スポンサーリンク

ソイ鍋

シマゾイソイの顔
魚売り場によく売っていて、いつも気になっていたヤツ。
ソイって何?・・となかなか手が出せずにいた私。(そういう魚って結構ある)
今日は思いきって、調理してみる事にしました。
100g60円、2尾420円。ビッグサイズ(25cm)でこの価格はお買得?
刺身用として売っていたものだけど、1尾は鍋に、1尾は塩焼きにすることにしました。
さばくのにとても手をやきました。
見た目と同じく、皮と背骨が手強いのです。表面はぬるぬるしてるし、ひれなんて凶器のように突き刺さってくる。
軟弱で、切れ味の悪い、MY包丁では、なかなか歯が立たず、のこぎりの様に、ぎこぎこやってしまう始末。
背骨など、包丁で折ったような感じです。
こんなことなら売り場でさばいてもらえば良かった。
というより、いい包丁買え!ですね。マグロくらいさばけるのを買おうかしら。(笑)
とりあえず、頭と内臓を取り除き、鍋用はぶつ切り、塩焼きは2枚におろしました。
ソイ鍋味は、どちらも最高です。
身がしまっていて、とてもおいしいです。
本日よりまた新たに、ソイがメニューに加わりました。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました