スポンサーリンク

かま栄の絶品パンロールを再び


そういえば最近「パンロール」を食べてないことを思い出し、思い出したら無性に食べたくなってしまい買ってきました。「かま栄」は、小樽に本社・工場を構える、水産加工物製造のお店。小樽市内、札幌市内デパート、札幌駅エスタ、新さっぽろサンピアザ、新千歳空港に店舗があります。テレビで紹介されることも多い「パンロール」はかま栄の看板商品ですね、とても人気があり、おいしいです。


パンロールだけでなく、他の商品もいくつか合わせて購入。


パンロール 1本 216円(税込)。その名の通り、食パンですり身を巻いてある天ぷらです。


食パンがグルリと巻かれているのは、裏側(上)を見るとわかります。長さは約10cm。手作りなので、巻き方は1本1本多少違いがあるようです。


横から見るとこんな感じ(左)。断面はこんな感じ(右)。
スケソウダラのすり身の中に豚ひき肉、玉ねぎが入っています。黒い小さな点々は胡椒ですね。いい味をだしてくれています。内側の柔らかさ、ボリューム感、味付けとも、最高に美味しいです。出来たてを食べることが出来たのなら、それはもう絶品。おやつやおつまみにおすすめです。1本食べたら、ランチになりそうなくらいボリュームあります。


最近は計量もしているので、記録しておきましょう。1本146gでした。以前は計量する習慣がなかったので、以前のパンロールの重さはわかりません。見た目の記憶では、小さくなった印象は受けません。時代に伴い、価格は上がってきています。


他に購入したラインナップ。マヨサンドは食パンを三角に畳んでサンドしてあり、こちらも人気商品。えび丸天は、小さなむきえびがたくさん入っていましたね。味噌南蛮はピリ辛がアクセント、じゃがコーンは北海道らしい美味しさ。菜の花揚には、菜の花がたくさん入っていました。
美味しい麺類とかま栄のかまぼこがあれば、それはもうご馳走・・な私です。

 

※小樽市内にあった、灯台茶房ラ・カンパネラは2015年3月1日で閉店されたそうです。

 

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました