スポンサーリンク

ざびえる

お土産


仕事で、全国に出かける機会がある夫。
普段はそんなに、お土産のリクエストをすることもないのですが、
今回の行き先は「大分」。
以前から食べたかったものがひとつあるのです。


パッケ


宣伝「とんねるずのみなさんのおかげでした」や「ぷっスマ」で、
ユースケサンタマリアさん(大分出身)が、手土産に持って来た、
「ざびえる」というお菓子です。
パッケージは異国情緒あふれ、ベルベット生地が貼ってあります。
14個入り 1050円。


車窓から


バター風味豊かな生地の中に、少しねっとり感のある白餡がギュッと詰まった、和洋折衷菓子。
味は2種類あり、銀色(左)の方は、ノーマル。
金色(右)の方は、餡の中にラム酒漬けされたレーズンが細かくなって、入っています。
(マウスオンで断面)
どちらも美味しいですが、特にレーズン入りがお気に入りです。
パッケ


同じお店から出ている、「瑠異沙(るいさ)」も送ってもらいました。
12個入り 1050円。
銀紙こちらも和洋折衷菓子。
アルミホイルで包み、焼き上げたそうです。
ルイサは、本当に存在した切支丹少女。
「ルイサの墓」も大分県内にあるそうです。


車窓から


ミルクとバターが入ったカステラ生地の中に、
バイオレットリキュールで香り付けされた、白餡が入っています。
(マウスオンで断面)
「ざびえる」より、ふんわりやわらかい食感、香りはレモンのような爽やかさ。
こちらもおいしいです。
袋今年は「チャレンジ!おおいた国体」と
「チャレンジ!おおいた大会(障害者スポーツ大会)」が開催されます。
PRの文字が、あちこちにありました。


ざびえる本舗
ざび

コメント

  1. じゅん より:

    こんにちは☆いつも楽しみに拝見させていただいております♪
    私、実は大分出身でいつもあまり見る機会のない北海道を見せていただいていたのに
    こんなところで大分のお菓子を見るなんて、思っても見なかったです(^^♪
    なんか嬉しいです!!思わずコメント致しました(*^_^*)

  2. mako より:

    ざびえる
    美味しそうな上に、とても高級感漂うお菓子ですね。
    一度は、食してみたいものです。
    美味いもの大会に来ないかしら!?

  3. MAYU より:

    じゅんさん
    いつもありがとうございます。
    地元のお菓子を目にすると、とっても嬉しいですよね。
    私もそうです。
    しかもそれが、マイナーなほど嬉しさも大きいですね。
    「ざびえる」はどこかでも食べたことがあるような味ですが、
    でも、ちょっと違う、そして、とても美味しいです。
    価格も、たくさん入っていて安いですね。
    コメント、ありがとうございました。

  4. MAYU より:

    makoさん
    うまいもの大会、また始まりますね。
    でもこれは、入ってなかったみたいですが・・・
    しかし、あの催事は、いつも大盛り上がりですね。

  5. ちゃっきぃ より:

    今週の生協さんチラシで発見!注文入れちゃいました
    5コ入り368円・・奇数個は困るなぁ~笑

  6. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    す、素早い!
    見事な攻撃だ!タケちゃんマン!( ̄Д ̄)
    (↑ブラックデビルね)

  7. ちゃっきぃ より:

    ~~-v@(・ェ・メ)@

  8. MAYU より:

    ちゃっきぃさんへビーム
    ^(@ ̄ω ̄)^o―∈‥・・━━━━━━━☆

  9. エルモ より:

    美味しそうですね。
    松山銘菓の母恵夢みたいな食感でしょうか。
    仙台銘菓に支倉焼というお菓子があるのですが
    これもバター風味の白餡で大好物です。
    いつもお取り寄せしています。

  10. MAYU より:

    エルモさん
    松山銘菓の母恵夢がわからないなあと思ったら、
    明日から東急で、松山に物産展がありますね。
    支倉焼もいつか食べてみたいです。
    いつもコメントありがとうございます。
    エルモさんのブログへも訪問して、コメントを残そうと思うのですが、
    なぜか、書き込みが出来ないため、いつも失礼してしまっています。
    申し訳ありません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました