スポンサーリンク

ケーニヒスクローネ 神戸に住んでる小ぐまの謎 形は2種類


神戸の洋菓子メーカー「ケーニヒスクローネ」。今回はキャラクターのクマがモチーフになった焼き菓子を購入してみました。「神戸に住んでる小ぐま」というサブレです。写真は光の加減でピンク色っぽく写ってしまいまいたが、箱の色は赤。クマの絵、文字、リボンはゴールドです。864円(税込)


おしゃれなパッケージです。


リボンをほどき、箱をあけると、プラスチックシートが被せてありました。


サブレは1枚1枚個包装されており、間にプチプチ(気泡緩衝材)が挟んでありました。全て割れておらず、ホッとしました。


プレーンサブレが3枚とココアサブレが2枚。同じ形に見えますが、よく見ると形は2種類あります。


こちらは王冠を被ったクマ。名前は「ぽち」です。鼻先から後頭部までは約8cm。王冠のてっぺんから顎の下までは約9.5cmとなかなか大きめサブレです。微妙に表情が違うところがまた可愛い。バターの風味が広がりサクサク食感でとても美味しいです。


こちらは王冠部分がリボンになり、まつげが長い女の子風なクマ。大きさはほぼ同じで、鼻先から後頭部までは約8.5cm。リボンのてっぺんから顎までが約9cm。


そんなには気にしませんが、食べ物のカロリーはよくチェックしています。箱の裏面に書かれた1枚あたりの推定値と・・・


個包装に書かれた1個あたりの値との数値が、かなり離れていることが謎です。とりあえず重さを計測してみましょう。


王冠プレーン 1個 29g。


王冠ココア 1個 26g。


リボンプレーン 1個 30g。


リボンココア 1個 20g。味は同じように美味しいですが、サブレが薄いので、30gプレーンに比べるとサクサク感は低くなります。

見た目の形はほぼ同じですが、厚みにバラつきがあるので重さはそれそれ違っていました。カロリー表記は少しわかりづらいですが、重さに違いがあるのでカロリーもそれぞれということで。

 

全国のサブレめぐり中

鳩サブレ
ひよこサブレ
北ふく郎
旭岳
蔵生
北ふくろう
くいだおれ太郎
お札
コキン
くり蔵生
クマヤキ
神戸ごぐま
うなぎサブレ

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました