スポンサーリンク

サバとミルクプリン

入学6日は、札幌の小学校の入学式、7日は、中学校の入学式がありました。
まだ随所に雪が残っている状態で、入学式を迎える札幌です。
進学・進級を迎えられた皆さん、おめでとうございます。
昨日は、可愛らしいスーツなどに大きなランドセル姿を見ましたが、
今日も、なんとも4月ならではの風景!
かなり大きめサイズの制服を身にまとい、歩いてました。
よかったら、裾上げしましょうか?と言いたくなる子が
何人もいました。

今日は、図書館に出かけました。
以前の記事にも書きましたように、今月より、札幌市の図書館は貸し出し冊数が4冊から10冊になりました。
今まで休館していた月曜、火曜の午前中、祝日も開館することになりました。
休館日は月に1~2日のみ。(各施設でご確認下さい)
利用する私達にとってはとても便利になりました。
いつも珍しい魚をサバいているわけでもなく・・・
今日はいたってノーマル、鯖を料理する事にします。
サバ本日は、サバ1尾、100円!
非常に新鮮でいいサバが、たくさん入荷されていました。

早く食べて

「サバの生き腐れ」という言葉があるように、サバには血合いが多く、傷みやすい魚です。
ですから、昔から、塩サバや、サバ寿司などに加工して賞味していました。
生のサバを買ってきたら、なるべく早く食べてしまいましょう。
フィーレ今日は、サバの甘酢あんかけです。
1.まずは、3枚におろします。(フィーレ)
2.食べやすい大きさにカットして、醤油、酒で下味をつけておく。
3.ネギを白髪ネギにし、芯の部分、しょうが一片、ニンニク一片をみじん切りにしておく。
4.2のサバに片栗粉をつけて、揚げる。(我が家は多めの油で焼いてます)
5.3を油で炒め、水1/2カップ、醤油1 1/2、砂糖大さじ2、酢大さじ2、を入れて煮立ったら、水溶き片栗粉をいれて、とろみをつける。
6.4のサバを盛りつけ、5のソース、白髪ネギをかけて完成です。

サバ完成

旨すぎ!と、星みっつ、いただきました。 ★ ★ ★
牛乳続いて、デザートです。
先日、牛乳の過剰生産、廃棄処分のお話を書きましたが・・
その後、脱脂粉乳に加工して、最貧国への支援に使う検討に入ったそうです。
また、現在スーパーなどでは、1Lの牛乳1本お買い上げごとに、200mlパックをいただけます。
きょうはミルクをたくさん使ったデザートミルクプリン です。

材料型に入れる

材料は、牛乳、砂糖、寒天、黒砂糖。
お好みの堅さ、甘さをお楽しみ下さい。
私は、柔らかい方が好きなので、寒天1/2本に対し、牛乳400ml、砂糖大さじ3で作りました。
黒砂糖の方は、牛乳より控えめに作ります。
型にミルクプリンを流し入れ、少し固まった所で、黒砂糖かんてんの方を流し入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
ミルクプリン

照明器具みたいですが・・・とても美味しくいただきました。
この黒砂糖は、沖縄からお取り寄せの「うっちん糖」です。
「うっちん」=「うこん」が入っている黒砂糖なのです。
ちょっと癖のある味がします。
サバ読み今日もお越しいただき、ありがとうございます。
ちなみに←の年齢は嘘です。(一応念のため)
道外も、雪はないにしろ、寒さが戻ったり、不安定なお天気のようですね。
体調にはお気をつけ下さい。
どうぞ、また明日もお越し下さいね。
お待ちしてま~す!
 


↑本当にいつもありがとうございます。
常にアンテナ張り巡らし、また新たな記事、更新していきたいと思います。
「みなさん情報」も頼りにさせていただいてます。(^o^)/

コメント

  1. サボ より:

    おはようございます。
    昨日は、晴れたり、曇ったり、雪が猛烈に降ってきたりと、
    変な変な変な天気でしたね。
    今日は、一応、そんな事はないようですが・・・。
    “○こころと、春の空”なのでしょうか?
    ほんと、図書館の利用が便利になりましたね。
    嬉しいですょ \(^o^)/
    過去に出版された小説など、
    読み応えのある物がありますので、
    助かっています。(*^_^*)
    ちなみにMAYUさんが利用している図書館は?
    またまた、どこかでニアミスしている気配が・・・。

  2. ake より:

    おはようございます
    重要ではないアンケートなんかには、年齢サバ読みする私です(6 ̄  ̄)ポリポリ
    サバを甘酢あんでいただくなんて!
    今度やってみます!
    すぐ、味噌煮に走りますから…。参考になりましたヨ。
    評価しますね!
    そうそう、牛乳抱き合わせ売りみたくしてましたね。
    ストローつきに飛びつく子供たち…取り合いの喧嘩になります。二つほしいからといって、1ℓ2本は余るし 
    プリン…照明器具にはうなづけるやらで笑っちゃいましたが、おいしそうですね!

  3. MAYU より:

    サボさん
    おはようございます!
    毎日、くるくる万華鏡の様に変わる、北海道の空。
    ~~○の空は、北海道に限っては、年中という気がします。(笑)
    私が常に通っているのは西区民センターです。
    山の手図書館は、まだ一度も入った事がありません。
    (前はしょっちゅう通りますが・・)
    本当は中央に通いたいんですが、少し遠いため、たまにしか行けません。
    昨年度までの、火曜日午前中休館には、少し驚かされました。
    ようやく、全国レベルのサービスに追いついてきたかという感じで、
    嬉しいです。

  4. ぷらす より:

    おはようございます!
    牛乳の過剰 ニュースでは聞きましたが、こちらでは値段も変わらずですよ。
    さばのあんかけもおいしそう 味噌煮か塩焼きが定番だったから 今度やってみます。
    ミルクプリンも孫(10ヶ月)が食べられそう!昨日の「いきなり団子」も好評でしたよ。
    毎日お世話になります!!

  5. MAYU より:

    akeさん
    おはようございます!
    普段、自分の年齢を思う事はあまりないのですが、
    懸賞などのハガキを出す際に、ハッ!とする時があります。
    いつの間にこんな大きな(笑)数字を書くようになったんだと・・
    確実に1pointずつ加算されていく・・ポイントカードならいいのに。
    サバは、昔はあまり好きではなかったのですが(光り物がだめだった)、
    今は、上位にくるくらい好きな魚です。
    全般に、嫌いな物がかなり減ってきました。
    甘酢も意外かもしれませんが、おいしいです。
    味噌煮はやっぱり北海道のお味噌で作られるんですよね。
    私は、きまって愛知の赤みそなので、
    今度は道内味噌で作ろうと思っています。
    投票ありがとうございました!

  6. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    いきなり団子、まさしく、いきなりチャレンジしていただいたのですね!
    感激しております。
    喜んでいただけて、何よりです。
    そんな可愛いお孫さんがいらっしゃったのですね。
    それでは、増々、腕がなることだと思います。
    お孫さんが誕生される頃の女性を見ると、もの凄く、いきいきされているので、
    自分もパワーがみなぎってきます。
    なんか凄く輝いてる人、自分の周りにたくさんいます。

  7. サボ より:

    MAYUさんへ。
    「あらーーー、どうしてなの???」
    余計なお節介でしたら、どうかお許しください。
    おそらく、どう考えても、
    山の手図書館のほうが近いし、
    蔵書も多いと思うのですが・・・。
    (陰の声 山の手図書館から指名手配???、
         うっふふ・・・(*^_^*) )

  8. MAYU より:

    サボさん
    えーっ!そうだったんですか!?
    いえいえ、別に深い意味もなく、初めて行ったところが西区民センターでして・・
    そのまま、継続して通っていただけです。
    ある時ふと、一覧表で山の手の存在を知りつつも、
    ついつい、行かずじまいという現実。
    蔵書が多いのなら、それに越したことはありません。
    次回から、山の手に行きます。
    ありがとうございました。

  9. ライラック より:

    今日は、北海市場で鯖を買ってきましたよ!
    鯖味噌にしました。
    千葉産の鯖が小ぶりとはいえ2匹で198円でした。
    あと、ホタテの稚貝もお安かったので
    買って来ましたよ。
    八角も小ぶりでしたが、パック売りしていました。
    今日は時間がずれたので、駐車場はラクラクでした。
    照明器具プリンとは、いいネーミングでしたね。
    次回は何かな?

  10. MAYU より:

    ライラックさん
    北海へおでかけでしたか・・・
    ホタテは昨日はなかったです。
    またほしいなあ。
    先日小樽へ行った時、市場内にはやっぱり八角がたくさん並んでいました。
    ちょっと大きめでした。
    明日は行こうかな?
    でも、マンボウのチラシも入ったから、どちらにしようかな?

  11. ake より:

    こんばんわ!
    早速、サバの甘酢あんかけ作りましたよ!
    とても、大好評でした。
    みんな、おいしいおいしいと。むらさきは止まりませんでしたね。
    MAYUさんのおかげで新しい”サバメニュー”増えました。
    もう、覚えたんでまた食卓に登場するでしょう。
    ありがとうございました。
    あの、甘酢あんは応用利きますね!

  12. MAYU より:

    akeさん
    早速、今夜でしたか!
    感激ですよ!そんなすぐに参考にしていただいて。(TvT)うれし泣き・・
    いつもと違うから、新鮮さも加わって、喜んでいただけたと思います。
    味噌煮が定番として、あるからの結果かもです。
    うちの子供も、たいそう喜んだとさ・・
    めでたし、めでたし・・・
    新メニュー、わたしも参考にさせていただいてます。
    ありがとうございました!!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました