スポンサーリンク

秋刀魚とお月見丼

さんま


今年の私の、密かな目標。
秋刀魚のお造りを作ってみること。そして、上達すること。
秋刀魚と言えば、火を通す料理しかした事がなく(8割方 塩焼きかな・・)
刺身で食べるといえば、時々、寿司ネタでいただく程度。
新鮮な魚介類が、すぐ手に入る環境にいるんだから、練習しない手はない。
しかも今は安いと来る。
刺身


これが記念すべき、第一回作品
やっぱり、技が要りますねぇ。
3枚におろすまでは、いけるんですよ。
しかし、その後からですね。
ワタの横の骨、背骨との間に走る、小骨の列を取り除く事に時間がかかりました。
一応、やり方だけは調べたんですけどね、一本目はとにかく、手間取りました。
大きめの魚なら、もう少しやりやすそうですが、秋刀魚は実にスリム。
気をつけないと、食べる所がなくなってしまいます。(笑)
しかしあの小骨の列が、一度にスルーーーッと取れるところ、
そして、皮を剥がすとき、身がロールする姿、感動致しました。
今回、とても写真を撮る余裕などなく、とにかく実験レベルだったので、
次回はこの、小骨がスルーーーッと写真も掲載出来たらと思います。
でも、実際のところ、魚をおろしながら、写真を撮るのって、凄く大変。
なぜって、秋刀魚をおろすなど、手がギラギラになります。
それをいちいちキレイに洗って、大事なカメラを持ちじゃ、時間もかかるわけです。
そばにカメラマンがいてくれるのが一番ですね。
見てくれは悪いですが、味は最高でした!
あんなに頑張ってさばいた秋刀魚も、一瞬で消えてしまいました。(Oh! It’s miracle)
何本も練習すれば、いつかそれなりにはなるでしょう。
お月見丼


今週のビストロSMAPで、黄身の醤油漬けになったものが、乗っている料理を見て、どうしても食べたくなり、家にあるもので、お月見丼を作ってみました。
この卵、実は先日の平飼い卵の黄身です。これをしばらく醤油につけておく。
茹でてカットした小松菜、ハムをカットして焼いたもの、キノコ類の酒蒸し(軽く醤油)した物を、海苔の上に並べて完成です。
私だけは、ここにさらに納豆をプラス。
もう涙もののおいしさでした。
月


月も見事に、そんな色をしておりました・・・
ネコと秋刀魚
あちこちで、秋刀魚を焼く匂いがしてくる秋ですね。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おぉ、MAYUさんチャレンジャー。
    我が家では「刺身用サンマ」としておろした状態で売っているものを
    買っています。まぁ手間をお金で買っているだけですが(^^;
    最後の月は、月の出の頃の赤い月ですね。この時期本当に真っ赤に見えます。

  2. サンマの季節ですね。青魚もしっかりとりたいです。

  3. ake より:

    おはようございます
    すばらしい!!!よくがんばりましたね!
    尊敬×1000!!!
    スマスマ見ましたよ。
    卵の醤油漬けっていってましたか。
    横で「うまそう」と聞こえたけど…
    生卵ご飯が苦手な私、聞こえない振りをしました。
    リクエストされれば、考えようとおもいますが(笑)
    月が赤がかっているなんて…たまには夜に月をみてみなきゃ!

  4. ボコ より:

    黄身の醤油漬けは美味しいですよね!あんなに簡単なのに。
    あったかいご飯に乗せて食べるだけで、ご馳走の出来上がりです♪
    めったにありませんが、お菓子作りで黄身だけあまった時に
    作ります。味噌漬けも美味しいとの話ですが、そちらは
    まだ未体験です~。
    秋刀魚のお刺身ですか。。。3枚おろしにするだけでも
    手間なのに!お疲れ様です。たしかに経験を積まないと
    出来ませんよね。腹骨がスルっと取れる方法があるんですか!!!
    それはぜひご教授願いたい物です。が、たしかにカメラマンが
    居ないと厳しいですね(-_-;)

  5. エリー より:

    秋刀魚の美味しい季節♪
    今年は秋刀魚の水揚げが多いらしい・・・
    安いのかしら・・!と思ってスーパーに行っても
    あんまり変わらないね!
    わかるわかる・・・!
    MAYUさんのようにお料理のブログを書いている方は
    お料理さんしながらカメラマンもって大変よねぇ~
    タオルがグチョグチョ^^;
    ところで、お醤油に卵の黄身をつけるとやっぱり味噌に漬けた
    ように膜が張ったように黄身の表面が硬くなりますか?
    やってみようかなぁ~!

  6. kumi より:

    最近の月は、うっすらとオレンジのいろ、
    卵の黄身の色をしていますよね。
    私も昨日散歩のついでに撮影しようと、11時ごろ散歩ついでに公園まで行ったのですが、電灯が切れていたので、恐くなって帰ってきました(苦笑)
    電信柱の電灯が消えているのに出くわすと、イイことないんです。しかも、しょっちゅうでくわします。
    という話しは余談ですが、
    さんまをお造りだなんて、すごいなぁ・・・
    ぇぇ
    主婦歴20年で、一度も刺身にさばいたことがありしぇん・・・

  7. もふもふ より:

    黄身の醤油漬け?おいしそう~。
    普通の醤油に漬け込むだけですか?時間はどれ位ですか?
    是非やってみたいです。
    さんま、この前TVで血液さらさら効果が長時間持続すると聞いて、
    それ以来やたら食べてます。こちらでは100円以下に下がりません
    さんまのお刺身、美味しいですよね~
    でも家ではやったことがないです。面倒臭そうだったので
    それをやってしまうとは、さすがMAYUさん!おいしいものに貪欲です

  8. わさび より:

    すごーい!秋刀魚のお刺身って、お店で食べるものだと
    思っていました(爆)
    家でできると、いっぱい食べることが出来て
    ナイスですね♪
    お月見丼も、もりもり食べたい一品ですね。
    黄身の醤油漬け、美味しそう~。
    ご飯が進みそうで恐いです。

  9. とうふ より:

    丸井の祭事・・・・たいしたことなかったです・・・・・
    特別おいしそーなのもなかったし・・・・・
    千代紙いっぱい買いました。
    デザインの参考にしよーと思います。
    太刀魚!まだ食べたことないです・・・・
    なんとなく・・・・・
    でも写真みたら1度、食してみたくなりました

  10. MAYU より:

    木こりさん
    簡単にはいきませんね。
    やはり、何でも回数こなさなくてはいけませんね。

  11. MAYU より:

    kou_blue97♪かけだし金融マンさん
    旬なものをおいしくいただきたいですね。

  12. MAYU より:

    akeさん
    作ってるところは見てなくて、ちょうど食べる時に見たので、
    詳細はわからなかったのですが、
    ただ見た目でおいしそうと思い、挑戦してみました。
    自分が苦手なものって、味の調整もつかず、
    提供するのも難しいですよね。

  13. MAYU より:

    ボコさん
    黄身のしょうゆ漬けは、初体験だったのです。
    本当においしかったです。
    こんな簡単なことなのに、今までしなかったとは・・・
    でも卵にしょうゆをかければ・・と実に楽な考えが先に来てしまいます。(^_^;)
    秋刀魚に限らず、なんでもパッとおろせたら、どんなにカッコいいでしょう。

  14. MAYU より:

    エリーさん
    味噌漬けもやったことないのですが、
    今回の醤油漬けは3、40分くらいしか漬けてませんし、
    特に膜が硬くなるようなことはなかったです。
    味噌漬けも是非やってみたいです。

  15. MAYU より:

    kumiさん
    そんな遅くに家を出る?
    怖くて出来ません。
    自宅敷地内ですら怖い私です。(笑)
    風が吹いて、ザワッとする・・
    もうただそれだけでびくついてます。

  16. MAYU より:

    もふもふさん
    ビストロもちょうど食べる直前に見ただけなので、
    実際に調理しているところは見ていませんが・・
    稲垣さんと木村さんが、しきりに「30分だけでいいんですよ」と言っていたので、
    私も、ご飯を作り始めてから、漬け始め、3~40分程度で盛り付けました。
    時々動かすと、ムラなく染まると思います。
    今回の秋刀魚は、60円。まあまあの価格。
    刺身はおいしいけど、おろすのはやっぱりちょっと面倒ですよ。
    あの小骨がね、くせものなの。
    でも、またやるよお。(笑)

  17. MAYU より:

    わさびさん
    黄身のしょうゆ漬け・・本当にご飯がすすんでしまいます。
    結婚して、もう随分経ちますが、まだまだやってないことが多いものだな~と
    本当に思っています。

  18. MAYU より:

    とうふさん
    千代紙買われましたか・・
    ステキなデザインのヒントになるでしょうね。
    あ、見間違えちゃいましたか、すいません・・
    さんまです。
    太刀魚も、一度だけスーパーで見ましたが、
    その時買わなかったら、もうあれから見なくなりました。
    ちょっと勇気と技術がいりそうです。

  19. セルラー より:

    秋刀魚のお刺身は新鮮でないとダメですからね。
    北海道ならではです。でも、自分ではやりませんがね。
    ↓の百合根で思い出しましたが、知り合いの方が東京の
    友人へ百合根を送ったら、次の年「きれいな花が咲きました~!」と返事が来たそうです
    思わず目が点!になったとか(笑)

  20. MAYU より:

    セルラーさん
    そんな話が・・
    全部植えちゃったのかな?
    しかし何色が咲いたのでしょう?(笑)
    ああ、もったいない。
    送られた方もビックリの展開でしたね。

  21. とうふ より:

    ・・・・・・ごめんなさい・・・・
    秋刀魚って書いたつもりなんですが・・・・
    太刀魚もたべたことないしなぁ~・・・・
    って考えて書き込みしてたのでごちゃごちゃになりました。
    ごめんなさい。。。。

  22.  MAYUさんこんにちは、
     秋刀魚の刺身上手くできましたね、
     私の初めての刺身つくりより上手いです。
     これからのMAYUさんの刺身楽しみにしています。

  23. MAYU より:

    とうふさん
    わざわざどうもありがとうございます。
    それでも、ホントに気になってる太刀魚ではあります。
    秋刀魚ほど安くないので、気軽に挑戦とはいかないかも。
    外食で出会えたら、まずはそこからいきたいところです。

  24. MAYU より:

    はるみさん
    なんてお優しい・・
    上達できれば、この醜態もいつか生きてくるだろうと思います。
    職人さんだって、最初からきれいに出来ないですものね。
    何年後、何十年後でもその日がくればいいのですが・・

  25. mako より:

    秋刀魚のお刺身、お疲れ様でしたね。
    ハラ骨は、包丁を寝せて。皮むきは、癖になりそうですよね。刺身じゃなくても、やりたくなっちゃう。刺身のきり方によては、小骨が気にならないんですよ。
    この時期しか食べられない一品。私も、いい秋刀魚が手に入ったらまた作りたいです。

  26. みわひめこ より:

    札幌福住滞在中です。
    昨日は山の麓の「暖龍」でランチしてきました。
    夜は、ドーム帰りの観客で混雑するイトーヨーカドーで秋刀魚とホタテを買い、さばいて刺身にしていただきました。
    北海道ならではの秋の収穫の楽しみですね。

  27. MAYU より:

    makoさん
    昨夜、またさばきました。
    だんだん楽しくなってきました。
    ただ細身の魚でなので、身が薄くなります。
    やはり安い、塩焼き用でしょうね。

  28. MAYU より:

    みわひめこさん
    無事、到着されてましたか。
    いいお天気で何よりでした。
    月曜日はなんだか怪しいですね。
    福住の夜は、今熱いでしょ?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました