スポンサーリンク

Boca

昨日はお楽しみ、月一恒例(?)お友達ランチの日でした。
お店のセレクトは全て先輩まかせ。(先輩=私より1日でも長く北海道に生きる人)
今日のお店は、宮の森に昨年の終わりにOPENしたばかりのお店。
イタリアンベース ダイニングバーの
「Boca」(ボカ)
です。
山の手通りの、宮の森小学校と、ロッテリアの間にあります。
入り口店頭


ランチメニュー店頭には2台分の駐車スペース有り。
LUNCHは、火~金の毎日、日替わりで3種類のメニュー。
サラダ・ドリンク付き。
迷わず3種類をオーダー。
お願いしなくても、さりげなく取り皿6枚を置いていって下さったお店の方でした。
全て3等分して、3人で3種類を堪能した私たちでした。


手長エビ


  手長エビのトマトソース  1000円
中にエビがコロコロ入っていて、トマトソースとよく合います。美味しい!
チキン


  チキンとトマトクリーム  930円
トマトソースでも、クリームとなると、さらにパスタとの絡みもよく、またまた美味しい!
アサリ


  ホワイトアスパラとあさりのクリームソース  940円
おお、なんとタイムリー!
やはり今は、ホワイトアスパラガス!!
クリームソースではありますが、とてもあっさりいただけます。
ガーリックの風味も食欲増進です。
日替わりなので、もしかしたら、もう食べられないかも?のホワイトアスパラでした。
白玉粉入りもちもち自家製パンもおいしかったです。
Bocaさんは定番メニューとして「エビのトマトクリームパスタ」が一番人気とか。
パスタは少し細めで、おいしい茹で加減、ソースとの絡みがとてもよく、
大変おいしくいただきました。
喜信堂この後も、話足りない私達は・・
少し移動し、お菓子とパンのお店「喜信堂」へ。
←昨日の写真を撮り忘れ、2月のまだ雪のある頃の写真です。


シュークリームコーヒー


シュークリーム(105円)を買って、セルフサービスでコーヒー(無料)をいただき、
更に談笑。
実は、ここのセルフサービスを一度体験したかった私でした。
先輩には、「どこのトマトがおいしい」とか、「さかなのさばき方」とか・・
それはそれは、いろいろ教えていただいてます。
北海道で、いろんな食材使って、真面目に料理してたら、大した料理人になれるんじゃないの?と思ってしまうくらい、
皆さんのレベルの高さを感じる今日この頃・・でした。
Boca
札幌市中央区宮の森4条6丁目2-15 
TEL/FAX 011-611-7101 
月曜定休 
LUNCH TIME 11:30~14:30 
DINNER TIME 17:30~0:00 
(土日は終日営業) 
喜信堂
札幌市中央区宮の森3条4丁目75-2 
TEL 011-633-7725 
FAX 011-633-7615 
残念ながら、両店とも、平成19年に閉店されました。
パスタ先日、めざましどっち?でパスタを食べる際に、スプーンを使うか使わないか?というアンケートがあり、
使わない方が多いという結果。
使った方がいいのか?と思って、使っていたのに、本場イタリアでは使わないのが当たり前とか。
イタリア旅行の時は使わないようにしようっと!

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. スプーンは絶対使いますよね!!
    スプーンがないとソースとうまくからまないような気がしますよ♪♪

  2. ake より:

    Boca!気になってたのです!
    前の食堂の時は、気にならなかったけど(笑)
    今度、行ってみようと思います。
    スプーンはイタリアでは使わないんだぁ。
    種類によっては使いたいですよね。
    クリームやらスープっぽいのには…。
    ”真面目に料理する”←永遠のテーマです。
    毎日やっつけ作業だものwww
    がんばろっと。
    『MAYUさん人形』ニヤッとしましたよ。

  3. MAYU より:

    kou_blue97♪かけだし金融マンさん
    もう最近では、自宅でも、外食でもスプーンを使うようになってます。
    スプーンなしで、少し練習してみなくては・・

  4. MAYU より:

    akeさん
    そんなに気にもしていなかったら、イタリアンのお店だと、昨日初めて知りました。
    お昼はお友達同士らしき、女性がざ~っと来て、ゆっくり食べて、
    さっといなくなる感じ。
    2時半で一旦終りますから・・
    夜なんか、小さいパーティーなどしても、落ちつける雰囲気だと思います。
    スープ系のパスタは、ラストに向けて、よく絡めたいし、少し飲みたいし・・
    でも、本場の人に言わせれば、残りのソースやスープは、パンにしみ込ませていただくとか・・
    う~ん、そういえば、家ではするけど、
    外ではそうしない私でした。

  5. ライラック より:

    おはようございます!
    Bocaの前は良く通りますが、行ったことがありませんね。
    今度行ってみようかな
    日本人はスプーンやフォークの使い方がお上手だとか(笑)
    フォークの背にライスをのせて食べているのを見た外人が
    驚いたとか。
    私はスプーン使わないですが、クリームやスープ系の時は
    最後に使いますね。(お皿を綺麗にするため)
    ラーメンをレンゲで食べるのも日本人だけ?????
    私も北海道の先輩いますよ

  6. MAYU より:

    ライラックさん
    おはようございます!
    フォークの背・・そういえば、そんなことが流行った時がありましたね。
    最近は見たことないですが・・
    小さい時、やったことあります。(今は背じゃなく平(?)です)
    こういうのは、どうやって広まっていくのでしょう。
    イギリスと、フランスとでは、マナーも全然違うようですし、
    日本は日本らしくて、いいのでは?と思います。
    ただ、現地へ行ったら、やはり、そこに合わせた方が、お互い気分もいいし、
    礼儀なのでは?と思いますが・・
    ライラックさんはじめ、こちらにいらっしゃる道内のほとんどの方は、私の先輩です。

  7. mako より:

    日本人の思い込みって多いようですね。しっかり振り回されています。
    喜信堂さん、今週の「おんとな」に載っていましたね。他にも行って見たいところが何ヶ所か。
    MAYUさんの報告待とうか・・・

  8. ニャンコ より:

    初めまして♪
    いつもブログを拝見しておりましたが、
    思い切って初コメント!です。
    私もこのお店とっても気になっていたので、
    情報getできて嬉しいです
    私好みの細麺パスタのようだし!
    近々行ってみます☆

  9. tomi より:

    こんにちは~。
    私が釧路に引っ越す前は山の手に住んでいたんですよ。
    その時はお寿司かラーメン屋さんみたいな所だったような~?
    今度、実家に帰った時は母と一緒にランチにでも行ってみたいと思います。
    ちなみにパスタを食べる時ですが、家ではフォークだけで食べるけどお店ではスプーンが付いているので使います。
    イタリアに行った時、現地の人はフォークだけで巻きつけもせずにズルズル食べていて少し驚きました。でもその方が楽かもしれませんね~。

  10. みわひめこ より:

    このお店、隠れ宿のマダムが気になっているお店だと思います。
    GWに、その存在を聞いた様な気がします。
    「ココスの先に、出来たばかりのパスタ屋さんがある」
    と言っていたのは、このお店かもしれません。
    そのマダム、ココスには行ったみたいですよ~。
    感想は、
    「とにかく一回行っとかなきゃね。」
    でした。
    さすが、フロンティア精神にあふれる北海道人でした。

  11. もふもふ より:

    う~んおいしそう
    やっぱり何人かで違う種類のメニューを頼んで
    取り分けて食べるってのが楽しいですよね♪
    私は一昨日友達と、焼肉+パン食べ放題という不思議なランチに行って来ました。
    私が焼肉食べながら紅茶メロンパンを食べてる目の前で、
    友達は焼肉食べながらよもぎあんぱん食べてましたから(笑)
    スプーン、フォークと言えば、寿がきやのスプーンフォーク(正式名が分からない)
    が不思議ですね(笑)食べにくいよ!

  12. ouma より:

    ランチ 意外と安かったんですね
    車 満車でも ラ○キーがあるし♪
    食後コーヒーは やはり 貴信堂ですよね
    あわあわの コーヒー 大好きです
    (レディ記事 本日夜UP 予定)

  13. MAYU より:

    makoさん
    喜信堂さんには、進物用のお菓子を買ったりしています。
    季節の和菓子がたくさん売ってます。パンもあります。
    今度はパンを買ってみたいです。

  14. MAYU より:

    ニャンコさん
    初めまして、思い切って、書き込んで下さって、
    どうもありがとうございます。
    初めての時は、緊張しますよね。私もそうです。
    なかなか出来ないものですよね。
    これからは、どうぞお気軽にお越し下さいませ~

  15. MAYU より:

    tomiさん
    山の手だったのですか・・お近く!
    お気軽イタリアンランチでよかったです。
    イタリアにも行かれた事があるんですね。いいなあ~
    行ってみたい国のひとつです。

  16. MAYU より:

    みわひめこさん
    先輩に教えてもらわなければ、知らなかったお店です。
    さすが、新店舗のチェックは素早いです。
    これだけ集客できるとなると、
    お店にすれば、おいしく、見合った金額なら、必ず繁盛するということか?
    それにしても、お店がたくさんオープンしているように思われますが・・みな大丈夫なのでしょうか?
    厳しそう。

  17. MAYU より:

    もふもふさん
    なるほど、不思議なランチですね~
    パン食べ放題も、どれだけ食べられるかな?
    こちらだと、北欧がやってるけど・・
    挑戦したい気もする。
    スプーンフォーク、今調べてみたけど、私の子供の頃には、なかったような記憶があります。
    昔からかな?
    わり箸と白いメラミン(?プラスチック?)蓮華だったと思いますが・・
    確かに、これは食べ辛いよお!

  18. MAYU より:

    oumaさん
    今回、ようやく、初喜信堂カフェを体験出来ました。
    私は、北海にお願いして、帰りにお買い物をして帰るコースです。
    では、今夜楽しみに!

  19. to-ma より:

    最近雑誌かなにかで見たことのあるお店ですね。
    行って見たいところがどんどん増えて困ってます!
    個人的には、エビとトマトソースってちょっと苦手です。
    でもエビとトマトクリームソースの組み合わせはベストマッチだと思います。
    メニューになくても、頼んでみたら作ってくれるところも結構ありますよ~。
    スプーンはつかっちゃダメってことはないけど、本来は使わないもの。
    でも店のほうでセットしてだしているなら、使ってもいいってことでしょうね。
    また美味しいところに行ったら報告してくださいね~。

  20. MAYU より:

    to_maさん
    トマトソースも、クリームソースも食べた事ありますが、
    今回、トマトクリームは初めてだったと思います。
    とてもおいしかったです。
    いろいろ食べてみなくてはと思いました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました