スポンサーリンク

釧路ラーメン



店メニュー


ラーメンにうんちくを述べるほど、食べ歩いてもいない私ですが、
北海道の3大ラーメンくらいは、知っています。
それは、インスタントラーメンから・・(^▽^;)
「札幌みそ」「旭川しょうゆ」「函館しお」
でも、釧路ラーメンもおいしいと聞き、是非食べみたいと思っていました。
夕暮れの歓楽街を歩き、「ラーメンたかはし」というお店に入店。
しょうゆ


正油ラーメン  600円
細めのちぢれ麺で、スープはあっさり、だしは鰹だし。
とってもシンプル、そしてとってもおいしい~♡
塩チャーシューしょうゆチャーシュー


   塩チャーシュー  800円            正油チャーシュー  800円
塩ラーメンもとってもおいしかったです。
釧路には、以前も旅行で訪れた事がありますが、一度もラーメンを食べたことがありませんでした。
別腹でいけるくらいのおいしさだったので、
これからは、必ず1食はいただいていきましょう。
釧路ラーメンのお店も、たくさんあるようでした。
ラーメンたかはし
釧路市栄町3丁目2
TEL 0154-22-4348 
新ラーメン

コメント

  1. みわひめこ より:

    道東好きの旅仲間からも釧路ラーメンを進められているのですが、まだいただいたことがありません。
    見た目は、東京ラーメンみたいな感じですね。
    しょうゆチャーシューに魅力を感じてしまいます。

  2. marimo より:

    MAYUさん、お早うございます。
    美味しそうなラーメンですね(^O^)
    釧路ラーメンってあるんですね、初めて聞きました。
    一度、食べに行きます。f^_^;
    ☆MAYUさん、今日も一日ガンバリましょう(^_^)v

  3. hisami より:

    私もあっさりシンプルなラーメンが好き♪
    最近コッテリは少々苦手になってきました・・・
    テレビなどでよく紹介されてる行列が出来るお店
    美味しそうって思ってみてるけど
    私並ぶの嫌いなんで「並んでまで食べなくても・・・」と
    ついつい足が遠のき入った事ありません
    でもテレビで見ると美味しそうなのよねぇ~♪

  4. てつこ より:

    くしろよろしく。おおーっ!!
    ラーメン記事より反応してしまった・・・
    釧路は、まだ一度もいったことないんですよ。
    生粋の道産子なのに・・・
    釧路どころか、帯広とか、稚内とかも行ったこと
    ありません。というか、行ったことのある市を
    言ったほうが早いかも(恥)

  5. のえ より:

    美味しそうですね。
    私細くてちぢれが一番好きです。
    ラーメン食べたくなりました^^。

  6. ルイママ より:

    なるとの色にびっくりです。
    ピンク部分が多いですよねぇ
    札幌にきて、まだ・・・ラーメンを食べに行ってません
    みそラーメンですね。札幌は(^o^)丿
    このラーメン、東京のラーメンに近いかな・・・
    なるとは・・・もっと色が・・・・だけど(^_^;)

  7. ふたば より:

    いや~んっ! やられた感じです。
    釧路人を名乗る知り合いが「たれ」と「麺」を実家から送ってもらって食べさせてくれたのを思い出しました。
    お魚の出汁があっさりしてておいしいんだすよね。
    くしろよろしく・・・って・・
    MAYUさんの作品? 朝から飛ばしますねぇ。
    そういうの大好きです。

  8. セルラー より:

    釧路ラーメン好きです!
    魚出汁が多く、あっさり系でなので好きですよ。
    お昼なのでお腹がなってます(笑)

  9. ake より:

    鰹だしって、ものすごく好きですよ^^
    私もラーメン博士ではありませんが、港町のラーメンはそういうさっぱり感が気に入ってます。
    有名どころではないはずですが、母のふるさとの小樽の食堂のラーメンも塩味でそんなシンプルなラーメンがあります。
    おいしいんですよ。観光客相手のラーメンよりずっと^^

  10. るりるり より:

    ラーメン好きです
    釧路ラーメンですって??うふっ!
    北海道は何を食べても美味しいから、きっと。
    釧路ラーメンもいけてるのでしょう。
    鳴門がピンク!!!が多いのにびっくり!!
    ワンポイントですね!!

  11. take より:

    釧路ラーメン。美味しそう♪
    だめ。汁の油が食欲をそそる。。。

  12. tomi より:

    初釧路ラーメン!!
    本当にそれぞれご当地ラーメンって味や麺がちがいますよね。
    がっつり食べたい時は物足りないかも知れませんが、
    重たいものを避けたい時にピッタリです。
    うちの近くに「まるひら」という有名な釧路ラーメンのお店があるんですよ~。
    平日でも行列ができるぐらい人気があります。
    近すぎるせいか1回だけしか行ってません(;^ω^A

  13. わさび より:

    うわー!
    シンプルで美味しそう。
    鰹だしですか・・・魚介系の出汁、大好きです。
    あー、魅惑的過ぎて、ドキドキしてきちゃいました。

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    みわひめこさんでも、まだ食べたことがないものがありましたか。
    飲んだ後にでも、さらっといけそうですよ。(笑)
    是非どうぞ。
    marimoさん
    釧路にもご当地ラーメンがあったんですねえ。
    marimoさんも是非一度、召し上がってみて下さい。
    hisamiさん
    長蛇の列は、苦手ですが、
    ほどほどくらいなら、並んでみたいものです。
    ラーメンも時々無性に食べたくなります。
    てつこさん
    北海道は広いですからねえ。
    それに、暖かさを求めて、南に下りようと考えることが多いかも。
    南にいる人は、北を求めたいんですよね。
    のえさん
    いろんな麺がありますよね。
    細いと、スープとよくからんでる気がします。
    釧路ラーメン、美味しかったですよ。

  15. MAYU より:

    ルイママさん
    東京のより、もう少しあっさり感があるかな?
    ピンクのなるとは、他の店はどうでしょうか?
    釧路では、このお店しか、行ったことがなく、よくわかりません。
    札幌のラーメンもたくさんあって、皆おいしいですよ。
    ふたばさん
    食べた人だけが、わかるおいしさですよね。
    たまにはこってりもいいですが、
    こんなあっさりも、やっぱり好き。
    セルラーさん
    私も、自分で写真をみて、思い出して、
    また食べたくなってます。
    夕飯後ですけど・・(^▽^;)
    akeさん
    そうだ、小樽でも食べたことないです。
    今まで、しょうゆや味噌を頼むことが多かったですが、
    最近、塩もいいなあと思ってます。

  16. MAYU より:

    るりるりさん
    私もラーメン大好きですが、
    なかなか外食メニューに上がることがないもので・・
    ましてや、奥様とのランチでは有り得ない(笑)
    takeさん
    ラーメン大好きな方は、本当に多いですよね。
    北海道に来たら、ラーメンは外せませんね。
    tomiさん
    釧路ラーメン・・食べてよかったあ~と思いました。
    北海道には、いろいろあるんですね。
    でも、旭川、函館で、まだ食べてないんです。
    食べに行きたくなりました。
    わさびさん
    飲んだ後でも、いけそうじゃないですか?(´m`)
    あっさりとおいしい麺とスープでした。

  17. 彩ちゃん より:

    昔ながらの感じがよいですね~☆
    ナルトがステキw
    ちなみに私の最期の晩餐は「ラーメン」と決めてます。

  18. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    最後の晩餐・・
    私は何にしようって本気で、今考えてます。(笑)

  19. serinagy より:

    私もだんだん年をとってあっさりしたラーメンを求めるようになってきました。
    札幌に帰ってもあっさりした店に行くことも多くなりました。
    と言いつつ麺屋彩未あたりにも喜んで行く私ですが。
    ナルトは北海道はちょっと柄が豊富かもしれませんね。
    外がピンクで中が緑とかもありますし、緑のナルトもありますね。
    あれって道外ではあまり見たことがないかも。
    北海道独特なんですかね。どうなんでしょう?

  20. MAYU より:

    serinagyさん
    いろんな味があってこそのラーメンですよね。
    麺とスープ、そしてトッピングと、シンプルな料理ですが、
    全国にいろんな名店がある。
    そこにチャレンジし、
    お店を開く人は凄いなあと思います。
    なるとの件も含め、ちょっと意識しながら、ラーメンをいただいていこうと思いました。(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました