スポンサーリンク

松永のしるこサンド

しるこサンド


やっと巡り会えた・・この北の大地で!
ずっとずっと、探してました。
子供の頃、よく食べた「しるこサンド」。
子供ながらに、おしるこのお菓子?なんじゃ?などと思ったものでしたが、
それが、やめられないおいしさ。
表示1表示2


作っている所は、もちろん愛知県。幼稚園の頃住んでいた、小牧(こまき)市です。
愛知県では、非常にポピュラーな商品です。
しるこサンド断面


北海道の方に味を説明すると・・
坂ビスケットの英字ビスケットを薄くして、餡をサンドした3層ビスケです。
愛知県から外に出るとマイナー商品ですので、巡り会うのには苦労します。
札幌で出会えたのは・・・ココ↓
プリンスホテルFLETS


プリンスホテルの真ん前にある、FLET’Sです。
教えていただいた情報を元に、先日出かけた所、なかったのですが、再度今日出かけて行ったらありました。(諦めてはいけません)
品切れの時があるものの、定番と考えていいかも。
ということは、市内でもこれを食べている人がたくさんいるということ?
なんだか嬉しくなってきました。
おまけ・・
小倉バターあめこれは手稲区前田のカウボーイ2Fのダイソーで見つけた、名古屋の小倉バターあめ。
名古屋人は餡好き。


はちみつ一番ダイソー


お金表示はちみつ表示


小樽のダイソーで見つけた九州からきた、はちみつ一番。表示を見て、遠くからやって来た商品は、すぐ食べてみたくなります。
エースコインは古いお金の形で、面白かったので買いました。
100円均一も侮れないお菓子探索の場所です。


面白い、美味しいお菓子ありますか?

コメント

  1. ぷらす より:

    お菓子・・・楽しいですね。
    子どもが大きくなってお菓子を卒業してからじっくりお菓子売り場をのぞいた事なかったなぁ
    エースコインは私が小さい頃食べた(記憶違いかな)
    「え!まだ売ってるんだ」とシスコのHPを見てしまいました。
    100円ショップのお菓子もこれからはのぞいて見ようかな
    名古屋のお菓子も初めて・・・
    楽しいお話をありがとうございました。

  2. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    エースコインって、なぜか初めてではないような気がしていました。
    でも、はっきりとは覚えていない・・
    全国には面白くて、美味しいものがたくさんありますね。
    しるこサンドに、おつきあいいただき、ありがとうございました。

  3. ライラック より:

    おはようございます!
    「しるこサンド」食べた記憶がありますが名前は?
    「エースコイン」は覚えていますよ。穴のあいたビスケットだった記憶が・・・。
    懐かしいお菓子に出会うと楽しくなりますよね。
    素朴だったなぁ~って。今は高級になってますからね。
    ススキノにある市場の中に、レトロなお菓子を売っているお店がありますよ。
    MAYUさんはお若いので知らないかも知れませんが
    ホントにまだ作っていたの~~~!って言う物も。
    量り売りなんですよ

  4. MAYU より:

    ライラックさん
    おはようございます!
    懐かしいお菓子に久しぶりに出会うと、うれしくなっちゃうんですよ。
    微妙に量や大きさが変わっていたりするけど・・(笑)
    最近そういう大人をターゲットに、復刻版もよく出ますよね。
    ススキノにあるんですね・・
    また行ってみなくちゃ。
    量り売りも楽しいですね。

  5. ボコ より:

    あっ!しるこサンド!!!100均に売ってるんですか~。
    「ナゴヤめし」の本を何冊か読んだので、すっごく
    気になってたんですよ。今度行って見ますね~(*^-^)
    ・・・プリンスホテルの前に100均?たまに通るのに
    うろ覚えです~(^-^;
    100均に行くと、お菓子コーナーは必ず物色します。
    怪しいお菓子に出会うと、心惹かれます(*゜.゜)ゞポリポリ。

  6. MAYU より:

    ボコさん
    このしるこサンド、ずーーーと探してて。
    主人も私も同郷で、これ大好きなんですよ。
    区役所、ホテルの前の道路の、反対側に位置します。
    老若男女、たくさんお客さんが来てるようです。
    いつも、10~20代の女性をよく見ます。
    学校、職場が近くにあるのかな?
    だから、妙にお菓子類が充実してるのかな?
    100均はダイソーを利用する事が多く、FLET’Sにはあまり詳しくありません。
    スーパーには売ってないものがあるので、私も必ずチェックします。
    怪しいお菓子・・食べてみたいもの。

  7. shinji より:

    しるこサンド、手に入ってよかったですね
    そうそう次回の稚内はラーメンをお楽しみください。
    宗谷岬なら「間宮堂の帆立ラーメン」、
    街中なら「はるき茶屋のしじみラーメン」!お勧めです。
    あれ?道北ネタ引きずってるの、ひょっとして僕だけ?(笑)
    家内が知床生まれなので斜里町近辺も詳しいですよっ。
    地方ネタもご要望があれば提供いたします

  8. ake より:

    まったく、知らないお菓子たちばかりですね。
    ¥100SHOPで手に入るなんて!
    他の小物は買うことあっても、お菓子には見向きもしたことなかったもんで。
    なかなか、うなずいちゃいましたよ。
    全国的なお店ですもんね。

  9. MAYU より:

    shinjiさん
    おかげさまで・・懐かしく、美味しかったです。
    ありがとうございました。
    ラーメン情報も、ありがとうございます。
    メモして、必ずや次回に・・
    出かける少し前にご連絡しないとですね(笑)
    我が家って、いきなりが多いんですよ。(旅行以外)
    宗谷行きも前日の夜、決定でしたから・・
    事前リサーチなしだと、損する事も多いです。

  10. MAYU より:

    akeさん
    私も、以前は見向きもしなかったですが、
    最近は必ず見るようにしてます。
    店にもよりますが、なかなかおもしろいものあります。

  11. みわひめこ より:

    「新」南樽市場の写真、拝見しました。
    「旧」はあるのでしょうか!?
    昔々、ここ南樽市場で時鮭を買ったことがあり、その安さとうまさに感動したものです。
    機会があれば、またたずねてみたいと思う小樽の市場のひとつです。
    観光市場と違い、庶民の台所といった感じが好きです。

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    「旧」はどうでしょうねえ?
    私も、普通の家庭の主婦が買い物に出かける所に行きたいので、
    わざわざ、そういう所を探し求めます。
    もちろん、いわゆる観光地も行きますが・・
    現地の人となるべく、お話したいですよね。
    写真の時期(3月末)は八角がたくさん売られてました。
    さすが石狩湾。

  13. shinji より:

    旧はありませんが「南樽市場」はあります。
    僕が好きなのは燐友(りんゆう)市場(朝市)ですねっ。
    朝早く行って「のんのん」という食堂で朝ごはんです(笑)
    市場文化はどんどん衰退してますが土地の文化に触れるには
    一番の場所ですよねっ。*ちなみに燐友は午後2時のか3時には終わりますので行かれるときは気をつけてください。
    手宮のホーマック横です。
    さっ、仕事しよっと(笑)

  14. MAYU より:

    shinjiさん
    いつもありがとうございます。
    担当地域のさらなる拡大、嬉しさと同時に、驚きも。
    よくご存知ですよね。
    TVでよくみかける、市場で朝ご飯・・いいなあ。
    一度してみたいです。

  15. もふもふ より:

    我が家の夫も札幌に住んでる時、狂ったように「しるこサンドはどこだぁ!」と探してましたよ。
    名古屋人のDNAに深く刻まれている味なんでしょうねぇ(笑)
    札幌で寿がきやのカップラーメンを見つけた時は、夫はそりゃあもう大興奮でしたよ。
    この前のPS(中京テレビの加藤晴彦、高田純二、柴田理恵司会のグルメ番組)は、小牧特集でした
    例の田懸神社のこともチラッとふれてましたよ(笑)
    益々いきたくなった私です。

  16. MAYU より:

    もふもふさん
    やっぱり~?(^_^)V
    DNAが欲するのよ~。興奮する気持ち凄くよく分かるわあ。
    みそ煮込みうどんも、いつも探してるんだけどね・・
    あれもなかなかないの。
    川崎でようやく見つけて喜んでたら、北海道に引っ越しちゃって・・
    昨年、西友の某店で見つけて喜んでたら、
    今年は入荷しないし・・( ̄Д ̄;)
    ご主人、好きかしら?袋麺のみそ煮込み(素がきや)。
    主人はそうでもないけど、私は狂ってます。
    実家には、ついでの時に頼んでるんだけどね(送料の方が高い現実)
    晴彦君の番組、帰った時、ちらっと観た事あります。
    いつかきっと行ってみてね、その神社。
    飴も放送してたかな?(あるんだよ、飴も・・(≧ω≦;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました