スポンサーリンク

手稲でランチ

昨日、歩道でツルン事件をお話したところ、たくさんの方にご心配、暖かいお言葉をいただきまして、ありがとうございました。
のちほどゆっくりと、お返事させていただきますね。
何か、寒さ厳しい北海道に居ながら、とても暖かく感じ、ウルウルきております。(┯_┯)
写真加工、アニメ編集に手間取り、いつもUPが遅くなってすみませんです。
(毎日夕飯後に取りかかるものですから・・)
昨日宮の森昨日の宮の森の道路です。
(横断歩道の中央で写真を撮る大胆さ!)
それが一夜にして、下の写真の様に戻りましたよ!


今日の宮の森山の手道路


大雪降ったり、解けたり。全く飽きさせない、北海道の空。
今日は、手稲でランチをしました。
いっぴん店ラーメンてつや


そこには2件お店が並んでいる・・・
豚丼、ラーメン・・どうしよう、どちらも食べたいなあ。
しかし、相方(夫ともいう)の豚丼にしようの一言で、豚丼のお店いっぴんに決定!
北海道に来て、初めての豚丼。
オーダーの際に、肉のカットは?たれの量は?などと聞かれました。
いろいろお好みにアレンジ出来るようです。
詳しくは、写真をクリックして見てみて下さい。(光って見え辛くてすいません)
豚丼メニューメニュー裏


オーダーいっぴん物語


相方は特盛り豚丼(肉のみ大盛り)1029円、私は豚丼(並)714円。
カットはしないで大きいまま、たれは普通量でオーダーしました。
大盛り並


特盛り豚丼(1029円)          豚丼(714円)
蓋はゆっくりとお開け下さいとのこと。
なぜなら、お肉が蓋にくっついていることがあるからです。
落としたら大変!
大盛り中身


じゃじゃ~ん!これが特盛り豚丼です。
もう、丼からはみ出てますよ。もちろんお肉もたくさん重なってます。
中身


こちらが並の豚丼です。
味は最高!
脂が苦手な私ですが、その脂身の部分がおいしく感じました。
ちゃんと歯ごたえのある柔らかさ、炭火で焼いた香ばしさ。
タレは蒲焼きを思わせる感じ。
タレは足りなければ、無料で追加出来ます。
ああ、大満足!
相方は自分の分+私の1/4まで平らげましたよ。
北海道には、このいっぴんの他にもたくさん豚丼のお店があります。
まず今日は1品目。まだまだ食べるぞー!
十勝豚丼 いっぴん
 札幌市手稲区前田5条7丁目4-1
  TEL(011)685-2911
  営業 AM11:00~PM11:00
豚丼


今日も来て下って、ありがとうございます。
おいしいものがありすぎて選択に困る北海道です。
近くのスーパーでも、おいしそうなお肉が売ってたから、
早速今度は豚丼に挑戦してみよう!
また明日もお待ちしていま~す!

コメント

  1. kakatti より:

    おぉ!私の地元、手稲ではないですか~w(゚ー゚;)w
    でも、この豚丼屋には行ったことがないんですよ~。
    美味しそうですね♪
    隣のてつやは大好きです!
    お土産用のてつやラーメンを時々食べてるくらいですから~。
    今度はぜひ、てつやのラーメンも食べてみてくださいね(^-^)/
    イラストにも笑ってしまいました!

  2. MAYU より:

    kakattiさん
    そうそう、kakattiさんのブログを拝見してから、
    てつやが気になって気になって・・・(彼氏みたいだ)
    今度、てつやに会いに、いや食べに行きます。
    イラストにも反応していただき、うれしいです。

  3. 花子 より:

    手稲まで来てたんだね!誘ってくれれば近かったのに・・・
    いっぴんさんの裏に、とってもおしゃれなレストランがありますよ!今度、ご案内します!
    それにしても、すっごいボリュームですねぇ・・・

  4. のえ より:

    豚丼ですね。
    北海道発祥の豚丼。
    おいしそうです
    いつか北海道へ行ったら食べたいです。
    あっお腹がなった

  5. かんち より:

    こんばんは。
    豚丼とラーメンですね、お腹が減っているときには悩む選択ですねぇ。どちらもおいしいですものねぇ。あぁ、なんだかお腹がすいてきました。よし今日の残業はこれでやめて後輩を誘って24条の串鳥さんで一杯やってきま~す。おいしそうな画像をありがとうございますね。なんだか楽しくなってきました♪

  6. ake より:

    お肉がはみでてるぅ!!!
    おいしそう!
    もっぱら、豚丼のたれを買ってきて、家やお弁当で手軽に食べてます。
    前田にはお友達がいるのに、全く知らなかったので食べに行きたいです。
    横断歩道の真ん中でパチリの”取材魂”すばらしい!
    車と氷には気をつけてくださいね。

  7. MAYU より:

    花子さん
    そうですねえ、いつかご一緒出来たらいいですね
    裏は見なかったな・・・
    あの辺りはいろいろなお店が集結してそうな場所ですね。

  8. MAYU より:

    のえさん
    豚丼本当においしかったです。
    勝手に、牛丼みたいな薄い肉だと思い込んでたら違って・・
    他のお店はまた味も違うようなので、
    いろいろ食べてみたいと思っています。

  9. MAYU より:

    かんちさん
    本日もお勤めお疲れ様でした。
    串鳥さんですか・・またまた新しい名前を聞いてしまった。
    いつか行かねば・・
    また教えてください。

  10. MAYU より:

    akeさん
    あ、やっぱり豚丼のタレ売ってるのですね。
    ちらっとスーパー見た時には、見かけなくて・・
    今度よく探してみます。
    前田には、いろんなお店がありますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました