スポンサーリンク

両口屋是清 千なり



TOP

名古屋のお菓子で大好きなもののひとつ、両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)の千なり。
1年ぶりに買うと、長年親しまれていたパッケージが、変わっていました。
左の「栗あん」(限定発売)だけは従来通りのデザイン。
右の「紅粒あん」他定番の3種類は、新しいデザインです。


全体

中身の形やおいしさは変わらず。
表面には、千なり瓢箪の焼き印があります。
一見、どら焼き風ですが、どら焼きの味とは違います。
厚い焼皮はとてもしっとりとして、
2枚と中身が、隙間なくぴったりと閉じられているのも特徴です。
全国各地の銘菓で、名前は違っても、似たようなお菓子はたくさんありますが、
千なりと似ているお菓子は、まだ見た事がありません。

断面3種

定番の餡は3種類。
「小豆粒あん」「抹茶あん」「紅粒あん」。(昔、白もありました)

断面

秋だけの限定商品は、「栗あん」。
栗が細かくカットされたつぶつぶ感も美味なのです。
名古屋を代表するお菓子のひとつです。

コメント

  1. てつこ より:

    両口屋是清さんのお菓子ってお上品ですよね~♪
    私と父は二人静の大ファンなんです。
    久しぶりに食べたくなっちゃいました。

  2. MAYU より:

    てつこさん
    銘菓揃いの老舗ですね。
    なかなか買いに行けないので、
    送ってもらうことが多いです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました