スポンサーリンク

鎌倉銘菓 鳩サブレー ピンクの手提げタイプはバレンタイン向け


鎌倉銘菓 豊島屋の鳩サブレーです。考案された明治時代当初は、丸い形で、名前も鳩三郎(ハトサブロー)だったというこの人気サブレは、私も大好きなお菓子のひとつです。
年始に干支の鳩サブレーをいただいたばかりですが、今度はピンクの手提げ手提げタイプ、鳩のカップルが描かれたバレンタインデーバージョンをいただきました。季節ごとの限定パッケージは楽しいですね。バレンタインデー向けパッケージのデザインと、鳩サブレーが移動中もほぼ割れない秘密をチェックしたいと思います。


手提げピンクのパッケージの両面とも、白い鳩が描かれていますが、片面はペアになっています。女の子がハートを持っています。


側面から簡単に開けることが出来ます。


マチの部分にも、白い鳩のペアが描かれていました。表のパッケージの鳩とは微妙に違う鳩で、男の子の方がハートを持っています。


手提げの底の部分に、賞味期限、栄養成分等が書かれています。


個包装された鳩サブレーが4枚入っています。


結局は割って食べるのですが、やはり食べる前は割れていない方が嬉しいもの。特にこういった何かの形を表しているようなサブレなら尚更です。この鳩サブレーは、割れているものが少ないですね。たまにどこかが割れてしまっている鳩サブレーもありますが、逆に珍しいなあと思ったりします。
割れにくくなった秘密は、個包装の一部がシールされて、サブレが袋の中で動かなくなったこと。


お菓子と個包装の大きさなど、絶妙な調整で割れにくくなっていると思われます。


ちょっとぷっくりとした厚みも、鳩らしくてかわいい。バターの風味が広がり、サクサク香ばしいケーキを食べているような、食べごたえのある美味しいサブレです。


1枚の重さは32g。1枚あたりのカロリーは133kcal。

全国のサブレめぐり中

鳩サブレ
ひよこサブレ
北ふく郎
旭岳
蔵生
北ふくろう
くいだおれ太郎
お札
コキン
くり蔵生
クマヤキ
神戸ごぐま
うなぎサブレ
伊藤軒しっとりチョコサブレ

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました