スポンサーリンク

ゆり根づくし

あなた

いいね

召し上がれ

       ♪ 召 し 上 が れ ~

一緒

一部地域限定かと思われる、リクルート「ケイコとマナブ」のCM。
かなりのインパクトがあり、マネしてみました。
ご存知ない方はこちら→リクルートCMライブラリー (さばずし篇をクリックして下さい)
ゆり根
ゆり根を細かく分け、いろんなものに使ってみました。
1個100円でお買い得でした。

ごはん シュウマイ

ゆり根ごはん・・・鶏ひき肉とゆり根を軽く炒め、だし汁、しょうゆ、酒で煮たものを、
炊きたてご飯に混ぜ込みました。
シュウマイ・・・中にゆり根を一片ずついれて、鶏肉ベースのシュウマイにしました。
ピザ風ピザ風・・・玉ねぎとゆり根をオリーブオイルで炒め、軽く塩こしょうし、トマト、とろけるチーズをのせて、ふたをして、蒸し焼きして出来上がり。

煮たり、蒸したりすると、ホクホクし、炒めるとシャキシャキの食感が楽しめます。
もちろん定番の茶碗蒸しの中にも入っています。
どれも、なかなかのおいしさ。特に、ゆり根ごはんがおいしかったです。
ゆり根生産北海道は、ゆり根生産日本一。
生産された7割が関西へ出荷。
関東、名古屋方面に1割ずつ。
残りは道内で消費されるそうです。

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    一瞬blogを間違えたかと思ってしまいました(^^;
    ユリ根の食感っていいですね。

  2. エリー より:

    このたびの、イラストはバージョンアップですね。
    昔見た、漫画本を思い出しました。
    リボンや、なかよし・・・はなとゆめかなぁ~。
    ゆり根は好きで、よく買ってきますが、いつも忘れて冷蔵庫の肥やしです^^;
    茶碗蒸しに入れようとか、百合根饅頭をつくろうとか・・・。
    MAYUさん上手に使っていますね。
    私も暮れに買ったゆり根をどうにかしなくては。

  3. るりるり より:

    すごいですね!!
    このタイプ、流行ってますね。かなりインパクトあり!!
    もちろん、北海道リクルート版は知りませんが、
    ドラックでも『美肌一族』なる、キラキラ
    お目の巻髪さんたちが、頑張ってます。
    古い所じゃ『アタックNO1』とか『エースを狙え!』とか
    『キャンデイキャンデイ』てところですか?!
    子供心にも、『えらいことになってるで!』と、突っ込みながら『塗り絵』してましたね。
    ファッションもくるくる回ってる~これも、そのひとつで
    わかりやすいかなと・・・。

  4. ake より:

    ウケるんですけどwww(女子高生風?)
    このCMをもってくるなんて!
    朝からひとりニヤニヤしました。
    ゆり根ね~なかなか買ってきて料理することはなく…
    せっかくの道産物なのに~
    茶碗蒸ししか思いつきませんでしたが、いろいろアレンジできるんですね。
    参考にしたいと思います^^
    バナーもニヤニヤです^^

  5. ももたん より:

    いつも楽しく見ていました。
    初の書き込みです。
    ゆり根、実は食べたことがないのです。
    チャレンジしてみようかなと思いました!
    多趣味で多才な方ですね。
    手芸や写真、色々手が込んでいて
    見るのが楽しみです~。

  6. emi より:

    ゆり根って食べたことないですぅ( ´_ゝ`)ほほぅ
    すごく美味しそう(〃・¬・〃)
    福岡では買えないのかなぁ・・・
    しかし、MAYUさんのイラスト上手すぎます。
    リクルートのあの音程がそのまま私の頭の中に
    響き渡りましたよ(*´艸`*)∴プッ

  7. ぐっち より:

    ブログランキングから拝見しにやってきました♪
    CMのパロディすっごい上手ですね^^
    朝から笑わせてもらいました。
    また遊びに来ます。

  8. ゆきんこ より:

    おはようございます♪
    今朝も冷え込んでおりますネッ。
    MAYUさん 絵がお上手です
    百合根の料理参考になりましたです♪
    実は毎年送ってくれる夫の祖父家が農家なのです。
    毎回!料理法がなくて捨てている方が多かったものですから
    本当に頼もしく感じるMAYUさんですわっ【*^-^*】微笑

  9. やえ より:

    百合根、関西ではホントに良く食べます。
    茶碗蒸しには絶対入れるし、邪魔くさい時は卵とじ、天ぷら(塩で食べるのがオツです)。
    産地なので期待していたのですが・・結構高いし、質もイマイチ(あくまで行きつけのスーパーですが)なことが多く、なかなか食卓に上りません。
    良い物は本州に出して、残りを消費してるのかも・・。

  10. セルラー より:

    一瞬、MAYUさんご夫婦かと思いましたよ(笑)
    百合根は自分では料理しませんが、あの食感が好きです。
    北海道の友人の話を思い出してしまいます、百合根は。
    東京の友人に百合根を送ったら、食べないで植えてしまったらしいのです!翌年「綺麗な花が咲きました~」とお礼が来たとか!?関東はあまり食べる習慣がないからか?
    それ以来、送らないと言ってましたが・・・。

  11. tomi より:

    偶然にも昨日の我が家の夜ご飯も「ゆり根入り茶碗蒸し」でしたよ!
    そして今日もゆり根が50円だったので買ってきました。
    ゆり根ご飯!ぜひ作ってみようっと♪
    *CMにそっくりでびっくりしました(爆笑)

  12. 3801tumble より:

    なるほど。。。
    いい勉強になりました。

  13. 花子 より:

    MAYUさんこんばんは!
    ほ~んと、すごい!
    絵もユーモアも100点満点です!!!
    たくさん、笑ってシアワセな子持ち?(気持ち)になりましたぁ~
    ありがとう!

  14. まるこ より:

    実は、ゆり根って食べた事ないんですが・・
    どんなお味ですか?淡白なのかなあ。
    写真を見た感じでは、とてもおいしそう~^^♪
    さすが、MAYUさん(^^♪
    よく見かける食材なので、私も、初☆ゆり根料理にチャレンジしてみようかな☆

  15. kumi より:

    あの例のサバ寿司は、最高ですよね。
    バカうけのCM起用とは、もうMAYUさん、私の笑いのツボを押しまくり!(笑)
    ゆり根に関しては、ノーコメントで(笑)
    まったくダメなんです・・・(シュン)

  16. わさび より:

    すごーい!キラキラ瞳のアニメだわ!
    MAYUさん多才!!
    ゆり根を揚げたものが入ったカレーを
    東区の植物園で食べましたねぇ。
    ほくほくして美味しかったのを思い出しました。
    ゆり根のシュウマイ、美味しそうっ!
    お酒のおつまみに良いわ~。

  17. yosan より:

    why 大阪そんな多い?

  18. ボコ より:

    ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
    いい!MAYUさん、Goodです!
    あのサバ寿司は度肝を抜かれましたから(笑)
    ゆり根って、お正月の時にしか食べないですね~。
    ホクホクした奴は好きなんですが、時々スジっぽい
    シャリシャリしたのもあって、そっちは苦手です。。。
    へぇ~!ゆり根ご飯!良い事聞きました♪
    特売品があったら買ってみようかしら(o^∇^o)

  19. MAYUさんに私の思いが通じたのかしら?
    ゆり根が大好きなものの、煮物しかレパートリーがなく、
    ゆり根料理を勉強したかったんです!
    先日、自己流でお吸い物を作ってみましたが、
    ゆり根を大量に入れすぎて(笑)失敗しました。
    MAYUさんのアイディア、使わせていただきます!

  20. mako より:

    ゆり根は、冷蔵庫で越冬させて、春に庭に植えた事があります。無事きれいな花が咲きましたよ。うふ。
    さば寿司は、爆笑ですが、まゆさん、このタッチの絵もいけるんですね。
    そうそう、ピリカは帯広にお婿ですね。

  21. ゆさ より:

    子供の頃、食卓に高頻度だったゆり根。
    じいさんがよく掘って?きてたんですよ。
    関東にいた時はあんまし見かけなかったのに、関西のスーパーでは時折見かけるんですよ。
    懐かし!って買うのですが、7割出荷が関西とは。
    お勉強になりました♪

  22. MAYU より:

    木こりさん
    一瞬、違うblogに見えますね。(笑)
    ゆり根は外食ではよく登場しても、自宅ではあまり
    登場させてませんでした。

  23. MAYU より:

    エリーさん
    うっかりすると、本当に肥やしに
    なりかねませんね。
    おいしいので、早く食べてしまいましょう。

  24. MAYU より:

    るりるりさん
    久しぶりに見た、このタッチの絵でした。
    ミュージカル風がまた面白い。
    でもこの記事UPと同時に、パタンと見なくなってしまいました。
    放送期間終了か?

  25. MAYU より:

    akeさん
    ウケていただけました?
    これは、きっと北海道、九州あたり限定のはず。
    しかも知ってる人も少ないだろうから、
    やめとこうと思ったけど・・
    私がやりたいんだから、仕方ないね・・
    思いのまま書きます。(笑)

  26. MAYU より:

    ももたんさん
    初めまして!
    いつもご覧いただいてるんですか?
    どうもありがとうございます。
    なかなか時間にも限りがあるので、
    思っている半分も記事としてUP出来ていませんが・・
    マイペースでやっております。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越しくださいませ。

  27. MAYU より:

    emiさん
    やっぱりこのCMは、北海道と九州限定なのかな?
    そういう話を聞いたことありました。
    ゆり根は、たぶん九州でも売ってると思いますけど、
    数が少なかったり、タイミングがあるのかもしれませんね。
    主食で食べるようなものではないので、
    使わない人も多いと思います。

  28. MAYU より:

    ぐっちさん
    ありがとうございます。
    笑っていただけて何よりです。
    いつも、なかなかここまで飛ばせませんが(笑)
    よろしかったら、またお越しください。
    コメントありがとうございました。

  29. MAYU より:

    ゆきんこさん
    ありがとうございます。
    そうですね、た~くさんあると、さすがに困りそうですね。
    主食でばんばん食べる食品でもないですからね。
    切り口から、粘りが出てくるので、
    つなぎにも使えるかも?と思ったりしています。
    でも、こまかく分かれてしまうので、すりおろしにくいかな?

  30. MAYU より:

    やえさん
    卵とじ、天ぷら(塩)ですか・・
    本当、おいしそう。
    次回には必ずやってみます。
    ありがとうございます。
    上質なのは、道外・・あるかもしれませんね。
    道内にも、あるにはあると思いますが。

  31. MAYU より:

    セルラーさん
    私はそっくりですが、(嘘)
    主人は全く似てません。(本当)
    食用で売られているゆり根を、植えようとは、少しも思わないので、
    そう聞くと、やってみたくなりますね。
    産地の方へ旅行に行った時、
    百合がたくさん売られていたわけを知りました。

  32. MAYU より:

    tomi さん
    50円ですか。
    これまた安いですね。
    まだそこまでの破格値は見たことないですね。
    でも、最近はよく置いてあるので、
    使い時ですね。

  33. MAYU より:

    3801tumbleさん
    ご参考になれば幸いです。

  34. MAYU より:

    花子さん
    たくさん笑っていただけました。
    知らない方も多いと思うので、
    よかったです。

  35. MAYU より:

    まるこさん
    茶碗蒸しに入ってるものだと、
    ちょっと栗に似てるような、でもそんなに甘くないし、
    もう少しサクッとした感じ?
    全国的にも、定番は茶碗蒸しなので、そこから入られたらどうでしょう。

  36. MAYU より:

    kumiさん
    やっぱりいらっしゃいましたか、だめな方。
    日々たくさん食べる食品ではないので、
    苦手な方と、まだお会いしたことなかったのですが・・

  37. MAYU より:

    わさびさん
    ゆり根を揚げて、カレーに・・
    これも思いつかないですね。
    確かにおいしそうな予感です。

  38. MAYU より:

    yosan さん
    統計ではそうなってるようです。

  39. MAYU より:

    ボコさん
    このCMご存知でした?
    よかった・・
    ゆり根も、今はたくさん出ていますね。
    あんまりたくさんいらないし、
    高ければ余計にですね。
    しかも一人分じゃ、あまりいらないですしね・・
    お友達とご一緒の時ならよいかも。

  40. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    ゆり根も、北海道の今の時期、たくさん出ていますね。
    確かに、量の加減も重要なポイントかもしれないですね。
    ゆり根お勉強結果、楽しみにしています。

  41. MAYU より:

    makoさん
    やっぱり咲くんだ。(笑)
    そりゃそうだ・・
    この手の絵は、昔もほとんど書いたことがありません。
    今回もなんとか、見本があるので、マネただけ・・
    全然いけませんよ。
    ピリカ・・ようやく発表になったのですね。

  42. MAYU より:

    ゆささん
    掘ってきて食べる・・
    そんなにたくさん植わっていたのですね。
    北海道=百合というのが結びつかなかった私です。
    花を咲かせてはいけないのかな?
    まだあまり食用に関しては、よくわかっていません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました