スポンサーリンク

キュウリとイチゴムース

生キウリ


以前から、気にしながらも、つい、二の次になっていた魚「キュウリ」を買いました。
お店によって、「キウリ」とあったり「キュウリ」と表示されていますが、
正式な名前は、「キュウリウオ」。
顔北海道に来るまでは、存在すら知りませんでした。
名前もユニーク。
まさしく、キュウリの匂いがするんです。
鮭のように、春に川を遡上して産卵します。
だから・・・


卵


お腹をさくと、卵がいっぱい出てきます。
5尾中、4尾に入っていました。
体を手にすると、とっても、へなへな。
骨があるのか?というくらい体が曲がります。
皮も柔らかくて、包丁もお腹に入り辛かったほどです。
イナバウワー


シャチホコ


出来上がり


普通に塩焼きで食べました。
味は想像通り、川魚の味。
普通においしい魚でした。
      
本日のデザートはイチゴムース(ノンオイル)です。
材料<材料>
イチゴ        70g
プレーンヨーグルト  120g
砂糖         40g
ゼラチン       7g
水          50ml
卵白         1/2個分
砂糖         15g


ミックスゼラチン


1.ゼラチンと水を合わせて、ふやかしておく。
2.イチゴ、ヨーグルト、砂糖40gを合わせて、ミキサーにかけてなめらかにする。(写真左上)
私は、イチゴを粗くつぶしておいてから、ハンドミキサーを使いました。
3.1のゼラチンを電子レンジで加熱して溶かす。それを、2に加えて、混ぜ合わせる。(写真右上)
メレンゲメレンゲ合わせる


4.卵白1/2個分に砂糖15gを加えて、ハンドミキサーで泡立てる。(1/2個でも、結構たくさんのメレンゲになります、写真左上)
5.六分立てくらいになったら、3に加えて、さっくり混ぜ合わせ(写真右上)、型に流して冷蔵庫で固めて完成です。
イチゴムース


生クリームを使わないので、ノンオイル、ローカロリーです。
イチゴの香りが広がって、しかも軽いので、食後にはもってこいのデザートです。
バージョンアップ


先日の生クリーム、スポンジが残っていたので、飾ってみました。
こうなると、もちろんノンオイルではなくなります。
出来上がり


今回は、いつもの半量で作ったので、出来上がりは4個です。
もう少したくさん欲しい方は、倍量でお作り下さい。
キュリー夫人今日もお越しいただき、ありがとうございます。
昨日は、おうちでごはんシリーズにもたくさん応援いただき、また情報もお寄せいただきありがとうございました。
また頑張りますので、明日もまたお越し下さいネ。
お待ちしてます。
 



もし、

コメント

  1. サボ より:

    おはようございます。ご無沙汰していました。
    「キュウリ」という魚、
    淡白な味わいで、焼くと美味しいですね。
    私は、大好きな魚です。
    ここ数日、腰が痛く、長い時間、
    パソコンの前にいられません。
    近くの松○鍼灸院に通っています。
    それでは、頑張れ!!!、ランクアップ \(^o^)/

  2. MAYU より:

    サボさん
    おはようございます!
    大丈夫でしょうか?
    腰はお辛いでしょうね。(まあ、どこが傷んでも辛いものですが)
    早く良くなられる事を祈っております。
    どうぞ、お大事になさって下さい。
    いつも応援していただき、ありがとうございます!

  3. NY より:

    MAYUさんおはようございます。
    イチゴムース、いいですねー!おいしそう!
    ぜひお料理教室、週1いえ月1でもいいです、開いてください。お願いします。八軒から通います!
    マッキーに会ったのはもう5,6年前です。
    私と友人以外誰も気づいていませんでした。
    彼は『僕だよ~』みたいな目でこっちを見てました。
    最近『笑っていいとも!』の芸能人のオーラのコーナーに出ていたときも誰も当たらなかったですよね。
    ああいう、芸能人ぽくないところがいいですね。
    SMAPのコンサートはファンクラブに入っていないとチケット取れないですよね。行きたいですが…
    多摩動物園では中居君やキムタクファミリーにも遭遇しましたよ。
    よく有名人見かけるんですよ。ミーハーなので呼び寄せてしまうのでしょうか。。。

  4. MAYU より:

    NYさん
    おはようございます!
    気づく人と、気づかない人いますね。私も完全に気づく派。
    夫は電車の隣に立ってても気づかない人。
    私も結構遭遇はしてますが、会いたい人には会えずというところでしょうか。
    家の近くに日テレの生田スタジオがあったためか、チャンスもたくさんありました。
    友達はスーパーのレジで、キムタクの後ろに並んだ、憎いヤツ!
    まあ、この手の話題は、楽しくもあり、つきませんね。
    今朝も、めざましで、ギリシャ彫刻のお方が生出演。
    今夜の番宣でした。
    ラーメン頂上決戦!どこのお店が一番でしょうか?
    ここで取り上げられると、GWは大混雑でしょう。
    SMAPのコンサートは、昨年、たまたま、初めての人もいける枠が出来て、新聞に載ったので、
    電話し、運良く繋がった感じです。
    ファンクラブは、誰のところにも入っておりません。

  5. NY より:

    MAYUさん、再度登場スミマセン。
    『目覚ましテレビ』も『ラーメン頂上決戦』も知りませんでしたー!情報ありがとうございました。
    『目覚まし…』で岡田くんにお会いして目を覚ましたかった…
    『笑っていいとも!』にも番宣で出そうな感じ…
    チェックします!!
    しかし、今夜7時というと息子のポケモン1時間スペシャルも…
    生魚でイナバウアーウチでもやってみます。
    MAYUさんを見習って、
    夕飯つくりも楽しんでやらなきゃ

  6. ake より:

    MAYUさん おはようございます!
    キュウリで遊んでるぅ(ぷぷぷっ)
    ししゃもの仲間ですよね。(間違い情報だったらすいません)
    ししゃもは大好きです。
    メス派VSオス派・・・好みもいろいろあるようです。
    身ならオス、子ならメス(あたりまえだけど)
    バランスよくどちらも食べたいです。
    本州だと芸能人に遭遇できてうらやましいですね?
    大御所 松○千春は、今も宮の森に住んでいるのですかね?
    配達にいって遭遇した、身内がいます。
    下のスープ・・・
    バカですね、私。
    “人肉”あんなに入るわけ無いじゃん!
    今日は、小学校の初参観&懇談&PTA総会です。
    緊張です!

  7. かお より:

    またまたおサカナで遊ぶMAYUさん、君がすきだー
    私は若い頃バイト先に、某アカデミー女優さんがいらしたのに、仕事忙しくて気がつかず、職場の皆さんに
    「しーんじらんない」とあきれられました。
    目の前にいると案外気がつかない、、、なんて?
    北海道に住んでると、遭遇の機会はないかもと
    ゆるゆるになっておりまする。
    芸能人さんじゃないけど、どうでしょうの藤村氏や
    嬉野氏にお会いしたい。
    V6の岡田君といえば、木更津キャッツアイ?
    このドラマも面白いです、時間あったらレンタルビデオなどでみてみてください

  8. みわひめこ より:

    キュウリウオ、懐かしい~
    釣り好きの人の家に遊びに行くと、フライを良く作ってもらいました。
    サロマあたりで釣ってきていたようですけどね。
    冬に、氷に穴を開けて釣ってくるような話を聴いたことがあるので、私にとっては冬の魚とのイメージがありますけどね。
    食べたくなってきました~。
    私は、今朝、野菜のキュウリの種を蒔いたばかりです。

  9. karin より:

    30年も北海道に住んでいたのに、
    この魚は知りませんでした(^^;
    イナバウワーとシャチホコに爆笑!
    文字も、どうでしょうっぽくて笑えました。
    苺のスイーツ、カフェみたい!
    MAYUさん、近い将来札幌でカフェのオーナーなんてどうですか?

  10. ボコ より:

    実は食べた事無いんですよ、キュウリウオ。
    調べたら、チカもシシャモもカペリンもキュウリウオ属
    ってなってました。へぇ~(゜o゜;
    子持ちだと美味しそうですね♪俄然興味が
    湧いてきました!
    今度スーパーで見かけたら、食べて見ます(*^▽^*)
    ヘタに芸能人に会うより、藤村Dに会った方が
    嬉しいですね♪今晩の21:54からナックスの
    5分間アニメが始まるとか!ちょっぴり楽しみです(^ー^)ノ

  11. MAYU より:

    NYさん
    再び、いらっしゃ~い!(三枝風)
    朝の情報番組(私は専らめざましですが)に、好きな人が登場すると、かなりテンション上がりますね。
    今日一日が、意味もなく、いい日に思えたり。(単純です、私)
    いいともは残念でした。朝は、長野、岡田組でした。残りの二人は北海道では放送されない、F2あたりかな?
    ポケモンスペシャルですか~。これも大事な番組ですね。
    半々という事で・・・仲良くね。

  12. MAYU より:

    akeさん
    キュウリで遊ぼうなど、これっぽっちも考えませんでしたが、
    本当に妙に、柔らかくて、くねくね鰻のように曲がるものでつい・・・
    君は雑技団か!といれそうになった。
    子供にあまり見せられないよ。(食べ物で遊ぶなんて)
    シシャモ、↑ボコさんが調べていただて、同じみたいですね。
    見るからにそうですよね。
    私は比べれば、ししゃもの方が好き。
    昨年初めて、鵡川のししゃも食べて、おいしさにびっくり!
    旨いもの市で1位になるのが納得でした!
    松山先生は、一度もお会いした事がありません。
    会ったら、やはり「こんにちは~」かな?とか妙にドキドキしたり・・(笑)
    昔、ロン毛の頃なんか、結構好きで、「果て~しない~♪」なんて、よくものマネしたもんさ。(^_^)
    授業参観どうだったかな?

  13. MAYU より:

    かおさん
    私も、「かおさんが~好きだから~!死ぬ程~好きだから~!!」
    一昨年、バイト先のお店が、火サスのロケに使われて、某女優さんがいらしゃいました。
    ちゃっかり、写真を撮ってもらったとさ。
    女優さんは、テレビで見るより、うんとスリムできれいです。
    藤村さんと、嬉野さんには、蟹頭の芝居の時、握手出来ました。
    あの芝居のためだけに、友人と来札いたしました。
    私、毎日ピアノにて「新世界」を弾いておりますわ!
    「宮の森に響け~!!」
    木更津キャッツアイですか、ではいつか見る事にいたしましょう。

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    冬場にも、もちろん売ってました、たくさん。
    冬から春みたいですね。
    フライもいいですか。
    安いから、手軽にいろいろ出来ますね。
    ただ、少しビックリした事が・・・
    きゅうりの匂い、結構、あとをひくのです。
    手にも匂いがついたような気がする。
    用を足しても、キュウリの匂いがしてくるような・・・(変な話ですいません)
    そんなことなかったですか?
    ゴミもちゃんと密封して捨てないと、かなり臭いました。
    悪臭ではないですが、う~んという感じです。
    2~3日、冷凍すると、匂いは軽減されるようですが・・・
    着々と家庭菜園が充実してきましたね!

  15. MAYU より:

    karinさん
    定番ではないですが、時々登場する魚です。
    安すぎて、逆に人気がないとか・・餌にもなるからかな?
    やはり、好みもあるけど、もっともっとおいしい魚がたくさんあるから、
    そちらの方が人気があると思います。
    しかし、食わず嫌いは、なるべくなくそうと、いろいろ挑戦している次第です。
    カフェのオーナーっすか。
    もし何かの間違いでそうなったら、必ずご招待いたします!(^_^)
    ありがとうございます。

  16. MAYU より:

    ボコさん
    調べていただいて、ありがとうございました!
    芸能人は、北海道に、お忍びみたいに訪れる事が多いと思います。
    それこそおいしいものを食べに・・・
    韓流スターの○○さんも、小樽でお寿司を食べていたとか・・
    レポーターもノーマークな状態に遭遇する可能性が高いと思います。
    ちょっと離れたところで、家政婦のように見られるかも(あら、嫌だ)
    藤村Dとは、道内にいればどこかのレジャー施設で会いそうな感じですよね。
    でも向こうは、こっちを知らないから、ちょっと声もかけにくい。(当たり前)
    ついお友達の用に思っているけどね。
    忘れてました!「チビナックス」。思い出させてくれてどうもありがとうございます!
    先日新聞で画をちらっと見ましたが、どんな感じでしょう?

  17. ライラック より:

    素敵MAYUさん
    キュウリウオのイナバウワー、シャチホコ
    私も初めてご対面した時、思わず魚屋さんに
    たずねてしまいました。
    においがキューリなのですよね。
    私も北海道へ来るまで知りませんでした。
    イチゴムース、私はあんなにこったことはしませんよ(笑)
    固めて上にイチゴを飾るだけ!
    こちらでは、芸能人にはあまり会わないのかな?
    チケットは取りやすい様ですが。
    田中義武は、三越に自分のお店を出店しているので
    数回見かけましたが。
    テレビのアナウンサーは、街中でみかけますね。

  18. jagaminn より:

    きゅうりの塩焼き美味しいですね。
    淡白な魚が好きなので、よく買ってました。
    岡田君は昨年、たまプラでテレビロケをしている所で
    見かけました。
    カッコよかたわよ。
    銀鱗荘は、日帰りを利用したことがあります。
    V6が入っていた露天風呂懐かしい~と
    思いながら見てました。
    とても景色がよくて、広くて誰もいないので
    子供は泳いでました。

  19. to_ma より:

    キュウリの写真、爆笑してしまいました!
    前にもいろいろやってましたよね?
    魚で遊ばせたら日本一かもしれませんね~(笑)
    キュウリはちょっと淡泊っぽい感じで、
    匂いもちょっと苦手なもんですから一夜干しにしたりして焼いて食べてました。
    今度試してみてくださいね~。

  20. MAYU より:

    ライラックさん
    イチゴムース、私もちょっとイチゴを切っただけですから、
    そんなに変わりませんよ。
    チケット取りやすいですか・・・
    ならいいのですが・・・
    どさんこワイドの「奥さんお絵描きですよ」をやってみたくて、一度挑戦したけど、はずれました!(笑)
    テレビには映りましたが・・・

  21. MAYU より:

    jagaminnさん
    たまプラですか、懐かしい!久しぶりに聞いたその地名。
    岡田君、生はまた輝いてそうですよね
    ジャニーズは、少年時代から見てるので、
    今ではなんだか、母親気分で見てるときあります。
    ああ、あごのラインが大人になって来たわ、なんて・・・
    銀燐荘は、日帰りOKですか・・・
    教えていただいて、ありがとうございます。
    定山渓の次は小樽かな?(笑)

  22. MAYU より:

    to_maさん
    今度こそ真面目にやろう!と思っているんですが、
    つい遊んじゃうんです。
    一夜干しもポピュラーだそうですね。
    それにしても、キュウリのあの匂いは、結構手強いですね。(笑)
    なかなか消えないんですよ。
    どこに匂いの元があるのか?という感じです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました