スポンサーリンク

【名古屋土産】秋限定発売の千なり栗あん パッケージが変わり愛知だけじゃなくなった

2022年4月からリニューアルされ、パッケージも中身も新しくなった両口屋是清の千なり。千なりファンでもあるので、名古屋に行ったら必ず食べています。リニューアル以降ずっと気になっていた秋限定の「栗あん」を今回はようやく購入することが出来ました。パッケージはもちろん新パッケージになっています。1個216円(税込)。

2008年時代の千なりパッケージ。

2020年時代の千なりパッケージ。

2022年4月1日からリニューアルされた、小豆粒あん、抹茶あん、林檎あん。
この時の女の子はマフラーをした冬バージョンでしたが、最近ではベンチに座った女の子バージョンに変わっています。

以前までは、千なりは愛知県でしか買えないと思っていましたが、現在では、西日本限定販売になっていました。東京では両口屋是清「東京支店売店」で販売されているとのこと。
千なりも日々進化していきますね。

千なり 栗あんです。
豊臣秀吉公の家紋「桐紋」が中央に、その周囲を馬印だった「千なり瓢箪」がぐるりとデザインされ、生地の表面に焼印されています。

焼印があるのが片面のみで、反対側は無地です。
まん丸というより、少し楕円っぽく仕上がっていて、長い方の直径は8cmくらい、短い方の直径は7.5cmくらいでした。

1個の重さは71g。小豆粒あん、抹茶あん、林檎あんと同じ71~72gでした。

2枚は生地はぴったりと合わさっています。

生地は柔らかくしっとりタイプ。栗の粒を感じる粒あんがたっぷりとサンドされていて、とても美味しいです。

千なり(栗あん)1個あたりのカロリーは187kcal(推定値)

1個当たりのカロリー(新旧比較)
旧:小豆粒あん 204kcal。抹茶あん 206kcal。林檎あん 206kcal。栗あん204kcal。
新:小豆粒あん184kcal。抹茶あん191kcal。林檎あん 188kcal。栗あん187kcal。

お歳暮の産地直送ギフトを期間限定でバラ販売されていた松坂屋の広告で、千なり小豆バターの存在を知ったのですが、今回は売り切れで購入出来ず。またの機会を狙います。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました