スポンサーリンク

積もった雪の行方



歩道


先日の大雪のため、歩道と車道の間には、大きな雪の壁が出来ました。


頭


対向車線側の歩道を見ると、ちょうど、小学生が校外学習に出かけるところ。
小学中学年のようですが、頭しか見えない高さまであります。
この時期、小学生たちには、「歩道に積もった雪に乗って遊ばない!」という注意が促されます。
崩れて、車道に飛び出したら大変ですからね。
おととい


今日は、予報通り、札幌中心部では、プラス気温になり、
おととい↑こんな感じだった道路も・・・
今日


すっかり路面の雪は溶け、脇はぐちゃぐちゃになってます。
横断歩道で、待っている時は、気をつけないと、泥ハネが飛んできます。
落雪


今日は、歩いていて何度となく屋根からの落雪を見ました。
ドドッと音がした方を見れば、落雪・・そんなことのくり返しでした。
建物のすぐそばを歩くのは、本当に要注意ですね。
   
今日は、歩き回っていたら、汗をかいてしまいました。

コメント

  1. みわひめこ より:

    懐かしい場所の写真です。
    まだ宮の森に隠れ宿があった頃に歩いた道を沢山掲載してくださって、ありがとうございます。
    道路はぬれてしまいましたね。この後が怖いですよねえ。

  2. ダイちゃんママ より:

    子どもの頃、歩道に積もった雪の上を歩いて
    登下校していたのは私です...

  3. ake より:

    連続マイナス気温の記録が途絶えて、とてもうれしかった日です。
    落雪の様子はいいタイミングで落ちてくれましたね。
    立派な雪山は歩きたいけど、歩いちゃダメなんです。
    私の小学校生活の6年間で、2人が事故にあってます。
    命に別状はないですが、ズルッと落ちて足をひかれて骨折という人がいました。
    一人は”足の小指の骨折”でした。
    小指といえども、相当痛そうでした。

  4. ゆきんこ より:

    こんばんわぁー☆♪【*^0^*】
    暖かかったですねー
    車に乗っててヒーターが要らないほどでした。
    屋根からの落雪!怖いですよねぇ~【×_×;】
    かなり大きな建物のトタン屋根からの落雪を見ましたが
    暖気で圧雪になった雪はかなりの重量なはず・・・
    その下を歩いていたとしたら・・・【||゚Д゚】ひぇ~っ・・・

  5. poo より:

     最後の1枚は振り向きざまのショットですか
    スノーダクトの家が多いのでこの1枚は将来貴重な資料になりますね
    学校の体育館の落雪は豪快です ただ春になってもいつまでも雪が残ってますけど・・・
    歩道に積もった雪の上は私も歩きました(今とは道路事情は違いますけれどやはり危険でした)雪山から滑り落ちるよりズボっと脚がはまって抜けなくて困った記憶の方が強いです。

  6. MAYU より:

    みわひめこさん
    今日も連続して暖かいようなので、
    ぐっと溶けるでしょうか。
    明日からまた冷えるそうです。

  7. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    それは、デンジャラスでした。(^▽^;)

  8. MAYU より:

    akeさん
    やっぱりあるんですね。
    聞いてるだけで寒くなります。
    時々見つけるので、小さい子には、優しく注意します。(^▽^;)

  9. MAYU より:

    ゆきんこさん
    うっかり建物のすぐ脇を歩かないことですよね。
    それと、時々は上を見上げたりと・・

  10. MAYU より:

    pooさん
    少なくなったようですが、まだまだありますね。
    たまたま見かけると、もし、あの下にいたらと思うと、
    背筋が寒くなります。
    雪下ろしされている方も、心配でなりません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました