スポンサーリンク

カレーライスセット

カレーセット


特に、取り立ててご紹介するほどでもない、普通のカレーライスではございますが・・(;^_^A
プライム中身


今回は、プライムのジャワカレー 甘口で作ってみました。
以前作ったプライム バーモントカレーと比べてどうでしょうか・・・
やはりバーモントより辛かったです。
以前は、ずっとジャワカレーだったのに、もうすっかり子供レベルに合わせてしまい、
ジャワの甘口でも、辛く思うようになってしまいました。
スパイスもよく効いておりました。
少し辛く感じたものの、とてもおいしくいただけました。
ササゲ


そして、先日ササゲの回で、ここで教えていただいた、和え方を実践してみました。
和え衣は、味噌、しょうゆ、マヨネーズ、ごまです。
適当に混ぜて、茹でたササゲに合わせただけですが、とてもおいしかったです。
ありがとうございました。
この味何かに似ているな?
・・ゴマドレッシングです。
これなら簡単に作れて、ゴマドレ(いつもノンオイルタイプ)をきらせてしまった時、
さっと作れる優れものだと思います。
ひとつレパートリーが増えました。
マンゴープリン


そして、マンゴープリン第2弾。
今回は、市販のプリンの型を取っておいて、その型で固め、周りに同じ様に生クリームソースを添え、フルーツを飾ったものです。
形が変わっただけですが・・・やはり美味でございます~
マンゴープリンの作り方は→こちら
カモンレッドスネーク カモン!
(マンゴー)
ホワイトスネーク カモン!
(ササゲ)

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ぷらす より:

    うちもプライムのジャワカレー 甘口使っています。辛いの苦手な人ばっかりなもので・・・バーモントの甘口では甘すぎて、丁度いいかな我が家には。ドライカレーにも使っちゃいます・・・少量使えるので便利です
    ササゲ 生協の個配できたのでこの和え方で食べてみよう
    とおもっています
    マンゴプリン マンゴーを買ってきたので今日にも作ろうと
    ・・・我が家はMAYUさんメニューでなりたっているようです(笑)ありがとうございます
    ↓のガソリンこちらも同じ値段です
    県内でも高い地域らしくって・・・出掛けるとよそで入れて
    来るんですよ。

  2. リカはん より:

    いいなぁ、甘口のカレー。
    うちは旦那がジャワカレーの辛口じゃないとダメなんですよ。
    私の口には辛いだけで美味しいも何ないっす。
    ところでそんな私でもプライムより
    前のシリーズの方が美味しいと思うのですが如何でしょう?
    (「だってプライムですから」って声が聞こえたり・・)

  3. FoodFighter M より:

    MAYUさんのカレーには何か隠し味とかありますか?
    大きなお肉が美味しそうです。
    我が家は私が辛口、子供と嫁が甘口と鍋を分けて作ります。
    ちなみにカレーは私が作ります。
    この間イベントで、「お母さんのカレーが好きな人手を挙げて?」と質問があり、うちの娘だけが手を挙げませんでした。あとで理由を聞くと「だってお父さんの作るカレーが一番おいしいのだもの。」とのことで、嫁と二人で爆笑してしまいました。

  4. 木こり より:

    美味しそうなカレーではありますが・・・
    このカレーだけはちと遠慮します(^^;
    まぁ、カレーの王子さまよりは食べやすいとは思いますが。
    普段は、小麦粉を炒めて、S&B等のカレー粉に胡椒とか唐辛子を適当に加えて作っていますが
    忙しい時に手軽に使えるカレールーを探しています。
    なかなか「これ」というものが無いのですよね。

  5. 3801tumble より:

    今日もクリックしましたよ。
    忘れていたら催促しにきて下さいね。
    マンゴープリンとてもおいしそうですよ。

  6. ake より:

    MAYUさん こんばんは
    まぁ、なんとおいしそうなカレーでしょう!!!
    プライムあのあとから、続々でてきましたね。
    甘口も!
    よほど、人気が高かったのでしょうか。
    今日はマンションの廊下やベランダからカレーの香りが漂ってましたよ。
    日曜日でどこかのお父さんが腕を振るったんだろうか…と、勝手な想像してしまいました(笑)
    うちのお父さんは振るわない…振るえない
    ササゲ・・・ゲットしましたよ。
    夜にご近所さんの実家の家庭菜園でできたとかで。
    うふふ この和え方で作るなり!

  7. わさび より:

    カレー大好きな私には
    画面を舐めたい位です!
    うちは2人家族で、しかも前日の残りものを
    主人が食べないので、カレーはついつい外食。
    手作りが一番なのにねぇ・・・。
    ササゲの和え物、良いですね。
    ゴマドレ風ですか。
    これは憶えておかなくてはいけないレシピだぞよ。

  8. MAYU より:

    ぷらすさん
    いつもありがとうございます。
    プライムジャワカレー甘口ですか・・
    やはりバーモントの甘口は、辛いもの苦手でも、甘過ぎでしょうね。
    カレーなんで適度に辛くないと・・
    これも習慣なんだなと思っています。
    少~しずつ辛くしていくと、食べられるのでしょう。
    そうなると、辛くないのが物足りなくなるんだと思います。
    私の場合、お腹を壊すので、しませんが。

  9. MAYU より:

    リカはん
    ジャワの辛口!?
    それは凄い。私にはきっと無理。
    でも偉いです。ご主人に合わせて作っているリカはん。涙出そうだ!(T▽T)
    プライムか、通常版か・・もう好みですよね。
    今回は、試供品でもらったものだから、使ったけど。
    これが終れば、私はまた通常版に戻ると思います。
    スパイスがよく効いてますよね、プライムは・・。
    そんなにカレーにはこだわりがありません。
    ハウスのジャワか、バーモントかってな具合です。

  10. MAYU より:

    FoodFighter Mさん
    特に隠し味等はございません。すいません、何か面白いのがあったらいいのですが・・
    そして、なんて素敵でしょう
    FoodFighter Mさん自身が作られるのですか?
    お嬢さんも奥様も大喜びでしょう、きっと。
    お嬢さんの的確なるお答えにもあっぱれ!質問をよく聞いてる証拠です。
    いいですね、パパメニューのあるお宅。
    お家でおいしいものが食べられるのなら、パパでもママでもどちらでもOKです。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    ジャワやバーモントなど、木こりさんには拷問となるものでしょう。(笑)
    S&Bは私も食べたことがありますが、やはりハウスより辛く思えました。
    それに唐辛子などですか・・
    レトルトもたくさん出ていますが、木こりさんに合うのは、ありますでしょうか?

  12. MAYU より:

    3801tumbleさん
    お忙しい中、いつもありがとうございます。

  13. MAYU より:

    akeさん
    週末はなんだかカレーのにおいもたくさんして来ますね。
    夕飯時に外を歩くと、なかなか楽しいです。
    あ、この匂いとか・・
    ササゲもすっかり、我が家の定番になりつつありますよ。

  14. MAYU より:

    わさびさん
    カレーについてはいろんな話を聞きますが、
    前日の残りを食べないとな・・
    それも初めて聞くパターンでございます。
    結婚生活って、そういう発見があるので、おもしろい。
    そしてそれを他の人たちと語り合うと、もっといろんなパターンを知る事が出来て、
    もっと面白い・・ところでしょうか・・
    食のこだわり、みんなそれぞれにあるものですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました