スポンサーリンク

アップルケーキ

今日は、りんごがお買い得だったので、アップルケーキを焼きました。
材料<材料>
りんご   1個
砂糖    大さじ3
レモン汁  大さじ1
レーズン  50g
バター       90g
砂糖        100g
卵         2個
薄力粉       120g
ベーキングパウダー 小さじ1


たね1.りんごは皮と芯を除いて適当な大きさにカット。鍋に砂糖、レモン汁と合わせて入れ、水分がなくなるまで煮て、冷ます。
2.バターを軟らかく練り(私は電子レンジで手早く軟らかくしてしまう)、砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。
3.卵1個を入れて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて半量を、ふるい入れて混ぜる。
4.残りの卵1個、残りの粉をふるい入れて混ぜた後、1のりんごと、レーズンを入れて混ぜ合わせる。
5.型に入れて、170度で30分焼いて出来上がり。
焼き上がり完成


短時間で中までしっかり火を通すために、2つの型で焼きました。
1つの型で焼く場合、もう少し長めに焼いた方がいいかもしれません。
お茶


我ながら上出来でした!
レーズンが下に沈まず、まんべんなくちりばめた仕上がりなら、売り物にしてもいいかもと思えるくらい、おいしかったです。(自画自賛ですいません)
これもまた、泡立てなくていいので、楽チンです。
りんごマジックお菓子は、作るのも食べるのも大好き!
次は何を作ろうかなあ・・
また是非遊びに来て下さいね。
 

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました