スポンサーリンク

鶏つくねの煮物

夕食


鶏ひき肉とササギの半額セール。
何と嬉しいお値段!
一皿でボリューム満点の、鶏つくねの煮物をつくりました。
材料2混ぜる


1.熱湯を沸かし、春雨を戻しておく。
2.鶏ひき肉に、砂糖少々、しょうゆ少々、酒で下味をつけ、パン粉、卵1個を入れて混ぜ合わせる。
3生地4つくね


3.出来た生地を、少量の油を引いたフライパンの上に落とし、焼き目がつくくらい焼き、取り出す。
5キャベツ6つくねin7ささげin8きゃべつ


4.鍋に、キャベツを刻んで敷き、塩を少しふり、戻してお湯をきった春雨、つくね、ササギをのせ、上からキャベツを再びのせて、塩を少しふる。
9煮る5.酒大さじ4、醤油大さじ2、みりん大さじ2を合わせたものを入れて、20分ほど、蒸し煮にする。
しばらく煮ると、キャベツがしんなりしてくるので、途中の火加減に注意し、焦がさぬよう、煮汁を全体に行き渡らせるといいと思います。


10完成


つくねがたっぷり、春雨のツルツル感もおいしく、キャベツもたくさんいただける一品です。
エプロン
ササギのない時は、しいたけなどキノコ類を入れたりしてもおいしいです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    おはようございます!
    今日も暑くなりそうですね!!
    これもまたマネしちゃいたいです!
    きのこの風味と味もきっといいに違いありませんね。
    キャベツもたっぷり食べれそうだし!(⌒^⌒)b 
    ふと、マカロニサラダ…最近食べてないことに気付きました。
    絶対、今日食べようっと(笑)

  2. 昨日は鶏の記事を書きました。
    いかにしてムネ肉を売るかが業界の悩みみたいです。
    ムネ肉を使ったおすすめ料理ありませんか?

  3. 相変わらず、美味しそうなお料理ですね。
    これもまたパクってみたいメニューです。
    お料理のレパートリーも魅力ですが、いつも美味しそうに、きれいに撮る捨身も、勉強になります。
    明日から出掛けるために、今日は冷蔵庫野菜の大処分セールを実施中です。
    鶏肉団子とナス、ピーマン、シシトウ、キュウリを一緒に味噌炒めにしてしまいました。

  4. MAYU より:

    akeさん
    そうなの、我が家も久しく、マカロニ食べてなかったのです。
    昨夜も、ポテトに手が伸びつつ、あっ!と思い出し、久しぶりに作りました。

  5. MAYU より:

    kou_blue97♪かけだし金融マンさん
    もう、鶏肉料理はたくさんありすぎて、どれをお勧めしたらいいかわかりません。
    ムネ肉は脂肪分が少なくて、ローカロリーだし、
    我が家はよく使いますよ。
    そぎきりにして、上手に焼けば、魚のような味や、食感になるのです。
    私は気に入っています。
    何に使ってもおいしいと思います。

  6. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうですか?ありがとうございます。
    結構、赤裸々にさらけ出しちゃって、恥ずかしいんですよ、本心は。
    まさしく捨身です。
    明日以降もいい天気のようです。
    お気をつけてお越し下さい。
    そして、またたくさんお楽しみ下さい!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました