スポンサーリンク

配達小道具



駅


おはようございます。
今朝は、弱い雪が降ったり止んだりのお天気。
9時現在、0℃。昨日よりは暖かですが、曇っている分、そんなに暖かくは感じません。


シジュウカラ


今朝のお客さんは、シジュウカラ。
シジュウカラ


餌台から、餌をくわえ持って来て、枝に止まり、ゆっくり食べます。
私達の生活の中で、ほぼ毎日のように配達される、郵便物や新聞。
バイク


郵便物の場合、雪深い中でも、ほとんどがバイクで配達業務をされています。
後ろタイヤにチェーンを巻いています。
ソリ


中にはこんな小道具を使うこともあるようです。
配達
新聞配達の場合は、
自転車、バイク、徒歩での配達をよく見るのですが・・・


小道具


こんな小道具も見つけました。ミニミニリアカーみたいです。
一度だけ、使用されている姿を見かけたことがあります。
配達業務の基本は、やはり、足ですね。


そして、今朝は、念願の「天気予報」にめぐり合うことが出来ました。
止むやっぱり改めて見ると、面白いですね。
雪時々止む
馴染みやすい表現だと「雪時々曇り」になるような気がしますが、実際には、そういう天気コードはないようです。
「曇り時々雪」と区別を明確にするためでしょうか。
ちなみに「雨時々止む」もあります。
北海道には、あまり縁がなさそうですが・・・


今日の札幌の天気予報は・・・
雪時々止む  です。
傘

コメント

  1. hisami より:

    雪深い冬の北海道の
    郵便配達・新聞配達・牛乳配達・宅配便
    配達業務は本当に大変ですよねぇ~~~
    特に毎日の生活に欠かせないものは
    休む訳にいかないですもんねぇ~
    頭下がりますね☆
    本当にご苦労様ですよねぇ~
    チェーン巻いたバイクなんて!
    見た事無いですよぉ~~~~

  2. るりるり より:

    雪時々止むですか。
    こちらと真逆ですね。『時々雪』かも?・・・。あくまでも
    ?かもつき。今日は1日、雨・・・。昨日、今日も明日もお出かけしなければならず、冬眠が出来ない状態に・・・。
    うう、北国の方の苦労を思えば・・・ささっとお出かけくらいしないと・・・ね。(きっと、デブ症になりますねぇ。)

  3. 小梅 より:

    私の両親も新聞配達をやっているので、大変なのは本当によく分かります。私自身も独身の時は、手伝っていましたので・・・
    でも、北海道や豪雪地帯と言われている地域での新聞配達・郵便配達・宅急便などは本当に大変なことだと思います。毎日お疲れ様です。

  4. ちゃっきぃ より:

    こちらの友人に、郵便屋さんのそり配達
    がどうにも信じてもらえなくて(笑)
    「またまたー」言われてましたσ(´ρ` )

  5. 北二十四条 より:

    ”雪時々止む”予報を見られましたか!?
    今後、北海道を離れる時があれば、良い話のネタに・・・。
    真冬の郵便配達のバイク姿を何度も見ましたが、
    スピードも抑え、足を常に地面に付けるようにして、
    やじろべいのように大きく足を広げていた様な。
    三輪の方が安定する筈ですが・・・二輪ばかりでしたね。

  6. てつこ より:

    うーんっ・・・まだ見たことないかもです。
    でも、雪時々止む、なんて北国ではしょっちゅう
    ですよね。
    昨日も今日もそうでしたよね(笑)

  7. ake より:

    チェーンまで巻いているんですね。
    スタッドレスなら見たことあるんです。
    地味に自転車にもほしいぃぃと。(マウンテンみたいのには特殊タイヤありますよね)
    私がいつも見る、かわいい若い女の子の新聞配達の子、自転車だったり歩いてたり、この冬いろいろな配達手段でした。
    いつもえらいなぁと感心して見てます。
    天気予報は携帯?違うのかな…
    私の携帯では『明日:まとまった雪になるかもしれません』と。
    今時点でかなりまとまってると…。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    チェーンを巻いたバイクなど、暖地じゃ考えられないでしょうね。
    雪に埋まりそうになりながら、頑張っていらっしゃいます。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    最初の気合いが大切ですね。
    私も、いつもそうです。えいや~!ってね。

  10. MAYU より:

    小梅さん
    配達業務は本当に大変だと思います。
    天候にも左右されるし、厳しい坂などありますからね。

  11. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    暮らさないとわからない感覚って
    たくさんありますね。

  12. MAYU より:

    北二十四条 さん
    おかげさまで、ようやくチェック出来ました。
    やっぱり面白いです。
    動詞が続くのは妙ですよね。

  13. MAYU より:

    てつこさん
    こんな天気コードが存在するとは、
    勉強になりました。

  14. MAYU より:

    akeさん
    これは、PCの画面です。
    さっぽろお天気ネットというサイトです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました