スポンサーリンク

宗谷岬日帰りツアー!2

宗谷岬日帰リツアー!の完結編です。
(写真はクリックすると、大きくなります。)
稚内1稚内2稚内3(空港)


ついに稚内市内に入りました!
神奈川から、高速で10時間かけて、青森に着いた時と同じような、感動と達成感!
バス1台見ても感動してしまう。全てが最北端モノ!
稚内空港も比較的すぐ近くにあり、全てがギュッとまとまった市ですね。
半島1半島2半島3


あの先が、宗谷岬?・・違った・・あの先が宗谷岬?・・違った・・
何度、期待させられたか(笑)
しかしついに到着です。
最北端時間


岬1岬2岬3


夏ならもっと観光客も多いのでしょうが、それでもGWに宗谷岬を目指す人も結構いらっしゃいます。
花はまだまだですが、アルメリアの花がたくさん咲くようです。
ポストソフトお土産


最北端のポスト。1日1回の収集のみです。
気温5℃でもソフトクリーム(夕張メロン250円)。それにしてもおばちゃんこの巻き方って?
ここで、宗谷の塩ようかんと、蟹せんべいをお土産に購入。(まだ食べてません)
日帰りですから、あまりゆっくりとは出来ません。
今度は札幌を目指します。
帰り道1帰り道2帰り道3


帰りは全て海岸線を使って南下です。
相変わらず曇りのまま、晴れていたらきっと遠くの島々が見えて素晴らしいのでしょう。
宗谷岬からのサハリンも少し期待していましたが、残念でした。
サロベツ1サロベツ2サロベツ3


サロベツ原野もこれからの季節、最高の見頃が訪れることでしょう。
じっとその時を待つ、花たちです。
海岸線上は、本当に風車がたくさんあります。
ここには28個(だったと思います)あり、その景色も圧巻です。
家1家2こいのぼり


海岸線にはたくさんの家々が建っていますが、海風が凄いのでしょう。
家の前には風よけと見られる、塀が作られていました。
まず骨組みを作り(左)、木を立てかけていく(中)作りです。
こういった家が連なると、なんだか要塞の様でした。
時期的に、あちこちにはたくさんのこいのぼりを見かけました。
夕日夜1夜2


南下するにつれ、雲も晴れてきて、夕日も見る事が出来ました。
徐々に日が暮れ、時折札幌の夜景も見る事が出来ました。
写真は撮れませんでしたが・・
午後8時、無事家に到着。
走行距離660km。所要時間12時間25分。北海道は広いです。 
貝殻証明書1証明書2


今回、宗谷岬でガソリンを給油したのですが、そこで、こんなものをもらいました。
ホタテの貝殻で作られた交通安全、給油証明書。これが結構嬉しいプレゼントだったりする。
手作りがまたうれしい。
しかし、ハイオク1リットル149円。高過ぎ!まさしく最北端価格だったわ。
途中、遠別の啓明辺りで、スピード取り締まりしていました。(お気をつけて)
最後までおつきあいいただきありがとうございました!
稚内~札幌間の道のり、少しは感じていただけましたでしょうか?
雨や、雪ではなかったので、救われましたが、
是非とも絶景を見てみたく、いずれリベンジしたいと思います。
 

いつもありがとうございます

コメント

  1. 木こり より:

    素敵なドライブでしたね。日帰りの宗谷往復なんて若さが溢れてます。
    私も若かりしころは根室往復なんてやりましたが、今は帯広がせいぜいですね。
    北海道の漁業は日本海を1とすると、太平洋2、オホーツク4の割合で豊かになりますので
    実は貧乏な日本海側なんですが、量は少なくても美味しい魚介類が多いのも日本海なので
    これからもグルメを楽しんでください。

  2. 花子 より:

    おはようございます。
    強行軍でしたね!
    宗谷岬の売店でも最北端に来た証明書があります(でも100円)←昔は無料だったのに・・・
    間宮林蔵さんに今年は何回会えるかな?
    (昨年は仕事で3回会えました)
    稚内のラーメンも美味しいらしいですよ。
    あと、私は毎回「ふじみ」でしたっけ?道の駅で「タコの大足」を買って帰ります。
    http://yellow.ap.teacup.com/matchin/92.html
    ↑↑↑
    一応、タコ料理?を載せました。MAYUさんの足元にも及びませんが・・・
    私は最高、日帰りツアー(実車)で720キロ走ったことがあります・・・やっぱり辛かった。
    観光バスは1日300キロまでがいいです・・・皆さん、旅はもっと時間も心も余裕を持ちましょうよ・・・と言いたいデス↓↓↓

  3. みわひめこ より:

    稚内から走ると、
    「あれが宗谷岬!?」
    と一瞬思ってしまう所が何回かありますよね。
    そういえば、4日はは宗谷岬沖に流氷が来ているとのことでしたが、ごらんになることはできたのでしょうか。
    お帰りは、きっちり、海沿いを走ってこられたのですね。
    温泉には寄られなかったのでしょうか。
    ゆっくり出来る温泉も沢山ありますからね。
    私は、今晩のフェリーで北海道とはお別れです。
    また、ニアミスの機会がありましたら、どうぞよろしく~。

  4. もふもふ より:

    うひゃー!日帰りで宗谷岬!?お疲れ様でしたー
    私も札幌に住んでる時に行ってみたいと思ったけど、
    とてもじゃないけど日帰りできる距離じゃない・・・と判断して諦めましたよ。
    いけるもんですね~いや~すごい!
    我が家は一昨日日帰りで滋賀まで行って来ましたが、それだけでヘトヘト(笑)
    北海道だったら札幌~旭川間程度の距離しかないのに・・・。
    感覚が違いすぎる・・・。

  5. MAYU より:

    木こりさん
    根室ですか!?帯広だって凄いじゃないですか?
    って木こりさんが、今どちらのお住まいかは存じませんが・・・(;^_^A
    今回、宗谷に行けた事で、あと残す先端は、襟裳岬だけになりました。
    苫小牧~襟裳岬~帯広がまだなんです。
    これもいずれクリアしなければ・・・
    日本海:太平洋:オホーツク=1:2:4
    なるほどそうなんですか。オホーツク4には驚きました。
    こちらへ来て、魚を買う時に、産地の名前の確認をするようになりました。

  6. MAYU より:

    花子さん
    720キロでどこまで行かれたんでしょうか?
    道内だと簡単にそういう数字がはじき出されますね。
    車の旅も大好きなので、結構いろんな所に足をのばしてしまいます。
    神奈川からも、車で北海道まで渡ってきましたから。

  7. MAYU より:

    みわひめこさん
    温泉など、とんでもございません。(笑)
    逆にどっと疲れが出てしまいそうで、運転出来なくなるかもです。
    今回は、とにかく走れでした。
    旅行で来てたなら、どこかで泊まったんでしょうが・・
    今回はレポ合戦みたいで楽しかったです。
    またいつか、日本のどこかでお会い出来たらいいですね。(^_^)V
    今夜以降も引き続きお気をつけて!

  8. MAYU より:

    もふもふさん
    私も意外と言えば意外でしたよ。
    走ってみて、天候、時間など、危険なら苫前辺りで引き返そうと、
    軽く考えての出発でした。
    しかし、その辺まで行くと欲が出るね。行くぞ~って気になってくるから。(笑)
    滋賀も疲れますね。混雑したでしょ?
    渋滞は、本当に気持ちまで疲れちゃうからね。
    稚内は渋滞の分がないだけ、楽だったかな?

  9. ライラック より:

    日帰り強行ドライブお疲れ様でした。
    3年前を思い出しましたよ。
    利尻・礼文へ行った時、行きはオロロン街道を上がって行きましたから。
    宗谷岬で歌がかかっていませんでしたか?
    「宗谷岬に~♪」8月でしたが寒かったですよ。
    ガソリンスタンド行きましたよ、同じものを頂きました。
    北海道は渋滞がないし、道もわりとまっすぐな所が多いのでついつい走行できてしまうのでしょうね?
    気が付いたら。本州だったらこんな距離???
    なんていう事が多いですからね。
    私は勝手に「北海道マジック」と言っています(笑)
    カツゲンアイス食べましたか?
    コンビニで見つけて食べました

  10. ake より:

    次回は、花と夕日と島を見ることですね。
    楽しみが増えますね。
    まだまだ、北海道はたくさんみるとこがありますので、食べ物も合わせて楽しんでください。
    そんな私も、島は全制覇していないので、いつか制覇を目標にしています。(まだ、利尻だけなの)
    おいしいものを食べ歩きたいわぁ!!

  11. 木こり より:

    あれ?書いてなかったかな?
    玄関で転べば札幌という江別に住んでいます。
    もっとも転勤族なのであちこち彷徨っていますが。
    ちなみに、歳はMAYUさんの倍くらいかな?(^_^;

  12. MAYU より:

    ライラックさん
    利尻・礼文にも行かれたんですね。いいなあ。
    歌は流れていませんでした。
    これから、本格観光シーズンに流れるのかな?
    北海道マジック・・まさにですね。
    当然、都心ではこんな風に走れませんから。(高速以外で)
    カツゲンアイスまだ食べてません。
    今度見つけたら食べてみます。
    カツゲン(ノーマル)すら飲んだ事ありません。

  13. MAYU より:

    akeさん
    花と夕日と島・・・最高のシーンですね。
    島の全制覇ですか!?
    それもまた凄いですね。
    愛知県にいた時は、やってました。
    (兎がいっぱいいるうさぎ島とか、猿がいっぱいいる猿が島なんてありました)
    襟裳岬に行って、半島、岬を全制覇したら、
    次は島にしようかな?(^_^)

  14. MAYU より:

    木こりさん
    わざわざありがとうございます。
    札幌の隣町と伺っていたので、どの方面かな?と思ってました。
    私の倍なんて・・・40ですか?(笑)(≧∇≦)うそで~す!

  15. to-ma より:

    結構ハードな日帰り旅行でしたね~。
    お疲れさまでした!
    ここには他にもいろんな見どころがあるから、
    あちこち行ってみてくださいね。
    少しずつでいいですからね…(笑)

  16. kumi より:

    そういえば、私は稚内に行ったことがない・・・
    というコメントをしようと思っていたら、
    利尻、礼文には高校生のときにお友達と旅行したということを思い出しました。
    島巡りもいいですよ~
    天売、焼尻とかも。
    格安のバスツアー1泊セット旅行とかもあります。
    書いているうちに行きたくなっちゃった(笑)
    MAYUさんの元気と行動力は、私にヤル気を与えてくれます(笑)

  17. MAYU より:

    to_maさん
    ハイ、あちこち行ってみたいです。
    少しずつ・・(笑)そうですね。
    その場所の特産品なども、堪能していきたいです。

  18. MAYU より:

    kumiさん
    島巡り・・本当に良さそうですよね。
    北海道の島へはまだ一度も行った事がありません。
    初島はどこにするか?
    私こそ、皆さんからパワーをいただいています。
    ここのコメント欄や、みなさんのブログで伺う武勇伝が、楽しくて仕方ありません。

  19. ちくわ より:

     いつも楽しく拝見させていただいてます今回は宗谷岬まで~ということで思わず初コメントさせていただきました
    私は稚内出身(今は札幌在住です)でこのGWにちょうど帰省し、」十年ぶり位に観光地(らしき)巡りをしたところだったのです!もしMAYUさんが遊びに来ることがわかってたらおすすめスポットあったのに…残念です
    出身者からみても近年稚内はすごく観光や市民の環境に力を入れているな~と感じました。春はまだ遠いですが、また遊びに来てくださいね。初夏は離島含め本当にお勧めですよあぁ、伝えきれない…
    いつも応援しています。

  20. mako より:

    帰り道は、海岸線だったんですね。夕日もきれいでよかったですね。
    あのあたり、アップダウンはあるけど、飛ばし放題だものね、パトカーにしたらドル箱路線かも。
    そういえば、厚岸の牡蠣を食べに日帰りしたことが2、3度ありでした。次は是非厚岸へ。

  21. MAYU より:

    ちくわさん
    初めましていつもお越しいただきありがとうございます
    そうですか、稚内ご出身でしたか。
    以前から、北海道の稚内と言えば、宗谷の最北端の碑しか、パンフレットで見かけないものですから・・
    正直、街のイメージはなかったのですよ。
    でも、出かけてみれば、大きな街。(市ですからね、当たり前)
    (小樽の時も同様、運河しかイメージなかった)
    一度、その地に立つと、愛着もわきますし、もっと知りたいと思います。
    次回はもう少し、ゆっくり回ってみたいと思っています。
    今日はコメントありがとうございました。
    またのお越しをお待ちしています。m(_ _)m

  22. MAYU より:

    makoさん
    スピード違反は要注意ですね。
    道内では、そういうポイントあり過ぎですけど。(;^_^A
    厚岸で牡蠣デビューも悪くないかも。
    実は私、牡蠣のフライは好きですが、生牡蠣はまだ一度も食べたことありません。
    挑戦しようという、意欲はあります!

  23. jagaminn より:

    宗谷岬日帰りですか。結構ハードでしたね。
    もう私たち家族は、できません。
    温泉入って、美味しいもの食べれないから。
    ハイオクは、これから値上げでつらいわね。
    日帰りで一番遠くに行ったのは、足寄かな~
    町内の歩道に足型がはめ込んでいて、それをやりに行きました。
    ひとつに、私と子供のが片足ずつ入っています。
    それを毎年見に行く旅行をしました。
    すっかり今は、こどもに足の大きさ抜かされました(泣)
    厚岸の牡蠣は、おいしいです。是非食べてみて。
    夏の道南の岩牡蠣もクリーミィでおいしいわよ。
    私も、北海道に来て食生活変わりました。

  24. MAYU より:

    jagaminnさん
    足寄は、昔1回行ったっきり!
    今度行く事があったら、足型チェックしてこよう。
    松山先生は、お近くにいらっしゃいますが・・
    厚岸の牡蠣・・聞きます。
    道南の岩牡蠣ですか・・
    是非スーパーじゃなく、現地で食べてみたいです。
    本当に北海道で、食生活変わりますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました