スポンサーリンク

かぼす羊羹

TOP


お土産先日、大分出張した夫からのお土産、
「ざびえる」「るいさ」の他に送ってもらったのが、
この「かぼす羊羹」。
大分県は、かぼす生産全国第1位。
かぼすを使った商品もたくさんあるようです。


袋中身


袋に羊羹を流し込んで固めたようです。    開封すると、袋の形のまま出てきました。
断面


砂糖、白生餡、かぼすジャム、水飴が寒天で固められています。
かぼすの酸味を爽やかに感じ、後味さっぱりといただけました。
柑橘系の羊羹もとってもおいしいですね。
めじろ大分といえば、今年の秋は国体が開かれるそうで、
そのマスコットキャラクター「めじろん」が
近頃、話題とか。
大分県鳥の「めじろ」がモチーフ。
体型も、カボスを思わせる丸っこさ。
イベントには、マスコット必須ですね。


メジロ     大分県も・・・
     うまいもの目白押しです。

コメント

  1. tomi より:

    かぼすといえば一時期『かぼす酒』にハマりました。
    爽やかな柑橘系の酸味がとても美味しいお酒でした。
    かぼす羊羹もきっとおいしいんでしょうね♪
    白あんが入っているけどゼリーに近いのかな~?
    マスコットも可愛らしいです!

  2. ふたば より:

    さっぱりしていて美味しいのでしょうね!
    カボス・・・北海道では馴染みが薄いほうですから
    こんな商品は本当に珍しいですね。
    大分県、全く未知ですが気になり始めました。

  3. さんらいず より:

    カボス羊羹、美味しそう!!
    食べたこと無い羊羹です。
    袋の形の羊羹だから、またこれが良いですね!!

  4. るりるり より:

    旦那さま
    お忙しいのですね。そしてそのつどお土産が・・・。
    ケビンさんは出張はないので、いつも一緒ですが、少し
    『ほら、お土産だょ!』『うれしいぃ!』こんなのに憧れます。(笑)カボス羊羹・・・さっぱりと美味しそうです。
    メジロ、こちらでも元気で飛んでるのを見かけます。
    メジロ押しのおいしさ・・・。素敵!!

  5. ake より:

    ご主人さん、いろいろ飛び回るんですね~
    そういうのに縁遠いので、ちょっぴりうらやましいです。
    でも、お仕事ですもんね。ごめんなさい。
    かぼす羊羹おいしそうですね。
    羊羹はないけれど、あの酸味は大好きです。
    本物はあまり買わないですけど…
    きゅっとしぼったあの香り、大好きです^^

  6. MAYU より:

    tomiさん
    しっかり食感は羊羹です。
    しかし、爽やかさがある甘さです。

  7. MAYU より:

    ふたばさん
    かぼすとしては、あまり見かけないですよね。
    あまり入ってこないかも知れませんね。

  8. MAYU より:

    さんらいずさん
    大分は、さんらいずさんの方が、
    距離的には近いですね。
    召し上がる機会も多いかもです。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    メジロって、本当にかわいいですよね。
    本州時代の方が、よく観たものです。

  10. MAYU より:

    akeさん
    柑橘系の香りや、酸味を感じると、
    ちょっといつもの食事が豊かになる感じがしますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました