スポンサーリンク

鶏つくね



TOP


こんばんは。
今日も一日、青空が見えたり、雪が降ったり止んだり・・・
北国の冬らしい天候でした。


鶏つくね


今夜は、鶏つくね。
  鶏ひき肉に、酒、塩、しょうが汁を混ぜて、練ったところに、
  2cmくらいに切った、えのきだけをつなぎにたっぷり入れ混ぜ込みます。
  スプーンですくい取り、形を整えながら、フライパンで焼き。
  しょうゆ、酒、みりん、砂糖のたれを絡めて完成。
えのきだけで、量増しが出来るのと、シャキッとした歯ごたえも、ちょっと変わっていて好きです。
街


さっきまで、ぼたん雪が降って、夜景も見えませんでしたが、
22時を回って、今は止んでいる状態。
雪の夜空は、少しオレンジ色っぽくなります。
気温も0℃まで、下がってきました。
今夜も冷えます。

コメント

  1. わさび より:

    ボリュウミィなのにヘルシーな鶏つくね、
    良いですねぇ♪
    寒い夜でも、温まりそうです。
    昨日、雪の札幌から横浜に帰ってきましたが
    同じ日本なのにこんなに気候が違うのか・・・と
    しみじみと感じました。
    風邪など召されませんように。

  2. hisami より:

    鶏つくね~美味しそう
    で、後ろに見えてるのは
    筑前煮とポテトサラダでしょうか?
    こちらも美味しそうですぅ~☆

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました