スポンサーリンク

いちご大福と新商品

道路自転車

今日も朝から快晴。
雪解けはさらに進み、道路脇の雪山も随分減ってきました。
埋もれていた、自転車もじわじわと姿を表しつつあります。(´m`)
剪定北海道の街路樹は、都心に比べて明らかに大きいです。
いやドデカイです。(当たり前ですが)
どうやって剪定するものかと思っていたら、今日、そのシーンに出くわしました。
マンションの3~4階くらいの高さはある木、やはりクレーンに乗って、チェーンソーでカットしていきます。
大変そうな仕事です。

今日は、天気も道路状態も良かったので、久しぶりに遠くまで歩きました。
程よく汗もかき、心地よい疲労感が残る現在です。
この春のお菓子の新商品をいくつかご紹介します。
LOOK小枝

不二屋LOOKベリーアラモードミルクイン   森永 小枝ビター
2月28日発売             3月7日発売
いちごがいっぱいサンバでチャチャチャ

チロルチョコいちごがいっぱい      チロルチョコサンバでチャチャチャ
(これはリニューアル)          3月6日発売(イラスト/和田ラヂヲさん)
いちご中身サンバ中身

3種類のいちごアソート入り       3種類のお茶の香り・・
(10個入り)              (10個入り)
これからおでかけの際のお供にぴったり。
特にハイキングや山登りにはかかせません!
今年こそ、北海道の山を登るんだあ!
今日は、いちご大福を作りました。
材料
<材料>
白玉粉      150g
砂糖       70g
水        200ml
いちご      8粒
餡        適宜

混ぜる生地

1.耐熱ボウルに白玉粉と砂糖を入れて、水を少しずつ入れて、よく混ぜ合わせる。(写真左上)
2.ラップをかけて、電子レンジで2分加熱して、よく混ぜる。

完成3.再びラップをして、電子レンジで2分加熱して、混ぜ合わせる。
4.バットに片栗粉を敷き、3の生地を取り出し、等分に分ける。(写真右上)熱いので要注意。
5.いちごと餡を、生地でくるみ出来上がり。

断面

いちご大福

いらっしゃいませ~
今日もお越しくださってありがとうございます。
また明日もお待ちしていま~す!
 

いつもありがとうございます。

コメント

  1. たまご より:

    おはようございます~。
    イチゴ大福、おいしそうです。
    イチゴ大福って作れるんですね。
    作ろうと思ったことすらないのでビックリでした。
    お料理やお菓子作り、すごく上手で、うらやましいです。
    今度ゆっくりお話し聞きたいです~。
    うちは下の子が今春、入園なので、
    5月くらいになったら日中、出かけられると思います。
    大通りか札幌駅周辺でランチでもいかがでしょう??
    (うちは宮の沢とは反対方向なので。。。。)
    今年は雪解けも早くて、道も歩きやすくて良いですね。
    いつもなら氷道になっててツルツルだけど。

  2. 花子 より:

    春を感じますね~。いちご大福!
    あっつ、いちご大福が乗っかってるお皿・・・うちにもある(笑)
    画像左側のチロルチョコ!昨日食べたばかりだっ!
    右のシリーズもいいんだけど・・・わたし「チョコミント」が苦手なんだ~~~~

  3. ake より:

    いちご大福は高校のとき、はじめて「サザエ」のを食べて感動しましたよ。
    いちごのものが並ぶと、やはり春を期待しますが...
    今日は、「なんじゃぁーこの雪は!!」ですね。
    びちゃびちゃ雪の吹雪はやめてほしいですね。

  4. MAYU より:

    たまごさん
    お優しい、たまごさん、乗っていただいて・・
    そんなに落ち込んでもいないし、周りに少しですがお友達も出来ましたので、
    お忙しいたまごさんのお手をわずらわせなくても、大丈夫です。
    ありがとうございます。
    あっ、何度も言いますが、私、宮の森に住んでおりま~す。

  5. MAYU より:

    花子さん
    そうですか花子さんちにもありますか。
    これはいただきものです。
    私はほとんどお酒を飲めないもので、グラスの方は、
    たまに主人が使うだけで、お飾り状態です。

  6. MAYU より:

    akeさん
    サザエ商品はまだあんまり食べてないんですよね。
    近くにお店がたくさんあるにも関わらず・・
    基本的に作るという作業が好きなので、ついつい遠のきます。
    でも今度買ってみます。
    今日の雪は、困りもの。
    ほんとべちゃべちゃですね。

  7. たまご より:

    ごめんなさい。宮の沢ではなくて宮の森でしたね。
    >お忙しいたまごさんのお手をわずらわせなくても、大丈夫です。
    そんなつもりではなくて、本当に話をきいてみたかった
    だけなのですけどね・・・。こちらこそ、ごめんなさい。
    お茶でもと書いてあったんで、お友達になれるかも?なんて早とちりしてしまいました。
    ご迷惑でしたね。
    勝手に真に受けてずうずうしいことを書いてしまって
    すいませんでした。

  8. とろ より:

    イチゴ大福美味しそうですね!
    その昔作ってみたことはあるんですが、お餅ばかりであごが疲れたのを憶えています。。。( ̄ー ̄;
    手づくりっていいですよね~。
    お子さんもきっと喜んで食べてくれるんでしょうネ(*^-^)

  9. ライラック より:

    小枝にビター味が出来たのですね知りませんでしたよ!さっそく明日にでもお店に行ってみます。
    春ですね~いちご大福って。これを最初にみた時(かなり昔)目がテン!だって、大福にイチゴを入れてしまうなんて考えもしなかったし・・・。バナナ入りや何だか変わった物を入れた大福も出ましたが、結局残ったのはいちご大福だけのように思うのですが。
    基本的に作ることが好きだなんて羨ましい~。私は、もっぱら美味しいと評判を聞くと買いに行き、食べて「星○つ~!」なんてランクつけてるだけです。
    桜餅ですが、こちらは道明寺が多くて残念でした!お赤飯も甘納豆入りが多くて、最初はビックリしましたが。
    所変わればなんとやらで、楽しんでいます。
    今日のお天気、まいりましたね。昨日は外へ洗濯物が干せたのに・・・。まだ、春は遠い?

  10. MAYU より:

    たまごさん
    何度もご丁寧にありがとうございます。
    そうでしたか・・
    誤解を招くような発言を致しまして、申し訳ございませんでした。

  11. MAYU より:

    とろさん
    ハイ、おかげさまで喜んで食べてくれました。
    家で作ると、たくさん作ってしまうので、
    結局、たくさん食べる事になり・・
    体にとっては、買った方のがいいような・・・
    いつもそう思いつつ、でも作ってしまうのです。
    時々、ご近所にも持って行きます。

  12. MAYU より:

    ライラックさん
    私は、愛知出身なのですが、道明寺のことを桜餅と呼んでました。(私だけ?)
    神奈川に来たら、桜餅と道明寺が別ものだと知り、カルチャーショック!
    どちらも好きですが、そういえばこちらで、桜餅は見かけませんね。
    でも、ほんと北海道は、おいしいものがたくさんです!
    昨日は、速報ありがとうございました。

  13. もふもふ より:

    いやーMAYUさんは本当にすごい!いちご大福まで作っちゃいますか!
    ここ最近ずっといちご大福が食べたいと思っていたところだったので、
    もうよだれが止まりません
    MAYUさんならカフェが開けそうです。ホントに。
    サンバでチャチャチャの絵、気になるなーと思ったら、
    和田ラヂヲさんのイラストでしたか(笑)
    マンガはまだちゃんと読んだことないけど、画風が大好きです
    チロルチョコ大好きなので、探してみよーっと。
    (実は3千円分のチロルチョコ詰め合わせが当たったことがある私です)
    スライドショーの話、例の別サイトの方にupしました。
    よかったらお時間のある時にでも読んでみてください

  14. MAYU より:

    もふもふさん
    早速UPですね!
    教えていただき、ありがとうございます。
    後程、伺います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました