スポンサーリンク

野菜をとりましょ

スズメ

野菜の話の前に、最近の気になるニュースをひとつ。
北海道の旭川(あさひかわ)市をはじめとする各地で、スズメが大量死しているそうなのです。
真冬の北海道に引っ越して来て、初めて見た鳥が、スズメとカラス。
こんな雪深い北海道にもちゃんといるんだと、変に感動したものでした。
しかしそんなニュースを聞いてから、そういえば、昨年あんなに頻繁に見ていたスズメを、
この冬はあまり見ていなかったことに気づきました。
スズメ地図今日の新聞にも、10日に寄せられた情報だけでも、スズメの死骸が300羽に達したとか。
主に、道央~道北地方からの通報であり、道南、道東からの通報はなかったそうです。
数が多かったのが、左の地図に表されたところです。
札幌は北区らしいのですが、同じ市内の事、大変気になります。

今朝は特に気をつけて、探しながら、買い物に出かけました。
いつも、シジュウカラの声ばかり聞こえるのですが、今日はその中にスズメの鳴き声も聞こえました。
声のする方を探すと、いました!2羽。
ちょっと安心しました。

じゃがいも

スーパーの、じゃがいも売り場には、大抵、男爵、メークイーン、北あかりという3種類が陳列されています。
こちらでは、どの種類も、同価格で比較的安価で買えますが、本州に渡ると、「北あかり」が少し割高になりますね。
今日は、それらにくわえて、「紅あかり」が売られてました。
写真は、左が「北あかり」右が「紅あかり」です。
切り口

「北あかり」は黄色、「紅あかり」は白色でした。
レンジ後

レンジで5分加熱後です。
色は変わらず、そのままです。
そして味ですが、どちらもおいしい!
塩も何もつけなくて、こんなに甘くておいしいなんて感動です。
この他「レッドムーン」、「インカのめざめ」なども是非、買って食べたいです。
先日、先輩から、冷蔵庫の野菜室に入れておくと良いと聞き、実践しています。
北海道の冬場の室内は、暖かいため、芽が出るのも早いのです。
サラダ

今日は、サラダでいただきました。
レタス、トマト、アスパラ、小松菜、白菜、わかめ、じゃがいも2種類、マグロです。
続いて、今日はトマトジュースも買いました。
トマトジュース説明

平取町平取(びらとり)町、初めて聞いた名前です。
トマトの生産は、全国だと熊本、千葉県で多く栽培されていて、
北海道は第4位の生産量。
そして道内で一番が、ここ、平取町でした。

トマトスープ

今日は、具だくさんのトマトスープを作りました。
(玉ねぎ、人参、春キャベツ、セロリ、大豆、ニンニク、ウインナー)
玉ねぎとニンニクのみじん切りを、オリーブオイルで炒め、トマトジュース、コンソメスープ、
各野菜、ウインナーを入れて、煮込みます。
塩、こしょうで味をととのえて完成。
これも、大して味は付けなくても、素材の味がお互い出し合い、吸収しながら、大変おいしかったです。
MAYU先生昨日は、手作りお菓子シリーズへの応援、大変ありがとうございました。
また、新しいお菓子にも挑戦し、ご紹介したいと思います。
今日は、札幌で今年初めて、2桁台の気温となりました。
しかしそれもつかの間、また寒い日も来るらしく、体調管理も大変です。
野菜もしっかりとって、いきたいものです。
明日もまたお越し下さいね、お待ちしています!
 


どうぞ、これからも覗きに来て下さい。
そして、私にも、ちょこっと教えて下さい、皆さんのアイデアを。

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます!
    すずめのニュースはこちらでも取り上げられていましたよ。
    心配ですよね・・・旭川と聞いて真っ先に旭山動物園の鳥さんたちが心配になって 札幌でもという事で息子やMAYUさんの事も心配になりました。
    ジャガイモ・・・最近「北あかり」を買う事が多いかな
    昨秋は「レッドムーン」、「インカのめざめ」も取り寄せたりたまに売っていると買いましたよ。「インカのめざめ」は大好きです・・・でも高い! 
    「インカのめざめ」には芽が出やすいので冷蔵庫に入れてくださいって書いてありました。
    アスパラもハウス物が出荷されていますよね?今取り寄せしようか迷っています。何年か前、取り寄せしたらおいしくてこちらのスーパーで買う気がしなくなって・・でも毎年6月すぎだったと思うのだけど。
    朝から長居しました!こちらは昨日から大雨です。

  2. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    いつも、そちらの様子をお伝えいただきありがとうございます!
    おかげで、札幌にいながら、神奈川の最新状況が受信できます。
    お取り寄せ、いろいろされているんですね。
    レッドムーンと、インカは、外食で食べてはいるんですけど、
    まだ購入して、料理した事がないので、是非いろいろ作ってみたいのです。
    インカは高いですか・・もしかしたら、道内のスーパーなら、少し安いかもしれませんね。
    冷蔵庫の件は、本当に勉強になりました。
    芽が出にくいのと同時に、越冬している状況下となり、甘みも増すそうです。
    アスパラは6月過ぎぐらいから、スーパー内でも、ご贈答を含め、祭りのような状態です
    本当においしいですね。
    こちらも、朝から雨が降っております。今日、明日あまりよくありません。

  3. NY より:

    MAYUさん、おはようございます!
    ほんと、すずめのニュースは気になりますね。
    なにか人間に訴えているようでもあり…
    ところで、いちごの皮をむくはなし…
    面白いと思って息子に教えてあげて、1個皮をむいて『こんな感じ~』なんて食べさせちゃったら…
    『お、おいしー!ママぼくのいちごこれから皮むいてね』って。忘れるまでイチゴを買わないことにしよう(笑)
    MAYUさんの過去ブログを拝見させていただきました!
    マッキーや、スキマスイッチの記事が…
    最近の記事にはあまり登場していないようですが、
    ときどきコンサートなんかにもいらしてるのですか?
    実は私、品川プリンスホテルでマッキーと同じエレベータに乗ったことがあるんですよ…

  4. MAYU より:

    NYさん
    おはようございます!
    この地球上で、何か大変な事が起きつつあるのかも?なんて、映画みたいな・・
    いえ、あながち、フィクションとも言えないようなことが現実に起こりうるので、
    ちょっと注意はしています。
    いちご、なかなかイケルので、お子さんに見せたら、大変ですよ・・
    禁断の扉を開けてしまわれたのですね。(笑)
    ああ、きっと、リッチなお子へと、成長なさる事でしょう(笑)
    と、真面目な話を先にして・・・・
    朝から、発狂させないで下さいよ!(^_^)
    品プリのエレベーター内で一緒!?
    ダメだ・・キーボードが・・うまく・・う・て・な・い・△×○*+
    (精神統一だ・・・)
    ハイ、マッキー大好きで、ライブも最近よくいきます。
    今年、ようやく全国ツアーをしてくれるので、6月に行ってきます。
    ライブは大好きなので、北海道に来てからは、SMAP、森山直太朗、ポルノ、HOME MADE 家族、スキマ・・・こんな感じです。

  5. ライラック より:

    おはようございます!
    今朝は、雨ですね。こんな日は家にいて・・・なんて。
    北海道へ来て、ジャガイモの種類がこんなにあることを
    しりました。
    男爵、メークインしか東京では目に入らなかったので。
    最近は、あちらでも北アカリは売られるようになりましたがね。
    レッドムーン、インカはネーミングにビックリ!
    さっそく買って食べましたよ。今金男爵も。
    アスパラも美味しいですね~。
    甘味があって新鮮な物は、東京では買えません!
    ハウス物は、まだお高いですが露地物が
    出てくるとお安くなりますよね。
    サッと茹でてマヨネーズとシンプルに食べるのが
    我が家は好きです。
    素材がいいので調理をするのがもったいないってね(笑)
    毎年、シーズンになるとあちらへ送りますよ
    おいしい~って喜んでくれちゃいます。

  6. MAYU より:

    ライラックさん
    おはようございます!
    雨ですね、今、ちょっと止んでますが・・
    今金男爵?そんな方もおいでですか?(笑)
    本当に素材がいいですよね。
    そしてそれが、比較的安いのです。
    アスパラは昨年、味噌マヨというのを知ってしまい、
    しばらくハマりました。
    でも、本当、あまりいろいろ味をつけなくてもいいですよね、
    素材を感じたい、そんな思いです。

  7. ake より:

    こんにちは
    今日は重い空模様ですね
    ジャガイモはおいしいですよね。
    煮込みで表面がホクホクしているのは、最高です。
    仕上がりによっては、メークイーンにするとか聞きますが、
    表面が崩れかかっちゃってるほうが、何よりも好きですね。
    スープの白いのはニンニクですか?
    お豆じゃなくて?
    ちょっと、興味があります。

  8. ボコ より:

    北あかりが出てからという物、男爵でもメークインでもなく
    北あかりオンリーになってしまいました。
    北海道では普通に売ってるので、道外では流通量が少ない
    と知って驚いた物です。美味しいお芋なのでもっと
    流通してくれると、嬉しいですね♪
    今金の男爵は、美味しいらしいですね~。
    実家の近くなのに食べた事ありませんが・・・。
    最もTV番組で取り扱われたお陰も有り
    生産量も多いとは言えないので、入手困難かも
    しれません。
    ”ゆでじゃが”が食べたくなって来ました。
    函館地区では、バターとイカの塩辛を乗せて食べる
    のが定番なんですが、気持ち悪いと良く言われます(-_-;)
    美味しいのになぁ・・・。

  9. MAYU より:

    akeさん
    あまりにも暗い空なので、時間を確認する事の多い一日でした。
    北あかりは、男爵などに比べて、
    長時間煮込むと、崩れやすいですよね。
    でも、それも好きで、家の定番は「北あかり」。
    煮物、煮込みで、しっかりした形を楽しみたいときは、「男爵」「メークイン」にしてます。
    いずれにしろ、道内のじゃがいもははずれがないです。
    スープの丸くて白いのは、大豆です。
    多分ニンニクは見えないと思います。
    話ははずれますが、以前神奈川のお店で、ニンニクの表示を「人肉○○円」としている店があって、
    かなり、どん引きした私。
    言おうとしていることはわかるが、それは違うだろ!って(笑)
    数日後、訂正されてたけど。(それでも数日はそのまんま)
    あまりに強烈で、忘れられない記憶・・・

  10. MAYU より:

    ボコさん
    神奈川では、男爵100円なら、北あかり150円くらいでした。
    そしてあまりたくさんはなかったです。
    私も、ボコさん同様の口、最近は北あかり専門です。
    今金男爵さんも、少ないのなら、見つけたら余計に必ず買わなきゃですね。
    ありがとうございました。
    バターとイカの塩辛との組み合わせは、先日、マシューの番組で、
    なっちの妹さんが言ってました。
    それを見て、私も一度やってみようと思ってました。
    まだやってません。
    番組のみんなは、良い反応を示してなかったですが・・・(笑)

  11. とうふ より:

    あ~・・・・いつも仕事中にみるのでお腹すきます・・・・
    いつもおいしそーで困ってます。
    トマト大好きなのでさっそく作ってみます。
    「びらとり」はお肉(牛)でも有名なんですよ(*^_^*)

  12. さとみ より:

    はじめまして!
    私も道民歴まもなく2年の新参者の主婦です。
    札幌北区に住んでます。
    確かにスズメを最近全く見かけません。
    カラスも最近ほとんど見かけません。
    何か悪いことの前触れではないかと少し不安です。
    また遊びに来ますね!

  13. to_ma より:

    最近は「インカのめざめ」が流行ってますね。
    でも、なかにはあまり味の強くないのも売られていているようです。
    「インカのめざめ」とつければ少々出来が悪くても売れる…ということらしいです。
    「きたあかり」がいろんな用途に使えて1番いいですね。
    サラダ美味しそうですね~。
    マグロはかるく湯引きしてあるのかな?
    そういえばMAYUさんが紹介していた「ジョニー」を食べてみました!
    詳しくはこちらにお越しくだされば…。

  14. MAYU より:

    とうふさん
    私もトマトが大好きです。
    このスープとは少しだけ違うのですが、
    トマト缶、キャベツ、玉ねぎ、セロリ、ピーマンを煮込んだスープを
    ほとんど毎日のように食べてます。
    びらとりはこのジュースで、初めて知りました。
    どんなところか、一度行ってみたいです。

  15. MAYU より:

    さとみさん
    はじめまして、ようこそお越し下さいました。
    スズメの件、心配ですね。
    原因が分かるといいのですが・・・
    またどうぞお越し下さい。
    コメントありがとうございました。

  16. MAYU より:

    to_maさん
    そうですか、どこの業界にも、残念な事が行なわれてますね。
    マグロは、湯引きしてます。
    道内の新鮮、たくさん食べたいです。

  17. もふもふ より:

    インカのめざめ、以前ネットでお取り寄せして食べた事があります。
    色は濃い黄色で、甘みがあってとてもおいしかったです
    定番のバターで食べたり、アメリカンドッグのように衣をつけて食べたり♪
    大量に買った為後半は処理に困り、普通にカレーに入れたり
    肉じゃがにしたりと、もったいない食べ方をしてしまいました
    先日ご主人が餃子50個作ったことに影響を受け、昨日我が家も餃子50個作ってみました(笑)
    もちろん食べ切れなかったので、また今日も食べまーす。
    ↓のいちごの皮むき、ちょっとした衝撃映像ですね(笑)
    ハリウッドスターと結婚ってどうなったんだー。

  18. MAYU より:

    もふもふさん
    じゃがいもも、たくさんあると、困るんですよね。
    長期保存が可能なら、ドンとお取り寄せしちゃいますよね。
    餃子50個ですか!さすがもふもふさん。
    私など、やろうとも思わなかった。
    もう、パーティー状態ですね。
    でも家族で食べるとなると、ちと多かったですか・・(笑)
    ハリウッドスターの話、あのはぐらかし・・・謎だ!
    私も言うだけなら何でも言っちゃうよ。
    今あの有名男優から、プロポースを受けて、困ってるのってね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました