スポンサーリンク

いくらの醤油漬け

生筋子を買って来て、昨夜、いくらの醤油漬けに初挑戦しました。
生筋子
激安店ではなかったので、100g198円の223g441円でした。
最初だし、食べきれないと思うので、小さめのものを購入。当然新鮮なものが良く、卵巣から自然に飛び出しているようなものは、成熟度が進んでいて皮が固いそうです。
皮取り水洗い水きり
まあ、だいたい取れただろうとキリをつけ(これが悲劇となる)、水をきります。洗っている間から、白く濁りますが、元に戻りますので大丈夫です。
醤油漬け一夜明け完成
うん?味は最高なんだけど、一部に皮が残ってる。全部取りきれなかったということです。
生臭さもなく、おいしく漬かったけど、これは失敗だ。勢いで食べてしまえば問題ないけど、プチプチひと粒ずつ楽しむ人には大問題。とにかく皮を取り去る作業は、面倒でも丁寧に行ないましょう。
次回(あるかな?)はまた頑張ろう。いくらは好きなんだけど、コレステロールが高いから控えたいのであります。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました