スポンサーリンク

お雑煮



パッケージ


昨日、学校から帰ってきた子供は、「おなかすいた!」を連呼。
どうやら、春休み中、たっぷりお昼を食べる習慣がついていたので、学校の給食だけでは足りないらしい。
夕飯を早めるにも、少し時間が早い、ということで、冷凍庫からおいしいもの登場!
裏袋のまま、熱湯の中に入れ、そのまま6~7分沸騰させて出来上がり。
おいしいお餅が2枚入った、お雑煮がすぐいただけます。
時々、デパートの催事場などで登場する、北のブランドにも選ばれたものです。


風連町このお餅のもち米は風連(ふうれん)町産。
風連町のある名寄市は、旭川市よりも、少し北に位置します。
餅米生産全国1位のところです。
寒い地域で出来たこの餅米は、粘りやコシが強く、固くなりにくい優秀なもち米だそうです。
あの、伊勢名物の赤福も、ここのもち米を使っているとのこと。


中身


四角い大きめのお餅が2枚、鶏肉、油揚げ、椎茸、蒲鉾、筍、三つ葉が入っていました。
小腹が空いた時の、我が家のお助けマンでした。
雪まつりなどの、フードコーナーにも登場している、お雑煮です。
餅合戦  おいしいお餅で、元気100倍!

コメント

  1. 北二十四条 より:

    風連町はかつての仕事で、何度も車で通った事があります。
    確か、ちょうどあの辺りが米作の出来る
    日本最北端くらいに位置していたと思います。
    (日本の米作は進んでいるので、世界最北端かも)
    私は餅が大好きなので、常備食として
    蓄えている事が多いです(正月後の安売りで大量購入など)。
    かつては餡子も常備、オヤツにお汁粉を食べる事も…。

  2. ふたば より:

    風連は実家の近くですが小さいころはもち米については
    まったく認識していませんでした。
    灯台下暗しでしょうかこんな商品もはじめてみました。
    商売柄差し入れをいただくことが多いのですが
    「もち」・・・多いです。
    好きなのでありがたいですがなぜなのか・・・
    だって良くある真空パックの切り餅です。
    ある年代以上の方にとっては「ごちそう」なんでしょうね。

  3. hisami より:

    お雑煮って地域に寄った様々ですよね(^^)
    餡子の餅が入ってるところとか!
    私が住んでる地域?(我が家)は
    澄まし仕立て
    丸餅(焼かないで煮ます)
    具は丸く切った大根・金時人参
    お揚げさん・かまぼこ・竹輪
    で、仕上げに岩海苔のせます♪

  4. とうふ より:

    きゃ~・・・・・
    ありがとうございます!!
    このお雑煮、おいしーと思います。
    私、大好きなんです。
    冷凍庫にいっぱいストックしてあります・・・・・
    お正月意外にもお雑煮を食べて欲しいと思います。
    お餅は意外とふとらないんですよ。
    満腹感が持続するので・・・・
    でも、私は太ってる・・・・・?

  5. てつこ より:

    こういうのって便利ですよね。
    うちの、なんかお腹すいた~
    の時は冷凍の焼きおにぎりです(恥)
    明日から新学期で喜んでいたのに・・・
    ゴールデンウィークが終わるまで
    午前保育です・・・
    また一ヶ月、お昼作りです(涙)

  6. 涼夏 より:

    パッケージデザインもすごく粋でおしゃれなぉ雑煮ですね
    ぉ雑煮食べるために冬に実家に帰省する私にとって、これはたまらない一品ですな~♪♪♪

  7. もち米生産全国1位ですか??
    知りませんでした。米農家なのに(-_-;)
    お餅も家でついているのしか食べたことがないです。
    デパートで見つけたらゲットしてみます。

  8. ボコ より:

    ほぇ~。冷凍のお雑煮ですか!
    面白いですね♪
    確かに小腹が空いた時に良さそうです。
    見かけたら買ってみます~(o^∇^o)ノ
    それにしても北海道のしかも北にある
    町がもち米生産が盛んだとは!
    全く知りませんでしたσ(^_^;)アセアセ…。
    赤福はある意味逆輸入なんですね(笑)

  9. わさび より:

    冷凍のお雑煮の割に
    本格的な感じですね。
    来月から主婦な私。
    おひとり様のランチにはもってこいだわ!
    札幌の義母に送ってもらうようオネダリしとこっと。

  10. ぷらす より:

    これいい!
    お雑煮大好き お正月以外でも時々食べたくなるんですよね
    こちらには売ってないかな
    北海道展の時探してみましょう!

  11. 木こり より:

    北見市でも一部米を作っていますが、全て餅米ですね。うるちは寒くて出来ないとか聞きました。

  12. MAYU より:

    北二十四条さん
    我が家も皆、お餅は大好きです。
    しょっちゅう、餡を作っていたような頃も・・
    しかし、さすがに危険なので、
    最近はたまににしております。(^^)

  13. MAYU より:

    ふたばさん
    真空パックは便利になりましたよね。
    餅=カビのイメージも減ったような気がします。
    でも、田舎で杵と臼でついた餅の味を思い出すと、
    とても懐かしいです。

  14. MAYU より:

    hisamiさん
    なんだかとってもおいしそうですね。
    しっかりメモさせていただいて、
    いつか我が家でも、いただきたいと思います。
    ありがとうございます。

  15. MAYU より:

    とうふさん
    雑煮=お正月でしたが、
    こうしていただくのも、いいものだなあを感じています。
    最初から作るのは、面倒だけど、(^▽^;)
    これなら便利ですね。

  16. MAYU より:

    てつこさん
    焼きおにぎりのおやつ、最高じゃないですか。
    まだしばらくは大変ですね。
    もう一ヶ月もすれば、桜も咲いて、行楽シーズンとなりますね。

  17. MAYU より:

    涼夏さん
    そうそう、パッケージもなかなかですよね。
    お値段も230円くらい・・
    常備しておくと、便利かもです。

  18. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    家でついていただくお餅は最高ですね。
    我が家も、杵と臼を買うか?なんて会話があったくらいです。(笑)

  19. MAYU より:

    ボコさん
    北海道は、素材のレベルが高いから、
    逆輸入の率は高いような気がします。
    身近に手に入る、幸せは感じますね。

  20. MAYU より:

    わさび さん
    引き継ぎも大変でしょうね。
    もう少し・・
    頑張って下さいませ。

  21. MAYU より:

    ぷらすさん
    時々、道外にも進出しているようなので、
    どこかで、会える日もあると思います。
    冷凍庫に入れておくと、重宝します。

  22. MAYU より:

    木こり さん
    そうですか、うるち米エリアも、当然ながら、北限があるのですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました