スポンサーリンク

抹茶モンブランととりまき定食

モンブランパッケージおととい夜遅く、一時帰宅した主人。
買って来てくれたお土産にびっくり。
昨日のブログネタの銀のぶどうの期間限定商品
抹茶のモンブランを買って来てくれたのだ。
もちろんブログネタなどアップする前だし、知る由もなく、偶然です。

中身1中身2

”チーズうさぎの”とありますが、このチーズうさぎはじめ、東京ばな奈ワールドは、銀のぶどうの姉妹ブランドです。
崩れやすい製品でもあるので、地方発送はされていません。
4月~6月までの限定販売です。
アップ完成①抹茶クリーム
②栗
③チーズ風味の生クリーム
④和のきんとん
洋風だけど、ねりきりのような和も感じる、小さくてもとてもおいしいお菓子でした。

何より、この壊れやすいお菓子を、重たい荷物をかかえつつ、壊さずに頑張って持って来てくれた気持ちが嬉しかった。

定食完成せめて、久しぶりに食べる私の夕飯で、おもてなしをしましょう。
全然普通のメニューですが、雰囲気だけ格好をつけてみる・・
名付けて「とりまき定食」。

ひじきご飯みそしる

      ひじきご飯              みそ汁
茶碗蒸し3種類

      茶碗蒸し           ほうれん草 こんにゃく 切り干し大根
メインの「とりまき」は・・
ひき肉片栗粉

とりひき肉が半額だったので・・・(;^_^A
酒、塩、味噌、みりんを入れて混ぜ合わせ、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせます。
まきすとりまき

まきすに海苔をおき、ひき肉を敷き、ミックスベジタブルをちらして、のり巻きのように巻くだけ。
それをレンジで4分くらい加熱して出来上がりです。
途中、回転させるとよいと思います。
とりまき完成

のり巻きのようにカットして完成です。
最初に中心をカットして、生の部分があるようでしたら、もう少しだけ加熱します。
毎度、毎度簡単メニューアップで自慢出来るものでもないですが・・
形を変えたり、雰囲気が違うだけでも、気分的に新鮮ですよね。
それは、作る方も、食べる方もそうだと思います。
箸置き

また、お土産よろしくお願いしま~す  (↑ちゃんと目は動きます)
定食

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. みわひめこ より:

    とりまき、簡単に作れそうで、なかなか面白いですね。
    私もやってみようかな。
    ミックスベジ以外に、枝豆なども入れてみたらいかがかと思います。
    夕食の写真、和風御膳みたいですよ~。

  2. ぷらす より:

    ご主人すごーい! 以心伝心ってこの事?
    「銀のぶどう」何年か前には横浜駅の地下街にお店があったと思うのだけど今調べたら店舗がない!
    「抹茶モンブラン」が食べたい(見るとすぐ食べたくなる人)横浜なら買いに出かけようかと・・・
    誰か出かけないかな 東京に(笑)
    「とりまき」いいな!やってみよう。
    かえるさんも久しぶりの一家団欒で楽しそうですね。

  3. NY より:

    『抹茶のモンブラン』おいしそうですね~!
    それにおとらず、『とりまき定食』のおいしそうな事!!
    やさしいご主人と思いやりのあるMAYUさんの
    が伝わってきます!
    私はすっかり風邪をひいてしまい、
    今はニオイがわからないので
    何を食べてもつまらないのです。
    風邪が完治したらその反動で
    食べまくることでしょう…(こわっ!)

  4. ake より:

    すばらしい!
    通じ合っていて、いいですね!
    “見習うように!我が夫!”
    それにしても、おいしそう…抹茶モンブラン
    6月までの限定なんですね。
    だれか、東京用事ないかなぁ
    妹は7月の中旬に帰るんですが、だめですねえ。
    ご主人はMAYUさんの愛情たっぷりのごはんで癒されたでしょうね。
    でも、あまり手厚くすると、戻りたくなくなっちゃうとマズイですね(笑)

  5. tomi より:

    「抹茶モンブラン」おいしそう~。
    うちにも誰か買って来て欲しいです!
    最近、生菓子を食べてないので画像を見ただけでもたまりません!!
    「とりまき」もおいしそう~。
    うちにも海苔があるんですが、おにぎりにしか使ったなかったのです。
    今度、「とりまき」作ってみますね。

  6. 木こり より:

    あれこれ凝ったものより、MAYUさんが感じられる惣菜の方が
    ご主人も喜ぶと思いますよ。
    定食屋さんには一本付いていても良いかな?(^_^;

  7. ココナッツ より:

    初めましていつも楽しく
    拝見させてもらってます
    お料理上手ですよね。発想がすごいのがうらやましいです
    『とりまき』も美味しそうなので、是非作ってみたいので
    調味料の分量を教えてもらえないでしょうか?

  8. MAYU より:

    みわひめこさん
    とりまきは、たまたま今日は、ミックスベジでしたが。
    中身は何でもよろしいんでは?
    彩り的に、3色用意しましたあ~

  9. MAYU より:

    ぷらすさん
    無事「カエル」という事で・・・(⌒∇⌒)V
    抹茶モンブラン、小さいですけど、美味しかったですよ。
    この抹茶モンブランも最近、話題になってるみたいだから、
    考えて作ってみたいけど・・
    モンブランってまだ作った事ないんですよ。
    大好きなのに。
    もうすぐ6月が終ってしまうけど、来年も発売されないかな?

  10. 姫ママ より:

    「抹茶モンブラン」一目ぼれです~
    食べてみたい!!我が家の主人も出張してくれないかな…
    そして「とりまき」も美味しそうですね。
    来週、娘の遠足があるので早速まねて作ってあげたいと思います!
    主人のHPです。
    良かったら覗いてみてください。

  11. MAYU より:

    NYさん
    それは大変ですね。
    最近周りでも、体調を崩している方が多いです。
    くれぐれもお大事にして下さい。
    早くおいしく食べられるといいですね。

  12. MAYU より:

    akeさん
    抹茶なら、年間通して販売されてもいいのにな~
    と思いますが・・
    やはり限定にした方が、より付加価値がつくという事かな?
    この春は、菓子パン類でも、抹茶系が多かったです。
    これからは、メロンなどフルーツ系?
    秋からは、栗、芋、りんご・・
    冬になるとチョコ・・
    こんなサイクルですかね。

  13. MAYU より:

    tomiさん
    そうそう、海苔も、うっかりすると、おにぎりONLYになってしまい、
    残ってしまう事がありますね。
    我が家もいただきものが多く、なるべく美味しいうちに食べなければと思いつつ、
    それでも残っている感じです。佃煮行きか?

  14. MAYU より:

    木こりさん
    凝ったものも、あんまり作れないんで、いつもこんな感じです。
    ちょっと品数を増やすと、格好がつくかな?という感じ。
    こちらは時間が勝負になってきます。

  15. MAYU より:

    ココナッツさん
    初めまして!いつも読んでいただき、ありがとうございます。
    「とりまき」の分量は、正直いって、いつも目分量なので、
    だいたいの感じで申しますと・・
    今回の、鶏ひき肉は396gでしたから、400gに対し・・
    酒   大さじ1 1/2
    塩   小さじ1/2
    味噌  大さじ1
    みりん 大さじ1 
    片栗粉 大さじ1 くらいでいいと思います。
    味噌だと、素朴な感じになりますが、しょうゆでももちろんOK!
    生姜汁を小さじ1程入れると、またいい感じ・・
    今回は手軽に、ミックスべジタブルですが、お好みで他の野菜でもいいと思います。
    とりまき自体はあまり濃い味にしない方がいいと思います。
    足りなければ、つけながら食べればいいですものね。

  16. MAYU より:

    姫ママさん
    またお越しいただき、嬉しいです。
    お弁当には、最適かと思われます。
    何といっても、レンジが勝手に仕上げてくれますから(笑)
    品数を増やしたいとき、お弁当時にはもってこいですね。
    抹茶モンブラン、とてもおいしかったです。
    また作ってみたいなどと、密かに企んでおります。
    HP、今少しだけ見させていただきました。
    後程、ゆっくりお邪魔いたしま~す!

  17. jagaminn より:

    ご主人お帰りなさい。
    最近、お料理のレポートがなかったので、どうしているのかしらと、思っていました。
    我が家は、生クリームが入っているケーキは
    私しか食べません。
    なのでこのモンブランを、買ってきたらどうなるか?
    そうです!!全て私の胃袋の中です。怖い結果が待ってます。もっと少量のがあれが良いのに!!
    「銀のぶどう」の「秀くりーむ」は好きで食べてました。
    これは、ひとつずつ買えるのでうれしかったけれど
    生産中止になって残念です。
    MAYUさん食べた事あります?
    「白らら」は、以前友人から頂き、家族はあじみ程度で
    私一人で食べました。量が多くて辛かったです。
    もちろん、おいしかったですよ。
    MAYUさん夫婦は、言わなくてもわかるのか~
    仲がいいのね。我が家は、知り合ってから成人以上の
    年月が経ちましたが、まだまだです。

  18. MAYU より:

    jagaminnさん
    どっちの料理ショーは、今また仕事の方がハードになってしまって、
    写真を撮ったりする余裕がないと思います。
    東京以外への出張もあったりで・・余裕が出来たら、写真が届くと思います。
    秀くりーむ、知らなかったです。食べたかったーー!
    やっぱり、多すぎるのは問題ですよね。
    足りないなあ~、もう少し食べたいなあ~というくらいがちょうどいいです。
    生クリーム苦手という方も、結構いらっしゃいますね。
    我が家は皆好きですが・・
    あ、うちも知り合ってから長いですよ。
    何せ高1からですから・・(同級生、学校違うけど)
    学校も違うし、卒業してからも、遠距離の付き合いだったし、
    結婚しても、仕事が超ハードで・・
    意外に、子供との方が、時間的に長い付き合いかもしれません。

  19. もふもふ より:

    抹茶のモンブランおいしそう
    抹茶とチーズ風味の生クリーム!素晴らしい組み合わせ
    来月東京方面にいく予定なんですが、6月までの限定商品ですか・・・残念
    夕飯、全然普通のメニューじゃないですよ!
    まるで料亭じゃないですか!
    ご主人も久しぶりの料亭MAYUのメニューに癒された事でしょう。
    カエル箸置き、ポーズがいいですね(笑)

  20. MAYU より:

    もふもふさん
    ありがとうございます。
    カッコつけて、UPしちゃってますが、本当に普通のメニューで・・(^v^;
    まあ、でもよそんちの夕飯も、気になるところなんで、紹介のつもりで載せちゃってます。
    カエルの箸置き、もふもふさんなら、きっとここに目がとまるはずと思いました。
    これ、何種類かあるんですよ。
    なんか妙にリアルなポーズだったり。
    (注:普段は全く箸置きなど使わないです)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました