スポンサーリンク

桃栗三年柿八年

TOP


この秋、新発売されたチロル、「桃栗三年柿八年」。
1袋9個入り 105円で購入。


9個


栗と柿は、秋の味覚。
特に柿のチョコなんて、珍しいかも。
桃パッケ桃桃断面


桃風味のチョコの中に、桃風味のグミとソース。爽やかな風味。
栗パッケくり 栗ダンメン


栗風味の2層のチョコにとろりとしたソース入り。濃厚な栗の風味。
カッパ柿柿断面


柿風味のチョコかと思いきや、チョコの中に、柿の種が2つぶ!
うわさの柿の種チョコを初めて食べました。
カリカリと、チョコの合間にあられの香ばしさを感じ、新鮮でした。
商品名の「桃栗三年 柿八年」・・・
桃と栗は芽を出してから3年、柿は8年で実を結ぶ(=物事には、それ相応の月日かかる)。
この諺に、続きがあったとは知りませんでした。
 梅は酸い酸い13年
 柚子は大バカ18年
 りんごニコニコ25年
 女房の不作は60年
 亭主の不作はこれまた一生
りんごに25年!?  
種を蒔く気にもなれません。苗木を買うべし。(笑)
いずれにしろ、何年かかったとしても、実を結べば、素晴らしいこと。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました