スポンサーリンク

ササギ

ピンポ~ン 
早朝、インターホンが鳴った。
こんな朝早く誰だろうか?
とモニターを確認すると、お向かいの先輩ではないですか!何事でしょう?
おばちゃんササギ


「今、穫れたばかりだから~」とたくさんのササギときゅうりを持ってきて下さいました。
あっ、この野菜、実は前から気になっていても、手が出せなかったもの・・ササギ。
この超デカ豆みたいなものはなんぞや?
皆さんどうやって、召し上がっているの?
といつも、そのコーナーを素通りしておりました。
ここぞとばかり、伺ったところ、わざわざ自作の煮付けを持ってきて下さった。
「こうするのが、一番おいしいから、この味にして!」
・・う~ん、これが結構、厳しい問題 
レシピ通りにしても、同じ味が出しにくかったりするのに、食べただけでそれをしろと!
しかし、挑戦しますよ~受けて立ちます!(^^)
先輩自作


         先輩                   私
負けました・・・
道民歴○○年、私より20年以上もの先輩に、一夜にして追いつこうなど、到底無理な話です。
私のは、普通においしい程度で、先輩のは、深みがある。
細かく言ってしまえば、先輩のは、一晩おいてある状態で、かなり煮含まれている、
私のは、火からおろしたばかりという、大きな違いもありますが・・
しかし、大変いい勉強をさせていただきました。
そして、思いのほか、このササギがおいしい事を知りました。
インゲンより、断然こちらの方が好きになりました。
夕食鰹節


先輩のをよくみると、鰹節が入っていたわ!
という事で、食べる前に鰹節をかけていただきました。(うん、さらにおいしい)
このメニューも先輩に近づけるべく、精進し、さらに違うメニューも見つけたいと思います。
先輩アドバイス
「揚げは最後に入れるんだよ」とのことです。
ササギササギ料理・・
はまりそうです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    祖母がつくる『にくじゃが』『いかじゃが』に入ってました。
    でもね、おいしかったんだけど...
    一本まんまびろ~んと入っていたり、筋がとれてなくて口の中で不愉快だったり...
    そんな思い出があります。
    私は、『ササゲ』と呼んでいましたよ。
    地元だけか???

  2. ぷらす より:

    ササギって「モロッコいんげん」と姿が似ているのだけど同じかな?
    「モロッコいんげん」好きです 最近はインゲンより買う事多い・・・でも値段が高い!
     
    油炒めもおいしいですよ
    ↓昨日のMAYU家の花火 きれいでしたよ!

  3. リカはん より:

    はじめまして。
    ササギ、私も初めて知りました。
    どんなんなのかなぁ、と思いながら読んでると
    なんだか(自分で作った時の)味がしてきました。
    最後のカゴの絵は???と思ったら、大笑いヽ(^.^)ノ
    楽しいのでリンクさせて頂きました。

  4. ふたば より:

    初めてやってきました。毎回楽しく拝見しておりました~
    ササキ゜、うちのお婆ちゃんが作っていたので夏は必ず食卓に上っていました。
    胡麻和えとかかき揚げも美味でございますよ。
    我が家ではゆでで刻んだササギに味噌、マヨネーズ、すりゴマ、醤油少々で和えたのが子供達にも人気の一品でございます。ぜひいちど食べてみてください

  5. ボコ より:

    ん?え?ササギってこっち特有なんですかね?
    (実家ではササゲでした~。やっぱり地方で違うのかな?)
    逆にインゲンはあまり買いませんね~。
    煮物や肉じゃがには定番ですが、他には細めの斜め切りに
    して、金平風にして食べてましたよ~。私の大好物です(*^▽^*)
    そろそろ、お安くなってくるかな♪
    あ、そうそう煮物の時には、包丁じゃなくて
    手でポキポキ折ると良いって、母から教わりました~。

  6. そらまめの一種なのでしょうか。
    うちの地域では見かけない野菜です。
    こんな具合に煮付けると美味そうですね。

  7. meg より:

    またまた、こんにちは!そして1周年おめでとうございます(遅くなりごめんなさい)・・・これからも頑張って下さいね!!応援しています。
    “ササギ”・・・我が家では、”ササゲ”と呼んでました。
    母の煮物には、こんにゃくや鳥肉、油揚げ(厚揚げの時もあり)が入ってましたよ~。揚げ入りなら肉なしでもおいしいですね。
    先日どうしても食べたくなって作ったけど、失敗したので近々リベンジです。

  8. habo より:

    モロッコいんげんですね。関西でもこの時期出回るます。ささげと母は言ってます。お盆に仏様のお供えにも有ったように覚えています。胡麻和え、煮物、くせも少ないので使っています

  9. ヨウ より:

    我が家の食卓でも時々出る豆の煮物ですが、
    インゲンのでかいやつだと
    ずっと思ってました。(;^_^A アセアセ・・・
    「ささぎ」でも「ささげ」でも変換すると
    「大角豆」と出るので、
    どっちも間違ってないのかな?
    美味しければいいや~。(笑)

  10. 木こり より:

    この手の「名前」って難しいですね。地域によって呼び名が変りますし。
    「ササゲ」は豆が小豆に似て甘くないので、赤飯に良く使われる豆ですし、
    「ササギ」は多くの地域で普通の「インゲン」を指しますし。
    でも、このモロッコインゲン、ササギと呼ばれたりササゲと呼ばれたり果ては三度豆と呼ばれたりしています。
    写真の通り、幅1cmくらい、長さ30cmくらいでサヤが平べったいインゲンの仲間なんですが。
    煮つけても、軽くゆがいてサラダにしても、酢みそあえで食べても
    あるいは炒めて食べても美味しい豆ですね。

  11. tomi より:

    田舎の親戚の皆さんが栽培してますよ。
    だからスーパーで買うのに抵抗がありました。
    今は仕方なく買ってます(涙)
    うちでは「ささぎ」って呼んでます。
    肉じゃがや煮しめなど煮物にする事が多いです。
    本州では食べてる地方が少ないんですかね?

  12. kumi より:

    我が家では定番の夏野菜です。
    全然肥料をたしていないような我が家の庭でも
    毎年もりもりと鈴なりに収穫できるの。
    近々upしようと思っていたらMAYUさんのブログで
    あまり知られていない野菜と知ってビックリです。
    道内だけでポピュラーなの?
    私はフレッシュな柔らかい今時期は、サラダや和え物(酢味噌や胡麻和え)
    固くなって大きなものは煮付け。お味噌汁の具。かき揚。
    お弁当の1品としてもかかせないですし。
    とっても好きです。
    秋をすぎて茶色になった豆は、甘い煮豆にするとまた絶品。
    ぜひ、家庭菜園に加えてくださいね。

  13. serinagy より:

    ササゲというと何年か前TBS系のNG特集でやっていたHBCの料理番組を思い出して笑ってしまいます。
    ササゲに詰め物をする料理で、投稿したおばさんに電話しながらアナウンサーが作っていくのですが、
    ササゲ切りにくいですねえ、とおばさんに話しかけると、
    ササゲじゃありませんよ、ささみですよ、鶏肉のささみ、と答えたのです。
    アナウンサーたちが、ササゲじゃないんですかぁ、と凍り付いたシーンが忘れられません。
    確かにあの細いササゲに詰め物をするなんて発想はフツーじゃない。(笑)

  14. ぷらす より:

    又おじゃましてしまいました。
    すごーい!いろんな名前を持った「まめ」さんのようですね
    生協の個配でもみつけました。
    北海道いんげん(十六ささぎ)北海道上川郡産とありましたよ。
    頼んだので来週来ます

  15. MAYU より:

    akeさん
    お店でも「ササゲ」とあったり「ササギ」とあったりして・・
    ササゲは赤飯の中に入れる豆の名前とかぶるので、
    ササギと言う説を、今回採用致しました。
    どうやら、モロッコいんげんという名前が全国的に多いのでしょうか?
    でも、こういうのって、地方で違いがあって面白いですね。
    随分改良されてきてるのですね、スジはなかったです。

  16. MAYU より:

    ぷらすさん
    ほんと、いろいろあって面白い野菜でした。
    ここで、こんなにいろいろ知る事が出来て良かったです。
    もしかしたら、もっと地方で別な名前があるかも。
    ササギ、ササゲ、モロッコいんげん、北海道いんげん、十六ささぎ・・・
    他の野菜でも、ありそうですね。

  17. MAYU より:

    リカはん
    ↑でいいですか?(呼び方)
    いんげんの大きくて平ぺったいものでした。
    おいしかったですよ。
    どこかで見つけられたら、お試しを!
    リンクありがとうございます。

  18. MAYU より:

    ふたばさん
    初めまして!ようこそお越し下さいました。
    いつもありがとうございます。
    そして、メニューアドバイスもいろいろありがとうございました。
    参考にさせていただき、今度作ってみますね。

  19. MAYU より:

    ボコさん
    金平風ですか・・初めてかも。
    ササゲも、こんにゃく同様、ちぎった方がいいのですか~
    いろいろ勉強になります。
    肉じゃがコース、多そうですね。

  20. MAYU より:

    九賀コリンさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    インゲンの大きい版と思っていただければいいお味でした。
    コメントありがとうございました。

  21. MAYU より:

    megさん
    お祝いありがとうございます!
    お店でも、「ギ」だったり「ゲ」だったりするんですよ。
    今日は「ギ」でした。
    地方でもいろいろ呼び方があって面白いですね。
    おいしかったので、いろいろ試してみたいです。

  22. MAYU より:

    haboさん
    ほんと、くせがなくておいしいですし、使いやすいですね。
    ササゲ、ササギ、モロッコいんげん・・
    ところが変わると、名前も変わる・・面白い野菜でした。

  23. MAYU より:

    ヨウさん
    最初見た時は、大きさに驚きましたよ~
    食べやすいですし、調理もしやすくて、これは優れもの!と思いました。
    名前なんて、ひとつに決めなくても、いろいろあった方が楽しいし、
    それにおいしければ、それが一番ですね!

  24. MAYU より:

    木こりさん
    またまた、詳しい見解をありがとうございます。
    料理の用途も広くて、おいしい、すぐれた野菜ですね。

  25. MAYU より:

    tomiさん
    本州でも、売ってるようですが、あまり見ませんでした、
    北海道ではよくみます。
    栽培して食べたらそれが最高ですね。

  26. MAYU より:

    kumiさん
    凄い野菜ですね~
    また新たな魅力発見です。
    詳しくどうもありがとうございます。
    私一人が、本州代表じゃないので、
    他の人は、よく知っていたり、買ったりしてるかもしれませんが、
    私の行っていたスーパーでは、ほとんど見かけませんでしたよ。
    こちらで初めて見つけました。

  27. MAYU より:

    serinagyさん
    面白い話題をどうもで~す!
    ササゲに何か通すには、まず菜箸で穴をそっと開けて・・
    ゆっくり押し込む・・でしょうか・・(^○^)
    今日は思わずささみを買ってしまいました~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました