スポンサーリンク

たいやき 北のあんこや

たいやきおはぎ


「おいしいたいやき屋さん見つけたよ!」
友人情報を得た私は、激安スーパー「マンボウ」へ出かけた途中に、早速立ち寄って来ました。
たいやきくんいろんな餡の種類があって、鯛の形の他に、雪だるまの形もあるそうで、楽しみに出かけて行きましたが・・
残念!( ̄Д ̄;)
雪だるま型は、本日機械の調子が悪く、鯛の形しかないそう。
しかし、味は全く一緒だということで、たいやき全種類とおはぎ2個を買ってきました。


たいやきアップ


たいやき、雪だるま焼き、どちらも1個115円(税込み)
作りおきが並べてあるのではなく、その場で生地から焼いていただきました。
というのも、生地が薄く、通常の生地より手早く焼けるからだと思います。
たいやき断面


中身の餡は4種類。
手前左から、とうきびバター、じゃがバター、かぼちゃ、しゅまり小豆です。
断面を見ていただいても、お分かりのように、こんなに生地が薄いのです。
お煎餅みたいに、パリン!とはいきませんが、かなりそれに近い程のパリパリ感があります。
そしてその生地がおいしいのです。(七尾の太鼓せんべいみたいな・・)
生地が薄いからこそ、また餡の味が引き立って、伝わってくるのです。
気になるとうきびバター餡も、とうきびの風味があり、栗っぽい風味もありで、おいしかったです。
どれもそれぞれにおいしかったのですが、しいて1番を選ぶなら、やっぱりノーマル餡かな?
食べたことのない、上質なたいやきを味わえると思います。
それでも、私は、普通の分厚い生地の安っぽいたいやきでも、大好きですけどね。
全く別ものとして、とらえていますから。
おはぎ


おはぎ断面こちらはおはぎ、1個137円(税込み)
もち米100%で固くなりづらいそうです。
カットも大変でしたが、なんとか半分に切りました。
とにかく餡のおいしさを感じます。
この他、黒ごま餡もありました。


のぼり店


このお店、名前は「北のあんこや」さんといいます。
全国有名百貨店の「北海道物産展」でもよく登場しているらしいです。(知らなかった・・)
今回行った場所は、実は少しわかりづらい所にあります。
西区の山の手通り沿い、西警察署の近くのセイコーマート横から、奥に3件入った所。
上の写真ののぼりと看板が目印になります。
6月14日にオープンしたばかりでした。
株式会社 北の味
札幌市西区西野3条4丁目11-7
TEL 011-662-1266
FAX 011-663-8330
営業時間 10:00~17:00
定休日  日曜・祝日
浪花屋←こちらは、東京麻布の老舗、浪花屋さんのたいやき。
しっぽまであんこがいっぱいで、香ばしい味が大好き。
あぁ~たいやき大好き。
いろんなおいしいたいやき屋さんを見つけたいな~


たいやき屋さんへ、急げ~!

コメント

  1. ake より:

    おはようございます!
    本当に薄い生地ですね~ こんな感じははじめて見ました!
    最近はあまり食べてはいない、たい焼き&おやきですよ。
    中学校のとき、帰り道お小遣いで60円のお焼きを50円によくまけてくれた、おじちゃんがいました。
    当時はとてもありがたかったです。
    「北のあんこやさん」是非行ってみようと思います。
    とうきびバター、じゃがバターがとても気になります。

  2. 木こり より:

    本当に皮が薄いたいやきですね。
    やはりノーマルな餡が良かったですか。慣れもあるのかも
    しれませんね。
    しかし、西野・・・ちと遠いなぁ・・・(^^;

  3. なおと より:

    初めて聞くお店です。
    タイヤキは大好きですから早速行ってみなきゃ
    浪花屋さんではよく買いました。

  4. MAYU より:

    akeさん
    なかなかおいしいたいやきでしたわ
    是非どうぞ。
    そうそう、そういうご近所のたい焼き屋さんの、思い出の味ってありますよね。
    安くて、素朴な味。
    そばにいつも存在してくれるのはいいものですね。
    しゅまり小豆、どこかで手に入れて、炊いてみたいです。

  5. MAYU より:

    木こりさん
    他の餡がよくないというわけではなく、
    それ以上に、しゅまり餡がおいしかったんですよ。
    みな、それぞれの風味があって、とってもおいしかったです。

  6. MAYU より:

    なおとさん
    お出かけになれるところでしたら、是非どうぞ。
    「どさんこ」の取材が来る前に・・(笑)
    浪花屋さんとは、また違う感動が・・
    あまり盛り上げすぎてもいけませんが・・

  7. 姫ママ より:

    美味しそうなたい焼きですね!
    来週、娘を幼稚園に連れて行くので(幼稚園は西野です)
    寄ってみようかな。
    娘も洋菓子より和菓子好きなので喜ぶワ

  8. kumi より:

    近いのに知らなかったです。
    ottoが大のたいやきくん好きなので、
    さっそく行かせてもらいます。
    そうそう。
    留萌に、ぶたちゃん焼きっていうのがあって
    それも美味しいですよ。

  9. とうふ より:

    お久しぶりです!
    知らなかったです・・・・・
    今から行って買ってきます!
    「いってきます♡」

  10. yosan (葉) より:

    good afternoon.
    thank you for coming.
    私1人暮らす, 作らない,多すぎ
    作 て終た ら,見せてね.
    wonderful 動く魚ね.

  11. tomi より:

    西野3条4丁目って・・・私が3~11歳まで住んでいた住所です。
    今も実家は西野ですけどね~。
    こんなおいしいたいやき屋さんが西野にあるなんて、実家に帰ったら必ず買いに行きますよ!
    ちなみに釧路には「パンダ焼き」があります!
    その名の通りパンダの形だそうです。
    食べた事がないんですけど美味しいとの噂なんで近日中に買いに行こうと思ってます。

  12. パール より:

    薄い生地のたい焼きは、パリパリでウマウマですよね♪
    色んな、餡があるんですねー。
    作りたてもウレシー。
    あぁ。。食べたくなって来た。。

  13. トウキビバター、食べたいです。
    トウキビ好きとしては、是非とも試食したい気になる色です。
    物産展が近くで開催されるときにはチェックして見ます。
    たい焼きなんて、久しくいただいておりません。
    それに、こんな薄皮のたい焼きは初めて拝見しました。
    たい焼きを切腹して、中身の様子を上手に見せてくださるのもMAYUさんならではですね!!!

  14. mako より:

    うわっ、餡子たっぷりでおいしそうですね。
    今度、そちら方面へ行ったら買わなくちゃ。
    メモメモ・・・
    室蘭のくじらん焼きも是非どうぞ。たしか鯨の形のたい焼きだったはず。違ったかな?ッて変な説明!?

  15. 3801tumble より:

    たいやきファンですか。。。
    僕はカリフォルニアに着てから食べたことがない。(既に3年を超えた)
    食べたいなー。

  16. リカはん より:

    こんな美味しそーなたいやきを見たのは初めてです!
    …というくらい美味しそうに感じました。
    ちょっと頭から離れませんねぇ、しくしく・・
    >全国有名百貨店の「北海道物産展」でもよく登場しているらしいです
    嬉しい情報をありがとうございます。
    今後「北海道物産展」というのを見つけたら探しまくろうと決意いたしましたです。ヽ(^.^)ノ

  17. MAYU より:

    姫ママさん
    皮の生地の食感など、ちょっとびっくりかも。
    よろしかったら、是非一度お試し下さいませ。
    雪だるまも可愛いと思います。

  18. MAYU より:

    kumiさん
    ぶたちゃん焼き・・
    たいやきのぶたちゃんバージョンかな?
    それとも、たこ焼き風?気になる形状。
    一度探しに行かなくては・・・

  19. MAYU より:

    とうふさん
    どうも~
    こちらこそご無沙汰してしまってます。
    とうふさんにも、お気に召していただければいいのですが。

  20. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    いつも、ありがとうございます。

  21. MAYU より:

    tomiさん
    パンダ焼き・・召し上がったら是非教えて下さいね。

  22. MAYU より:

    パールさん
    どこかの物産展で見つけられたら是非!
    こちらにお越しになった時、近くにあればいいんですけどね。
    今現在の状況は分かりません・・

  23. MAYU より:

    みわひめこさん
    姿を見ると、ああ、食べたいと思えますが・・
    なかなか普段の生活の中で、たいやきが頭の中を泳ぐこともありませんね・・
    物産展で見つけたら、是非!

  24. MAYU より:

    makoさん
    やはり室蘭はクジラですか・・それも楽しみですね。
    何でも型を作れば、名物ができますね。

  25. MAYU より:

    3801tumbleさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    長く単身されてるのですね。
    お疲れ様です。
    私はアメリカはハワイとロスしか行ったことがありません。
    サンフランシスコと、NYが次の目標です。(いつ行けるんだー)
    コメントありがとうございました。

  26. MAYU より:

    リカはん
    各地で販売しているようですので、是非一度召し上がってみて下さい。

  27. かな@千葉 より:

    昨日小田急の「北海道物産展」で通りかかりに
    とうきび餡を買って食べてたんです。道産子なのに
    初めてで・。。。。。。
    すごくうれしかったな。
    第3号以降の店舗を新千歳空港や札幌駅に
    置いてもらいたいぐらいだよ。
    あと札幌の店情報なども見ています。
    ありがとう。
    又よろしくお願いします。

  28. MAYU より:

    かな@千葉さん
    そちらにも出店されましたか。
    時々、物産展にも登場するようですね。
    コメントありがとうございました。

  29. はなちゃん より:

    雪だるま焼き、私焼いてま~す、アルバイトですけど。今は訳あって「じゃんぼいか飯」つくってます。月末頃に「名古屋三越」の地下催事で雪があるらしい。

  30. MAYU より:

    はなちゃんさん
    お仕事、お疲れさまです。
    これからも頑張って下さいね。

  31. はなちゃん より:

    MAYUさん、ありがとう。19日から、佐世保玉屋で北海道展です。私は「じゃんぼ」作りますけど、「雪」もありますよ、遊びにくれば!

  32. MAYU より:

    はなちゃんさん
    どうもありがとうございます。
    行けるものなら、行きたいなあ~(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました