い人気なんだなあと思っていましたが、
    今回初めて入って、その多さにびっくり!
    以前の店舗より、広いんじゃないかな?
    (前を知らないので、比較出来ませんが)
    ご主人様は、東京ですか・・
    悩みますね、服装。
    暖かいだろうなんて思っても、意外に寒かったり・・
    全く読めません。
    しかし、夏は間違いなく恐ろしいです。(;^_^A
    今日、ライラックさんに教えていただいたので、
    今井さんで「じゃがポックル」予約してきました。
    凄く楽しみです。姉妹品も発売されましたね。
    三越にも行きましたが、ジョニーには会えませんでした。

  13. MAYU より:

    タミさん
    タミさん映るかな~?ばっちり映り込んじゃって下さいね!
    観られませんが・・(笑)

  14. MAYU より:

    jagaminnさん
    この「めめ」になったのは、昨年の夏くらいかな?
    それまでは、中華料理屋さんだったです。
    私も突然変わってて、びっくりしました。
    北1条通りも、少しずつ変わっています。
    私が来て、まだ1年と少しですが、それでも結構変化をしてるので、
    この数年でどう変身していくか?
    湯葉のゴング・・凄そう(笑)・・でもわかるなあ~
    家族で外食となると、なんだか行き先も偏ってしまうけど、
    友達とだと、違うコースに行けるし、教えてもらえるので楽しいです。

  15. MAYU より:

    makoさん
    今回初めて、長芋のお漬け物を食べて、そのおいしさに感動。
    これは是非メニューに加えねばと思いました。
    あのちょっとしたヌメリがまた良い!
    北海道は、長芋もたくさんとれるし、安いですよね。

  16. MAYU より:

    to_maさん
    単調ですが、我が家は、豆腐をお味噌汁に入れて、全員毎日食べてます。
    私はそれに納豆プラスという感じ。
    豆腐料理、私は毎日でもOKなくらい好きです。
    豆腐百珍・・勉強したいなあ。
    くいしん坊へのツッコミ・・うれしいなあ~
    あんまり深い意味はないのですが・・
    現在のくいしん坊!万歳は、テニスの松岡修造さんが担当してるんです。
    オープニングも、彼がテニスウエアを着て、スマッシュを打つというアニメで始まるのです。
    それをマネして、描いてみました。
    彼は実に熱い!熱い過ぎるレポートです!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました