スポンサーリンク

四季匠 鎌(れん)



看板


先月出かけたランチのご紹介が遅れていました。
円山公園駅から徒歩で7~8分くらいのところ、フードセンターの東隣のブロックにある和食処。
四季匠 鎌(れん)というお店です。(2006年9月にOPENされました)


交差点


ちょうど交差点のところにあり、お店は地下になりますので、うっかり気づかないことも。
カウンター席が7席くらいと、小上がりが4卓。とても落ちついた雰囲気です。
ランチメニューは3種あり。
 おてがる 840円
 おきがる 1000円
 おまかせ 1500円(松花堂弁当 限定10食)
全体


今回は「おきがる」をオーダーしました。
さば煮もの


     さばの塩焼き、牡蠣の天ぷら         鶏と米茄子の煮もの
山かけ白和え


     まぐろの山かけ               柿の白和え、くわい
味噌汁つけもの


  味噌汁(具沢山でタラも入ってました)        つけもの
コーヒーお茶


   食後のコーヒー 100円            お茶のコースターもかわいい
やはり和食をいただくと、ほっと落ちつきます。
どれもおいしく、そして器にもこだわりを感じました。
初めていただいた、柿の白和えは、意外な取り合わせと驚きましたが、
とてもおいしく、早速、レパートリーに加えました。
四季匠 鎌(しきしょう れん)
札幌市中央区大通西22-1-12
TEL 011-611-0162
定休 日曜
ランチタイム 11:30~14:30(L.O 14:00)
(駐車場がないようでしたが・・ご確認下さい)

コメント

  1. わさび より:

    和食はお皿も美しくてワクワクします。
    鯖の赤絵皿なんて、私の心にメガヒットです!
    コーヒーカップも素敵。
    和食の板前さんは、お料理の腕だけではなく
    お皿、盛り付け等のセンスも研ぎ澄まされていて
    本当に素晴らしいですね。

  2. るりるり より:

    素適なお店ですね
    『和』の空間が癒されますね。
    お料理もおいしそう・・・おてがる、おきがる、おまかせ
    のネーミングもいいですね。
    器も素敵ですし・・・。照明もこだわってそうですね!!
    お腹がすいてきました・・・。

  3. naoko より:

    ステキ!
    新年第1号ですね*^^*
    いい感じのお店を
     教えて下さってありがとうございまーす☆。☆
    冬休みが終わったら
     お友達とさっそくランチに行こうかな~

  4. MAYU より:

    わさびさん
    ちょっと隠れ家的なお店でした。
    探すのも楽しみのひとつですね。

  5. MAYU より:

    るりるりさん
    和空間は、やっぱり一番落ちつきますね。
    今年も、ゆっくりですが、お店探索もしたいと思っています。

  6. MAYU より:

    naokoさん
    もう常連さんも、しっかりいらっしゃるような、
    そんな落ちついた、おいしいお店でしたよ。
    今年もランチをたくさん楽しめたらいいなあ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました