スポンサーリンク

新得そば(新得町)



道


新得町5月3日。
朝8時に自宅を出発し、まずは念願の新得町へ、そばを食べに出かけました。
途中、夕張で、道東自動車道との重なるポイント近くは、少し渋滞気味。
横を流れる夕張川は、山からの雪解け水で、にごった水がかなり増水していました。


店


渋滞もあり、到着したのは、12時45分。
お店は、「新得そばの館」です。
広い駐車場には、すでに、たくさん車が止まっています。
当然ながら、GW中はお客さんも多く、30分待ちの状態でした。
このお店は、水曜どうでしょうの212市町村カントリーサインの旅で、メンバーが立寄ったお店。
是非とも、座敷でいただきたいところですが、お店の方に案内していただいたところは椅子の方でした。
車窓から


せいろ    650円  (マウスオンでアップ)
う~ん、やっぱりうまい!!
香りもよく、コシもかなりあります。
新得町でいただいていると思うと、余計にうまい!
天ぷらそば


天ぷらせいろ  1300円
札幌の大通り公園のイベント、ふるさと市場でいただく新得そばは、温かいそばですが、
やっぱりせいろの方が、香りもより味わえるような気がします。
車窓から


そばクレープ   200円  (マウスオンでアップ)
中に鶏肉とそばみそが入っていて、カットしていないそば生地でくるりと巻き、
それを揚げてあるものです。
これもまた美味。
本当は、他にもそばめしが食べたかったのですが、終了してしまい、残念!
大満足の新得そばをいただいたあとは、お土産も買わなきゃね。
そばの館で買ったお土産は→こちら
新得そばの館
北海道上川郡新得町基線102
TEL 0156-64-5888
レストランの営業 11:00~19:00(4月~11月)
         11:00~17:00(12月~3月)
定休日 水曜(12月~3月)
詳しくはこちらへ→新得そばの館株式会社
うまい   こちらのそばは 
   そば粉90%、つなぎ10%の割合で、
   一休そばとも呼ばれており
   もちろん100%手打ちだそうです。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    北海道のおそばって美味ですよね
    今まで気づかなかったんですよ(⌒▽⌒;)
    そばクレープもおいしそうですね
    お腹すいた~ペコリ(o_ _)o))

  2. yumi より:

    道東方面に出かけるときは、富良野・狩勝峠を
    抜けて行くことが多く、そばの館も立ち寄った事が
    ありますよ。
     暫くご無沙汰ですが、道北の幌加内町道の駅にも
    とても美味しいおそばのお店があったように思います。
    チャンスが有りましたら又行きたいです

  3. take より:

    どれも美味しそうですが、そばクレープに一目ぼれ♪
    一度行ってみたいリストに入りました!
    そうそう最近、家の近所で「水曜どうでしょう」ステッカー
    貼った車を見るのですが、売っているのですか?
    ぽち♪

  4. エリー より:

    GWはどこも混んでいたでしょう。
    帰省ラッシュとかさなって、渋滞に巻き込まれませんでしたか?
    そばクレープは、美味しそう!
    気になるなぁ~。
    本州に住む方皆にいわれますが、北海道だからって温かい蕎麦じゃぁ~
    ないはずなんだけど・・・^^;
    私はやっぱり冷たい方が好きだなぁ~☆

  5. みわひめこ より:

    新得そばですか!
    この日、私は音威子府そばを食べていました。
    3日、ラジオ交通渋滞情報は、274号樹海ロードと230号定山渓ばかりやっていましたけど、それほどひどい目には遭わなかったようでよかったですね。

  6. パール より:

    お帰りなさいませ♪
    釧路は未開の地でございます。。
    新得といえば蕎麦!
    有名ですね(笑
    昔は苦手だったお蕎麦も、今では大好きになりました、、
    たまーに、出汁の濃いお蕎麦が食べたくなります。

  7. のえ より:

    美味しそうの一言です。
    食べたいです。そばクレープてんぷらすんごく興味あります。
    MAYUさんのブログに出ている食は食べたくなるので、今日は晩御飯はそばにします。

  8. ake より:

    いい休日でしたね。
    それにしても、芸能人のようなスケジュールですね。
    道東もしばらくいってないので、機会をつくってお蕎麦食べにいきたいです。

  9. ボコ より:

    おいしそうですねぇ~。
    そば好きなので、新得には行ってみたいとは
    つねづね思ってるのですが、いつも一緒に
    行動する後輩がそば嫌いで・・・(^-^;
    1人で行くしかないですね。。。

  10. mako より:

    ここのお蕎麦は、食べたことがありますよ。美味しいですよね。蕎麦を打つ台を見ながら待った記憶があります。
    水どう班が行っていたのは知りませんでした。
    ご主人もMAYUさんも、お疲れの2日間でしたね。

  11. 夕張川って高速道路より幅広いんですね。
    北海道に興味心身です。
    夏休みにでも行きたくなりました。
    そばクレープという代物があるんですね~~!(^^)!

  12. てつこ より:

    うーんやっぱりお蕎麦も美味しそう・・・
    昨日、夜桜見物の前にうどん食べました・・・
    もと、もちの今野さんの隣で。
    で、今野さんの後に、なんと、すし善の
    「蕾亭」がオープンするみたいです。
    お手軽にランチが食べられるお店ならうれしい
    けど・・・売店なのかなぁ。

  13. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    おいしいですね。
    以前はそんなに食べなかったのですが、
    はまるおいしさです。

  14. MAYU より:

    yumiさん
    幌加内も、有名ですよね。
    定山渓で一度いただいた事がありますが、
    これもいつか是非、現地でと思っています。

  15. MAYU より:

    takeさん
    ステッカーは売られてます。
    密かにファンである事をアピールするかのように、
    車の後方部に貼ってある車、よく見かけます。
    ちなみに、我が家は貼ってません。

  16. MAYU より:

    エリーさん
    私もせいろが一番好きです。
    冬でも冷たい方を選ぶことが多いです。
    GW中の観光地は、どこも大勢の人がいましたね。
    でも、TDLなどと比べれば、全く苦にならない多さです。

  17. MAYU より:

    みわひめこさん
    音威子府そばでしたか、そちらもいただいてみたいなあ。
    私たちが走った時は、大した渋滞もなかったです。

  18. MAYU より:

    パールさん
    私も、子供のころは、そんなに食べなかった蕎麦ですが、
    これも徐々に好きになってきました。
    蕎麦もいろんな味があるんだなあと実感しております。

  19. MAYU より:

    のえさん
    そばクレープなどは、なかなか自分では作れそうにないですね。
    初めて見た食べ物でした。
    さすが、蕎麦処!

  20. MAYU より:

    akeさん
    今回は泊まったので、いつもの日帰りと思えば、
    多少は楽でした。
    実に食べまくった3日間でした。

  21. MAYU より:

    ボコさん
    ひとり蕎麦の旅ですか・・
    それもまたいいかも。
    そばの花が咲く頃など、いかがでしょう。
    札幌市内の蕎麦屋さんも、まだまだ行きたいところがあります。

  22. MAYU より:

    makoさん
    やはり行かれてましたか・・
    蕎麦屋もたくさんあるので、どこにしようか迷い、
    結局、どうでしょう絡みで決めました。(^^ゞ

  23. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    ちなみに、この道は高速道路ではないですが、
    高速道路より広い川は、たくさん存在します。
    機会がありましたら、是非遊びにいらして下さいね。

  24. MAYU より:

    てつこさん
    元今野さんのところが何かリニューアルされてると思ったら・・
    蕾亭さんでしたか。
    テイクアウト専門でしょうか?
    楽しみですね。
    情報ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました