スポンサーリンク

プライムカレー

ニセアカシアアップ


北海道と言えば、ラベンダー、ルピナス、ポプラ、ライラック、ハマナス・・
北海道に来るまでは、そんな印象を持っていましたが、アカシア並木という言葉も有名とか。
そのアカシアって、どんな木だろう?
な~んて思っていたら、探すまでもなく(笑)
常にそばにいました。
歩道ニセアカシア大木


ナナカマドに次いで、街路樹として多く使われているこの木は、今満開を迎え、木の下はこんな状態になります。(写真左上)
そして広い所に植わっているものは、マンションの4・5階はあるかというくらいまで成長しています。
このアカシアの木、正式にはニセアカシアといいます。
最初、アカシアと呼んでいたのに、途中から本物が登場したため、ニセをつけられてしまった、ただそれだけの名前。
偽金、ニセウルトラマン・・ニセにあまりいい印象はないので、気の毒な気もします。
普段、この手の話は、別ブログ花*もようの方に書くのですが、今日はこちらに書いてみました。
図書館ガーデニング教室


ようやく晴れたこの週末は、あちこち遠くまで出かけたリ、ガーデニング教室に出かけたりと、かなりハードに飛び回っておりました。
そんな日の夕飯は、簡単にしたいもの・・
そうだ、先日試写会でもらった、プライムカレーにしよう!
パッケージ


この新製品のカレー、3月6日から北海道・東北・関東甲信越地区で新発売されているもの。
東海から西はまだなのかしら・・
お値段がいつものバーモントカレーの、2倍くらいするので(希望小売価格300円)買わずにいました。
中シール付き中シール無し


6Pチーズのようになっていて、1人分ずつ使えます。
私はいつも、1箱全部(10皿分)開けて、たくさん作ってしまいますが、
少しずつ作られる方には、便利ですね。
キューブお皿


従来のルウと違って、粉が固められている感じなので、手で簡単にほぐせます。
いつものルウの様に、鍋にポンと入れたら、少し溶けが悪かったので、ほぐしながら入れるといいと思います。
いつものルウでも、そんなに溶け残るという不満はなかったので、今回のは、手が汚れる分だけ面倒かなとも感じました。
しかし、カロリーを下げるため、油脂量を減らし、ルウを固形化した、新技術とのこと、これは致し方ないか。
(こんな感じの和菓子あったような・・落雁?)
お皿は、これまたハウスの懸賞で当たった、カレー皿を用意。(初夏秋冬が描かれている4枚組セット)
完成


味は、スパイスの風味が効いて、上質な感じ。しかし辛過ぎる訳ではないのです。
辛い物苦手な私にとっては、最高のもの。おいしかったです。
子供は、いつものバーモント(中辛)より、少し甘いかな?と言っておりました。
これなら、プライムジャワカレーも、かなり期待大です。(楽しみ)
感激スプーン
昔、レストランなどで、スプーンをコップの水につけてから食べる人を見て、
?と思った私。
何かのおまじない?


応援していただけると感激です。
いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    ニセアカシヤは確かに探すまでも無いですね。
    今は甘い香りが漂っていますし・・・
    バーモントカレーの中辛よりも甘いとなると、私はちと
    遠慮したい味かな(^_^;
    辛い、辛くないというより、甘い味のカレーが苦手で、レトルトの
    カレーは全滅ですから・・・

  2. ぷらす より:

    おはようございます!
    アカシア(ニセ)並木 いいですね。
    「アカシアの雨にうたれて・・・」アカシアと聞くと口づさんじゃいます。(昭和35年発売)ごめん!古くって・・・
    カレーの付け合せのゆで卵って私の中では定番で当たり前のように付けてたのですが、最近娘のまわりでは「知らなーい」つて人ばっかりだと言うのです。
    この事で我が家ではちょっと前からよく話題になる事だったので MAYUさんのカレーにゆで卵が・・・
    定番ですよね?
    みんなに聞いてみたくて・・・

  3. ake より:

    実は、ニセアカシアの香り・・・苦手です。
    けれど、季節を感じられるので、この香りがしたらもうすぐ夏だな!と思えるので、いいのことはいいのですが。
    プライムカレー気にはなってました。
    でも、甘口はないですよね…中辛以上ですよね。
    むむむ…と、お店で手が出せずにいました。
    カレーにゆで卵賛成です!
    サラダに是非入れたいです。
    サラダはカレーの時にはマヨネーズにしたい私です。
    コップにスプーン…小さいときに憧れてました。
    “おしゃれ”な気がして(笑)
    ごはんがくっつかないようにするためでしたっけ…

  4. MAYU より:

    木こりさん
    きゃあ~大人ですね~
    レトルト全滅ですか。
    我が家も、辛さの問題ではなく、レトルトはあまり好みません。
    昔、父親がいつもカレーの時に、違うメニューを食べているので、
    カレーが嫌いなのかと思ったら、木こりさんと同じ理由でした。

  5. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    その歌、その部分だけは知ってます。
    そこだけは、よく映像つきで登場しますよね。
    結婚してから、ゆで卵をつけるようになりました。
    当時、友達にそういうお店があることを聞いて、やってみたら、もうはずせなくなりました。(半熟好み)
    そのお店は、生卵もあるそうで、それもやってみたら・・
    それは・・続きませんでした。

  6. MAYU より:

    akeさん
    プライムに、甘口は存在しません。
    カレーのサラダはマヨネーズにすると、全体的にまろやかになりますよね、好きです。
    やっぱり卵が合うのかな?
    コップにスプーンは、洗っているのか?と思って、びっくりしたんですよ。
    それをまた飲むの?って
    でも、ご飯がくっつかないためだったのね。(笑)
    なるほど。

  7. ボコ より:

    私の様にカレールーは2~3個で良い人には
    小分けで嬉しいですよ~。やっぱりそのまま入れると
    解け残りますよね!一番最初に使った時に何時まで
    たっても解けなくて?でした。握り潰すと簡単に解れる
    のが楽しいです♪ジャワの方は、やっぱりちょっと辛いですよ。
    我が家はいつもジャワとバーモントのブレンドです。

  8. みわひめこ より:

    プライムカレー、気になっていますけど値段最優先の私には縁のないカレーです。
    でも、買ってみようかな、一度くらいは。
    富良野から帰ってきました。
    そういえば、富良野って、カレーの街宣言しているんですよ~。
    美味しいカレーの店が沢山あるようです。
    今回の旅では行きませんでしたが、私のお気に入りは「日の出ダイナー」です。

  9. もふもふ より:

    こんな便利な物があるんですねー。
    子供用のカレーを作るとき、いつもルーをあまらせて
    保存に困っていたので、これはいいですねぇ。
    でも甘口ないのですかー。残念。
    でもハチミツとか足せば食べられるかな?早くこっちでも販売して欲しいなぁ。
    あ、私も「カレーには卵を乗せたい派」です!
    その時によってゆで卵だったり、目玉焼きだったり、温泉卵だったり。
    おいしいですよね♪

  10. マサ より:

    へぇ~
    いろんな種類があるものですねぇ~。
    でも、バーモントって
    甘い種類だから
    たぶん、僕には食べれないだろうなぁ~。
    北海道は
    よく新製品が
    テスト販売されるから
    おもしろいですよね。
    青い森の
    マサでした。

  11.  MAYUさんこんにちは、
     クールファイブの私と同じ名の前川の歌にある、
     ♪♪ アカシアの あまい香りに 誘われて~
     札幌はあまい香りにつつまれて今いい季節ですね。
     アカシアの花を、天ぷらで食べると美味いと聞きましたが
     MAYUさんは食べましたか?
     アカシアの花の、天ぷらをつくろうつくろうと思い、
     その時には、忘れていつも時季が過ぎて行きます。
     最近食べて無い食べ物にカレーが有ります、
     MAYUさん家のカレーを見たら食べたく成りました。
     明日は作ります。

  12. MAYU より:

    ボコさん
    ブレンドとは、なかなかのこだわり。
    2~3個使いなら、このプライムは便利ですね。
    次はジャワを食べようと思っています。
    ちょっと楽しみです。

  13. MAYU より:

    みわひめこさん
    お帰りなさい。
    そろそろ富良野方面が賑わう頃ですね。
    カレーの噂は聞いていますが、そんなにたくさんあるんですか。
    一度食べてみたいですね。

  14. MAYU より:

    もふもふさん
    いつかもふもふさんも作られた、香田晋カレーも作ってみたいです。
    かなり根気が要りそうですが。
    子供が小さい時は、中辛に牛乳入れてました。
    カレーにゆで卵は最高ですよね。

  15. MAYU より:

    マサさん
    そうですね、バーモント自体、甘い系だと思います。
    もう、すっかり最近はバーモントになってます。
    もう少し、子供が成長したら、
    徐々にジャワへと移行しようかと考えてます。
    (以前はジャワでした)

  16. MAYU より:

    はるみさん
    おおっ、私の好きな歌ネタが続きますね・・
    しかし残念、その歌はわかりません。
    東京砂漠とか、長崎~は知ってますが、もしかしたら、メロディがつけばわかるかも・・
    アカシアの花の天ぷら・・
    どこかで聞いたことはありますが、実際には作ったことも、食べたこともありません。
    どこかで食べさせてくれないかな~
    はるみさんのカレーも食べてみたいです。

  17. mako より:

    高級感漂うこの箱に「バーモント」は無いだろう。と思っていました。なぜに、「JAVA]もある?これは何がしたいんだ?と思っていましたが、まずは、低カロリーなのですね。5個で、10皿分だから、通常より大きいのですね。
    今我が家は、辛い好きの息子、甘い好きの娘。困ってしまします。妥協するのは娘。コーンのカップスープの元が手放せません。

  18. MAYU より:

    makoさん
    5個入りが、2つ入っています。
    娘さんの方が、合わせているのですか・・なんて優しい。
    みんなが同じ味が好きだといいんですけど、意外に誰かが我慢しているものですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました