スポンサーリンク

らーめん初代一国堂



醤油


北海道にいるのだから、もっとラーメンを食べに出かけたいところですが、
未だ、10店舗にも至らない状態。
のんびり、ゆっくりと拡げてまいります。
今回出かけたお店は、ジャスコ桑園店内にある、「らーめん初代一国堂」。


↑写真は、正油らーめん 735円
麺は、歯ごたえのある「堅麺」で熟成たまごちぢれ麺に仕上げてあるそうです。
味付け卵の黄身がとろりとして、美味しく・・・
焼豚も、ほおばった途端、さっと溶けるように崩れます。
スープは豚骨ベース。
海老


蛯わんたん麺 840円
こちらのスープは、透明で、あっさり系。名古屋コーチンを使った鶏ガラスープ。
蛯わんたんがツルツルッと食感に変化をもたらし、たまりません。
こちらにも同じく、味付け卵ががつきます。
ムギ平日(月~土)のランチタイム(10:40~14:00)には
麦めし(小)がサービスされます。
通常注文すると、麦めし(小)は105円。


ギョウザ2


豆腐入りヘルシーギョウザ 1皿6個入り 315円
皮がパリッと、ラーメン屋さんの餃子はおいしい~
一国堂のスープはしっかりした味。
これから寒い季節には、特にたまらないおいしさ。
麺の固さ、スープの味付けは調整可能だそうで、
注文の際、お好みにしてくれるのは、嬉しいですね。
らーめん初代一国堂ジャスコ桑園店
札幌市中央区北8条西14丁目28
TEL 011-204-7253
営業 10:30~22:30

コメント

  1. ake より:

    暑い日に熱いラーメンって、私けっこうやります。
    しかも、ここは何かといきやすいところですね。
    たくさん本も出ていて、いろいろかいてあるけど、全部回るのは大変ですよね。
    ここだと思うのが、近所にたったひとつでもあればいいですよね。いろいろ食べてみたいというのが、正直なところですけども。
    イラストのお方…最近見ませんねぇ。
    かなりにやけました。ご苦労様ですm(__)m

  2. エリー より:

    ここのところ、ラーメンって食べていないようなぁ~!
    函館にも美味しいといわれるラーメン屋はありますが、
    こってり系が多いですねぇ~。
    以前はこのこってりがよかったのですが、今はあっさりかなぁ~^^;

  3. hisami より:

    うんうん☆ラーメン屋さんの餃子って美味しい♪
    私も麺類好きですが
    外出すると何故か?
    ラーメンではなくうどん屋か蕎麦屋に行ってします
    ラーメン嫌いな訳じゃないけど
    滅多にラーメン屋入りません
    基本 うどんか蕎麦が好き☆なのかなぁ~?
    でも家ではインスタントラーメンよく作るのに
    なので美味しいラーメン屋って
    余り知りません・・・・
    開拓しないとなぁ~と思いつつ
    やっぱり~うどん屋・蕎麦屋に入ってしまう私・・

  4. 札幌旅を始めた頃、最初に食べたラーメンが
    初代一国堂本店の味噌ラーメンでした!
    厳冬のススキノからの帰り、
    暖かいコッテリスープに、プリプリの卵麺の食感と
    トロトロのチャーシューに感激した思い出があります
    でも、その後ハマってしまったのはスープカレーで、
    私もラーメンは10軒も回ってません(w

  5. MAYU より:

    akeさん
    ラーメン屋さんは、本当に難しいところ。
    一度、過去に、エライ目にあって(おいしくないラーメンに遭遇)、
    それ以来、ラーメン屋さんには縁遠い時期があったほど。
    今でも、少しそれがよぎり、あまり冒険出来てないのも事実。
    ある意味、衝撃を与えかねないのが、ラーメン屋さんかと思います。

  6. MAYU より:

    エリーさん
    両方食べると、変化があって、結構好きです。(笑)
    まだ、こってりでもいけるかな・・・

  7. MAYU より:

    hisamiさん
    おいしければどっちでもOK!な気分ですが、
    当たりはずれが出やすいのも確かですね。

  8. MAYU より:

    181やくもさん
    意外に行けないものですね。
    女性同士の食事だと、どうしても、ラーメンは選択肢にあがらず・・
    結局、家族で気持ちが合致した時にしか、行きませんから・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました