スポンサーリンク

寒い夜

寝待月


こんばんは。
札幌の今日の日中の気温は、15℃前後。
もう3日連続、20℃を下回っていますが、今日は少し寒く感じました。
またもや、昼前に雨が降ったりで、今月は傘をよく持ち歩きます。
今夜も月がきれいですが、外は7℃と、やはり寒いです。(22時30分現在)


チャーハン


今夜は、十八穀米でチャーハン。
ネギ、レタス、しらす、卵が入っています。
雑穀米をチャーハンにしたのは初めてですが、黒豆や小豆が入っているのも、なかなかです。
コルチカム


暖かい地方面で、お彼岸あたりに、地面からひょっこり現れるのが、彼岸花。
北海道に来てからは、彼岸花を見る事はありませんが、(植物園にはありますよ)
代わりに↑コルチカムをよく見ます。
庭先や、公園や、路地に植えられたもの。
この花で、秋を感じるようにもなりました。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんばんは。
    十八穀米のチャーハン、美味しそうです。
    体にもよさそうですよね?
    彼岸花の代わりにコルチカムという花が咲くのですか?綺麗な色の花ですね。

  2. MAYU より:

    小梅さん
    時々、彼岸花のことをふっと思い出します。
    見られないと思うと、寂しいもので・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました