スポンサーリンク

ハタハタの味噌蒸し

夕食


昨日、たくさん買って、残っているハタハタを、今度は違う味でいただきます。
煮物は前日夜に作ったものの残りです。
ハタハタネギ


アルミ箔で、舟型を作り、底に油を少し塗る。
ハタハタを並べ、エノキダケ、しいたけ、しめじ、ネギをのせる。
味噌蒸し上がり


味噌:みりんを2:1の割合で混ぜ合わせて上に塗り、すりごまを上からかける。
蒸し上がった蒸し器にそのまま入れ、10分程蒸して出来上がり。
お味は、チャンチャン焼きに似ています。
味噌の種類をかえると、風味も違いますね。アルミ蒸しは簡単で、かたづけも楽です。
コロッケ


そして、大通りのフードランド北海道で買って来た、コロッケをいただきます。
左から男爵コロッケ、チーズフォンデュコロッケ、イカスミコロッケ。
興味があったのは、イカスミコロッケ。
刻まれたイカとイカスミとが練り物になり、おいしいコロッケになっていました。
そう、このイカスミコロッケは、大正7年創業の札幌のかまぼこやさん、かね彦のもの。
きっと他の練り物もおいしいんだろうな。
丸井今井等にも店舗があるようです。
そして左ふたつは、サンマルコ商品。
もちろんどちらもおいしかったのですが、これが冷凍食品だということに、びっくり。
こういった商品を家庭用、業務用へと流通させる、北のブランドだと知りました。
ポタージュセイコーマートのコーンポタージュも、温めてそのままいただきました。
つぶつぶが少し入った、おいしいポタージュでした。
セイコーマートでは、明日から10月8日まで、「おいしい牛乳フェア」が開かれ、500円以上のお買い物で、何かが当たるらしい。
詳しくは明日、発表のようですね。
そのほか、参加スーパー、百貨店でも、企画があるようです。


男爵コロ助
シンプルで安いけど、実は一番おいしかった、
男爵コロッケなりぃ~

いつもありがとうございます! 


男爵コロ助のつもりだったけど、これじゃあ、喪黒コロ造だ・・・
ド━━━━━ン!!

コメント

  1. パール より:

    ご報告!!
    近所のスーパーで、寿がきやさんの「味噌煮込みうどん」、復活してました(≧∀≦)1袋、68円!なーんてリーズナブル。
    おっと。。話題が逸れました(^^;
    コロッケも、これだけ種類があると、食べるの楽しみですよね。
    アタシも良く、何種類か買って、食べ比べてみたりします。
    そしてやっぱり、MAYUさん同様、シンプルな男爵系が一番美味しいと思うのです。

  2. 木こり より:

    とっても美味しそうな夕餉ですね。
    豪華ですが、よ~~~~~っく考えてみたら、ほとんど
    手がかかっていないような・・・(^^;
    ま、それも主婦の知恵ですね。

  3. ake より:

    MAYUさん こんばんは
    新たな”ハタハタ”のレシピ参考になりました!
    二つも、数日でレシピ追加になりましたよ。
    ありがとうございます。
    コロケッはオーソドックスなのに戻るわけですね。
    行き着くところは…
    チーズフォンデュもイカスミも気になっているものでしたが。
    今日のお食事は、ボーナスステージですね!
    ラクでおいしいものたっぷりでσ( ^ー゜)

  4. エリー より:

    お味噌を塗ったので、オーブンで焼くのかと思ったら
    蒸すんですね!
    意外でした^^;
    ごまの香りが食欲をそそりますね!
    コロッケも興味津々=*^-^*=にこっ♪

  5. tomi より:

    ハタハタのホイル蒸し?!
    すごい創作料理ですよ~。
    思いつきませんでした。
    今度、ハタハタ買ったら作ってみます!!
    コロッケも最近食べてない・・・。
    アツアツの揚げたてコロッケ食べたいですね~。
    おいしそうな夕食!!
    MAYUさんちの子供になりたいなぁ(笑)

  6. 3801tumble より:

    どれもこれもとってもおいしそうです。
    確かにどれもこれもおいしいのだろうけど写真もうまくとれていますよね。

  7. MAYU より:

    パールさん
    いいなあ、欲しい時に買える環境。
    そちらでは、三和で手に入れておりました。
    北海道のお芋はなぜこんなにも、おいしいのでしょうか。
    これからの季節たまりません。

  8. MAYU より:

    木こりさん
    あ、気づかれましたあ~(;^_^A
    ほとんど、並べただけでした~
    ビバ、手抜き料理!

  9. MAYU より:

    akeさん
    そうですね~
    コロッケは、たまには違う雰囲気もいいけど、
    やっぱりおいしい男爵コロッケでした。
    なんでこんなにポテトがおいしいんでしょうかね。
    そして昔なつかしい味付け。
    家ではなかなか出せないですね。

  10. MAYU より:

    エリーさん
    チャンチャン焼きの味噌とは少し違うんだけど、
    でも結構近い味でした。
    よく魚を蒸すというのをテレビでみまして、
    それでやってみようと思いました。

  11. MAYU より:

    tomiさん
    揚げ物から遠ざかってからは、コロッケを自宅で作ることも
    ほとんどしなくなりました。
    それにしても、このコロッケ、おいしかったですよ。
    おいも料理のレパートリーも広げないといけないですね。
    素材はたくさんあるのだから。

  12. MAYU より:

    3801tumbleさん
    どうもありがとうございます。
    何枚か撮って、一番いい物を・・と選ぶのが大変です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました