スポンサーリンク

味ごころ たけだ

1看板2入り口玄関前

今回のお店は、ブログの記事にあげてしまうかどうか、少し悩んだところです。
というのも、本当に隠れ家的お店。(先日の本にも登場してません)
常連さんも多そう。
しかし、こんなおいしくて、いいお店は、皆で分かち合いたい。
そして、知らない人にちょっと自慢したい・・そんなお店です。
北一条通り添いに在りながらも、ビルの3Fなので、私も、全くのノーマークで、
前を通り過ぎていました。
細いビルの階段を、3階まで上りきったところが、玄関になります。
玄関民芸カウンター

玄関を開け、靴のまま、上がっていきます。
お店の中は、民芸品の数々が並べられ、和風な感じ。
そんなに広くはないのですが、とてもあったかくて、落ち着きます。
カウンターには、ご主人が仕込まれた、お惣菜の数々が・・
小上がりとカウンターがあるのですが、春は、何かと集まりの予約が多いもの、
この日も、小上がりは満席。
運良く、カウンターが空いていたので、そこでいただく事に・・
おまかせ御膳

おまかせ膳  1050円 (ランチはこれのみになります)
天ぷら

えのき、かぼちゃ、パプリカ、たらの芽、さつまいも、茄子の天ぷら
抹茶塩でいただきます。
えのきの天ぷらは、初めてですが、おいしいものですね。
まぐろ

マグロとさしみこんにゃく
煮もの

天ぷらもおいしかったですが、この野菜の数々が、とてもおいしい。
驚くなかれ、みな一品ずつ、味つけが違うのです。
それぞれの素材のおいしさを引き出す、味付けで炊いてあります。
筍の土佐煮、細筍、舞茸、大根、カズノコ、エビ、卵、鶏肉・・この中に17品目はあります。
味と、食感のバリエーションを充分に味わえます。
サラダ味噌汁

キウイが見えますが、その下は、野菜です。  味噌汁にきゅうりも初めての体験。
漬け物最後に、お漬け物のために、ごはんをちょっとだけ残し・・
おいしく締めくくりました。
ごちそうさまでした。
本当においしかったです。
ゆっくり味わっていたら、おなかもいっぱいになりました。
多分、30品目以上はいただけたはず。
季節や、仕入れによって、中身が変わりますが、大抵このような感じの御膳になるそうです。

店内に、かわいい猫ちゃんの写真を発見。
ちょうど、忙しい波も過ぎた頃でもあり、ご主人としばし談笑。
人柄の良さも、お店の魅力です。
こちらは、男性お二人で、きりもりされているようです。
また、ゆっくりお邪魔したいなあと思った、お店でした。
味ごころ たけだ
札幌市中央区北1条西27丁目-3-20
TEL 011-616-0058
ランチ 11:30~14:30

コメント

  1. ake より:

    このすばらしさで、この料金!
    これは、常連さんいるでしょうね。
    ここも、次回のランチに
    “φ( ̄ ̄*) メモメモ

  2. てつこ より:

    このお店知ってます・・・
    でも、近すぎていったこと
    が無いんですよ~。
    今度、ランチに行ってみます♪

  3. セルラー より:

    このお店行きましたよ。ランチを食べにね。
    美味しかったですよ~。この近くの友人と行きました。
    男性がやってらっしゃるお店ですね。
    そうそう、本を立ち読みしました(笑)
    MAYUさんは似顔絵でしたね。

  4. rocolo より:

    おひさしぶりです
    まさに 体にも 財布にも 優しく 美味しい お店!!
    とってもこまかいところに 気遣いのみられる そのうえ
    眼を 楽しませてくれる おもてなしですね :)
    いつのことかわからないけれど またひとつ 訪ねたい
    お勧めのお店ですね。こちらは 花をつける木々が ここ
    かしこに ところが 昨晩降り続いたらしく 今朝 10
    センチ以上積雪! この地特有・・春だなぁ~のあとに
    また 冬が舞い戻り・・では また。

  5. MAYU より:

    ake さん
    ゆっくり出来るお店です。
    お出かけ出来るようになったら、小上がりで、
    横に寝てもらえば、ゆっくり食べられるかな?

  6. MAYU より:

    てつこさん
    私は存在すら、気づかずでした。
    和食は、やっぱりいいですね~
    日本に生まれて良かったあ・・です。

  7. MAYU より:

    セルラーさん
    もう、チェック済みでしたか。
    円山、恐るべし。
    いいお店がたくさん過ぎます。
    本、早速みていただき、ありがとうございました。
    *やっぱり、かなり、重たく、
     あまり長文コメントは書けず、すいません。

  8. MAYU より:

    rocoloさん
    お久しぶりです。
    10cm以上ですか。
    こちらも、まだ完全に大丈夫とは言えません。
    4月上旬までは、気は抜けません。(笑)
    このまま、行ってくれる事を祈りますが・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました