スポンサーリンク

おからづくし

1夕食


まだまだ残る、大量のおから・・
さらに消費をはかるべく、3つのメニューを一気に作りました。
おから水餃子
水餃子材料水餃子かき混ぜ水餃子ラップ水餃子包む


強力粉 75g    1.粉をふるい合わせ、熱湯を少しずつ加えてこねていく。
薄力粉 25g    2.耳たぶくらいの固さになったらラップし、ねかす。
水   80ml位   3.等分し丸くのばして、おからを包み、茹でて出来上がり。
塩   少々
ラード 小さじ1/2  *熱湯は加減しながら入れる。*30分くらいねかす。
水餃子完成


皮作りはこれで2回目、まだまだ熟練が足りませぬ。
もっと薄く伸ばさなくてはね。(;^_^A
でもね、モッチリして、ツルンとして、なかなかおいしかったです。
だんだん飽きてくる、あのおからのパサパサ感が、水餃子に変身させる事によって、中華風に、そしてのど越しがよくなり、新鮮です。
タレは、ノンオイルドレッシング、青ジソでした。
おからいなり(すし飯2合分)
昆布米炊飯おからめし


1.2合分の水360mlに昆布をつけておく。米を洗ってザルにあげておく。(30分)
2.水、昆布、米を合わせ、30分吸水させたら、昆布を取り出し、酒大さじ1を入れて炊飯。
3.飯台の上で、酢大さじ21/2、砂糖大さじ1、塩小さじ1を合わせてかけ、混ぜ合わせる。
4.出来たすし飯に、おからを混ぜ、甘辛く煮た油揚げに入れて、出来上がり。
おからいなり完成


これは、想像通りのおいしさです。
油揚げマジックは偉大ですね。そして、おからも、あまり気負いする事なく、いろんな所に混ぜてみようか?という気になりました。
他にも作ったお寿司に関しては、次回の記事にて紹介します。
おからまん
おやつ材料おやつ成形おやつ包むおやつ蒸す


上の写真にはありませんが、おやつに肉まんならぬ、おからまんを作りました。
手早く、作りたかったので、イースト菌は使わず、ベーキングパウダーを使用して、生地を作りました。(いわゆる邪道でしょうか・・)
本物のふわっふわ生地まではいかなくとも、それなりに味わえます。
おやつ完成


20分蒸して、アツアツのところをいただきます。
よっしゃあー!(ガッツポーズ)思った通りです。肉まんに似た味がします。
肉をいっさい使ってないのに、肉まん風。
干し椎茸の香りがそうさせるのかな?
このおからまんのために、おからを作るなら、タケノコのみじん切りなどを入れれば、一層肉まんの食感に近づくと思います。そして、ゴマ油も香らせれば尚の事です。
今日のおからメニュー、3品とも大ヒットです。
水餃子も、市販の皮を使えば簡単ですし、餃子もシュウマイも同様にイケルと思います。
おからの見方が随分変わってきました。
おからももう少し残っています。
次回に全て使い切る予定です。
満開卯の花も満開です。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. エリー より:

    おはようございます。
    おからって「食べたい!」って思うことあるんですが、豆腐のパックなんかに入って売っているおからに、ひじきや人参、れんこん等などを混ぜると莫大の量になって・・・ひぇ~って事になっちゃうから、いつも作るのを躊躇していましたが、MAYUさんのブログ見ていたら余計食べたくなってきて・・・^^;
    だからといってMAYUさんのようなわけには行かない・・・
    でも・・・おから稲荷はいただきかも!
    やってみる価値ありですよd(゚-^*) ナイス♪
    卯の花満開のうさちゃん達かわいいです。

  2. 木こり より:

    おはようございます。
    おから尽しの料理の数々。さすがMAYUさんです。
    ちと気になるのがお子様の評判だったりしますが、
    まぁこれだけ目先が変っているので大丈夫でしょう。

  3. MAYU より:

    エリーさん
    おはようございます。
    普段は、たくさん作っても、主人が大好物なため、消費に困る事なく、
    すぐになくなるんですよ。
    しかし、今単身中で、離れているもので、
    おからは、やはり余ることが予想され、今まで作る事はしませんでした。
    しかし、なかなか面白いし、出来たものを、冷凍しておけばいいかと、
    少し思い直しています。
    おからいなりはおすすめしたいなあ~

  4. MAYU より:

    木こりさん
    おはようございます。
    そしてご心配ありがとうございます。
    そんなに嫌がられませんでしたよ。
    例の普通のおからの状態を、毎回出されたら、文句を言われそうですが、
    形を変えた分だけ、何だこれは?と食べてもらえました。
    実のところ、おからはそんなに好きではない子ですが、全部食べました。
    それ以上に、大好物を、同時にもってきていますから・・・
    おからの存在など、霞んでしまうのでしょう。
    その辺、ぬかりはありません。(^_-)v フフフ・・・

  5. みわひめこ より:

    水餃子大好きなんですよねえ。
    おからだけじゃ、歯応えがなくてつまらないかなあと思ってしまうのですが、そうでもなさそうですね。
    おからと言うと、炒って食べる以外、思いつかなかったので、とっても勉強になります。
    再び、ランキング奪首ですね!!!

  6. のえ より:

    おからずくしいいですね。
    美味しそうです。
    おからはお腹が膨らむからいいんですよね。
    とても勉強になりました。

  7. MAYU より:

    みわひめこさん
    歯ごたえが必要とあらば、具の中に何か加えるといいでしょうかね・・
    今回は、大量に出来てしまうおからを、とにかく消費しきろうというのがテーマで頑張りました。
    おからまんはどうしても、作って食べてみたかったので、
    自分では大満足しています。

  8. MAYU より:

    のえさん
    そうそう、かさが増して、満足感を得られます。
    このコースで、ダイエットメニューを考えようかな~

  9.  MAYUさんおはようございます。
     おからで三品も料理を作るとは凄いですね、
     どの料理も美味しくできていて食べたくなりました。

  10. ake より:

    おはようございます
    “卯の花”かわいすぎですっ♪
    いろいろありますね。
    おもしろうそうで、おいしそうで。
    おいなりさん、間違いないと思います。
    おから…このまま幅を広げると、安いのに体のためになる一石二鳥の食材で、食卓が彩られますね。
    是非、マネしようっと!

  11. MAYU より:

    はるみさん
    かなり楽しんで作っています。
    自分では、どれも気に入っています。
    また、違うメニューもやってみたいです。

  12. MAYU より:

    akeさん
    おいなりさんは、おいしいですね~
    北海道に来てからですよ、こんなに油揚げを使うようになったのって・・
    どうしてかな?
    自分でも謎ですが・・
    油揚げなんて、全国どこにでもあるんですけどね。
    同じものでも、なぜか、おいしく思えるのは、自分の料理の腕が上がったせい?(笑)
    もしくは北海道の水、空気のせい?
    どっちでもいいんだけどね。(笑)

  13. 多種多様なおから料理にビックリです
    アイディアマンですね。
    主婦の鑑です
    卯の花のイラストも、ウサギ好きの私にはたまりません。

  14. わさび より:

    さすが!
    固定概念を打ち崩す姿勢がステキです!
    おからまん、美味しそうですね。
    ダイエット食に大ヒット間違いなしですよ。

  15. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    そんな、そんなあ・・
    ありがとうございます。
    楽しんでる部分がほとんどですから。ヾ(´▽`;)ゝ

  16. MAYU より:

    わさびさん
    おからまん、意外にイケルと思います。
    中身をもっと工夫すると、食感はもっと近づけると思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました