スポンサーリンク

ハタハタ

夕食


昨夜は久しぶりに、ハタハタを食べました。
ハタハタの風味や、食べやすさは家族にも人気のさかなくんです。
ハタハタアップ183円


ネプリーグ昨日も、非常に安く。頭とワタはすでに取り除かれており、
14尾入って183円。
2人で1回で食べるには多いので、2日に分けていただきます。
ハタハタという漢字は、魚へんに「神」もしくは「雷」です。
今回のハタハタは鳥取産ですが、鳥取では、ハタハタのことを「カタハ」とも呼んでいるそうです。
←ネプリーグ風にお勉強


ムニエルアップトマト


ハタハタはそのまま、塩・こしょうして小麦粉をまぶして、バターで焼いただけです。
シンプルですが、とてもおいしいです。
今回使用した小麦粉ですが、初めて「こんな小麦粉欲しかった」(ニップン)というのを使ってみました。
いつもは、日清製粉の「フラワー」をセールの時に買いだめし、使っていますが、
たまたまサンプルをいただいたのです。
すると、とても粒子が細かく、ダマになりません。
お菓子作りにも最適だと思いますし、こういったまぶす時にも、きれいに簡単に使えます。
やはりちょっと「フラワー」より割高なのは致し方ないかと・・
写真を撮っておかなかったのですがパッケージが気になる方は→こちら(ニップンHP)
トマトはお向かいさんから、またまたたくさんのいただきものです。
煮物材料煮物アップ


少し前まで人参が高いなあと思っていたら、随分落ち着いてきたようす。
8本100円で買えるようになりました。
そして初めて、里芋でなく、長芋で作ってみることにしました。
味はおいしいのですが、里芋より少し崩れやすいかな?
おからこんにゃくも、こうしていただくと、肉に近い食感がします。
ど真ん中がおからこんにゃく、その右斜め奥が鶏のささみです。
梨


デザートは先日いただいた、東京 稲城の梨。
この稲城の梨を生み出した生産者の所から送っていただいたので、まさしく本家本元。
本当においしい果物は、そのままで高級デザートだな~と思います。
先月なんとか集めて(後半無理矢理)手に入れた、ローソンのミッフィーのお皿でいただきます。
お弁当を買えば、すぐ集まるのでしょうけど、常にスーパー通いの人に、30点は厳しかった。
でも、欲しかったので、とてもうれしいです
子供の幼稚園の先生が、ミッフィー好きで、自然と目にすることも多く、そういった思い出もあるので、私もミッフィー好きなのかもしれません。
     宮の森バナー


二十四軒に新しいお店がOPENしていました。
チラシ店


8月13日にオープン、ランチやダイニングバーもあるようです。
貼ってあるチラシを見ると(↑写真拡大します)、毎日パン教室もしているようす。
中はどんなかな・・ いつか行ってみましょうか・・
店頭を見ると、カルボナーラ、カレーライスなど、800円前後のお値段でした。
Cafe de Carilla
 札幌市西区二十四軒4条7丁目2-12 アーバンプレイス1F
 TEL 011-640-2722
 FAX 011-640-2723
 ランチ 11:00~15:00
 不定休
  
 パン教室 1回  3000円
今日も朝から、気持よい秋晴れという感じ。
早朝から、空砲が聞こえますが、何かのイベントでしょうか?
それともどこかで運動会かな?
ハタハタママ
ハタハタママは今日も大忙し。
お布団、ハタき過ぎですよぉ~

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    MAYUさん
    おはようございます
    ハタハタは煮つけくらいしか、知りませんでした。
    バターソテーもあるんですね。
    しかも、魅力的な価格これは見逃せません!
    お味噌汁は、さすがに”赤”ですね。
    馴染みがなくって、いつも白なんですが、よそのお宅のお味噌汁も気になるところです。
    二十四軒ですね…入れ替わりの激しい場所なんで、がんばってほしいですね。
    ランチの時間が、3時までというのも魅力です。
    おいしいカルボナーラだといいなっ!

  2. かりんとう より:

    こんにちは。
    こちら、昨夜からの大雨があがり、今、晴天!
    また、暑くなってきました。南国の夏は、しつこいです。
    うちも昨日は、にんじん・ごぼう・厚揚げ・鶏肉などで煮物を作りました。たまたま、買ったにんじんは北海道産でした。でも、3本で100円。
    あっという間になくなってしまいます。
    おからこんにゃく・・おいしそうですね。
    こちらでは見たことないですが、しみじみとした味がしそう。

  3. 木こり より:

    ハタハタ?パタパタ??布団叩きは(^^;
    今はこういう形にしないと売れないのでしょうね。
    ハタハタは頭も付いていないと・・・というのは古いのかな?

  4. tomi より:

    もうハタハタが店頭に並んでるんですか!
    ハタハタの煮物、特に卵入りがいいですよね。
    あのヌメリとプチプチ感が大好きです。
    そうそう「おからこんにゃく」私も買いました。
    味付きジンギスカンが少なかったので、量を増やすのに一緒に焼いて食べたんですよ。
    おいしかったですよ~!

  5. MAYU より:

    akeさん
    おはようございます。
    ハタハタはおいしいけど、どんな調理法にしろ、崩れやすいので気を使いますね。
    お味噌汁は、愛知県より、輸入しております。(笑)
    ほんと、高くもない、普通のお味噌なんだけど、その味に慣れてしまってます。
    他の、北海道で買ったお味噌も常時保管しており、
    用途に合わせて、使い分けますが、やはりお味噌汁はその赤味噌です。
    たまに替えると新鮮なんですが、やはり戻ります。
    そのお店、店舗はずっと空いてたので、何が出来るのかと思ったら・・でした。
    お味はどうでしょうね。

  6. MAYU より:

    かりんとうさん
    ああ、蒸し暑そうですね。
    こちらはすっかり、からっと秋晴れです。
    おからこんにゃくは、最近になって、手軽にスーパーで買えるようになりました。
    少し前までは、新発売とか言って、テレビでも話題になり、
    デパートで売ってたりしてましたから。
    100円程度で、買えます。
    甘辛く煮付けたり、焼いたり、唐揚げにしてもいいと思います。

  7. MAYU より:

    木こりさん
    あ、木こりさんは、パタパタママをご存じでしたか?(^_^)
    今回はカットしてありましたが、普段は丸ごとの方が多いですよ。

  8. MAYU より:

    tomiさん
    ハタハタ、昨日はたくさん出ていました。
    これからもっと登場してきますよね。
    おからこんにゃく、ジンギスカンでもいけましたか・・
    こんにゃく臭くないし、手軽だし、ローカロリーだし、
    たくさん使いたいですよね。

  9. エリー より:

    MAYUさんはお買い物上手!
    ハタハタは大好きですが、なかなか高価なイメージがあって買えない!
    6~8尾入って500円はくだらない!
    小さいときは母が煮付けにしてくれていたので、ハタハタは煮付けるものだと思っていましたが、この間のハタハタはちょっと大きめだったので、焼いて食べました。
    ぷりぷりで美味しかった~!
    MAYUさんはムニエルですね。
    今度作って見ますね。

  10. mako より:

    何年か前に買ったハタハタ、ぬめりが全くなかったの。それ以来買ってませんね。
    10匹200円のお店に5匹くらいで380円だったかな。ヌルヌルしないのは何故って聞いたら、産地によるっていうんだけれど・・・MAYUさんのハタハタはいかがでしたか?

  11. MAYU より:

    エリーさん
    そうなんですか?
    函館は、ものがいいのかも。
    そんな高いハタハタは見たことがありません。
    特大かな?
    いつも魚を買うお店は特に安いと思うのですが・・
    だいたい旬のものを買うので、こんなもんです。
    ハタハタの香ばしい香りが好きです。

  12. MAYU より:

    makoさん
    やっぱりヌルヌルしてましたよ。
    ヌルヌルなしはまだ、出会ってません。
    産地による?
    う~んどこだろう、気になるなあ。
    出荷前にシャワーを浴びさせる?(笑)

  13. とうふ より:

    ふふふ・・・・・
    なんだかうれしーです!!
    きのうここいってみよーと迷ったんです・・・・
    結局近くの「とんかつ」にしましたけど・・・・
    なんだか身近に感じてうれしーです。
    東家壽楽は円山なのですぐそばですよ。
    そば寿司は量が多いのでそばを注文した他に2人で1つがいいかも・・・・・

  14. 3801tumble より:

    とってもおいしそうですね。
    新鮮なお魚食べたいです。

  15. ライラック より:

    この小麦粉、現在使用中です。
    サラサラして使いやすいですね、おまけにチャック付き!
    私は、MAYUさんの様にお菓子作りは滅多にしないので
    この小麦粉で十分です(笑)
    お味噌は、白味噌がメインの我が家です。夫が赤味噌はイマイチで・・・。
    ハタハタの生は東京ではあまりお目にかかりませんでしたがこちらへ来たら、ごく普通に店頭にあるのでビックリ!
    我が家には今日、多摩川なしが届きました

  16. わさび より:

    頭とワタが取ってあるのは便利ですわ♪
    生ゴミの日を計算しないと買えませんもの、お魚って。
    ムニエルかぁ、滅多にしないです。
    これは豪華に見えて良いですね。
    今度、やってみよっと♪

  17. MAYU より:

    とうふさん
    ああ、近くのとんかつ屋さんですか・・
    わかるだけにうれしいですね~
    行ってみたいところも多いですが、
    なかなかひとりで食べてる訳にも行かず・・
    たまにしか外食は出来ません。

  18. MAYU より:

    3801tumbleさん
    そちらは、やっぱりお肉の方が多いのでしょうかね。

  19. MAYU より:

    ライラックさん
    小麦粉、お使いでしたか・・
    あのサラサラ感には驚きでした。
    便利ですよね。
    多摩川梨ですか・・それも懐かしい響き。
    久しぶりに新高も食べてみたいなあ~

  20. MAYU より:

    わさびさん
    (^_^)そうですね、しっかり袋の口を閉じて、処分しないと、
    お魚類は匂いもありますからね。
    中には、すんごい匂いのする魚もあるんですよ。

  21. もふもふ より:

    ハタハタママ、たまらないわ~素敵(笑)
    数年前、職場の方に連れて行ってもらったお店で初めてハタハタを食べました。
    それが3匹で千円の子持ちハタハタだったんですが、あのヌルヌル感がどうしてもダメで(生っぽくて臭みもあった)、それ以来口にしたことはありません・・・。
    あの時10人位で食べたけど、その店を紹介した人以外は皆一口食べて無言になってました
    でもMAYUさんの写真を見てるとおいしそうですねぇ。
    あの時の調理法が悪かったのかなぁ。
    ミッフィー絵皿、私も欲しかったけど、コンビニってドライブ中に飲み物やお菓子を買ったりするくらいで、あまり利用しないので、到底シールが集まりそうにないので諦めました
    いいな~やっぱりかわいいな~。

  22. MAYU より:

    もふもふさん
    ハタハタって、生の状態はヌルヌルしているんだけど、
    調理するとそれがなくなっていますが・・・
    お刺身なのかな~
    まだヌルヌルハタハタは食べたことがありません。
    たしかにヌルヌル状態じゃ、テンションも下がるでしょう。
    きっとゴッコみたいな感じかな?
    私、あれもかなり強烈だった。
    でもまた来年も一度は食べるかもしれない。(笑)
    コンビニ商品は、いつもは初めから諦めてるけど、
    今回はなんだか欲しくなって、無理やり頑張りました。
    夫はセブンイレブンを愛用しているようで、スヌーピー商品は随分揃えたようです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました