スポンサーリンク

名古屋土産 両口屋是清の千なり 秋限定の栗あん


名古屋にある老舗和菓子店の両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)。全国の大手デパートにも出店されていますが、千なりを取り扱っている店舗は限られており、名古屋(もしくは近郊)に行った時のお楽しみにしています。今年は新型コロナで外出自粛が求められていた期間中、生産体制にも変更があったようで、しばらくは手に入りにくい状態が続いていたようです。11月に各店に行っても、千なりの全種を揃えるのは難しかったです。そんな中でも、なんとか通年販売の3種と、秋限定の栗あんを購入することが出来ました。栗あんだけは、以前のパッケージのままですが、小豆粒あん、紅粒あん、抹茶あんは、数年前からパッケージが一新されています。


直径は8.5cmくらいの大きさで、表面には豊臣秀吉の馬印だった千なり瓢箪が押されています。


期間限定の栗あんも含め、全4種類。栗あんには、細かくカットされ栗粒がたくさん入っていてとても贅沢な味わいです。小豆粒あんと紅粒あんは、粒あん。抹茶あんは、こしあんです。私は通年商品の紅粒あんが好きですが、秋だけは栗あんが一番になります。昔は白あんもあったのですが、記憶の片隅に思い出としてあるだけで、出来ることなら、もう一度食べてみたいです。


小豆粒あん  1個 73g   204kcal (推定値)
栗あん         1個 70g   204kcal (推定値)
紅粒あん      1個 68g  206kcal (推定値)
抹茶あん      1個 72g  206kcal (推定値)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました