スポンサーリンク

千なり

箱


名古屋銘菓は、まだまだあります。
こちら、両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)の千なりというお菓子。
名古屋では、知らない人はいないくらい、有名です。


3種袋


通年発売されているのは、小豆粒あん、紅粒あん、抹茶あんの3種類。
(1999年(平成11年)2月以前は、抹茶あんではなく、白あんでした。)
中身全形


見た目は、どら焼き。
表面には、豊臣秀吉の馬印だった千なり瓢箪が押されています。(だから名前は千なり)
断面3種


どら焼きみたいだけど、どら焼きではない「千なり」なのです。(笑)
具体的に言えば、生地が、ほぼカステラといっていいくらい、
卵の風味を感じ、そしてしっとりしています。
3種の餡、それぞれにおいしい。
甘いか、甘さ控えめかと言えば・・・・・甘いと思います。
でも、毎回食べる度に、絶品だと感じています。
もうここ数年、千なりは送ってもらうか、お土産に持たせてもらうばかりで、
買ったことがありません。
子供の「千なりの紅餡が大好き」のひと言で、孫のためにとばっちり用意してもらっています。
なので、金額ははっきりとはわかりませんが、多分、1個130円くらいかと・・
秋には、栗あんも限定で登場しているとのこと。
今年は、きっと送ってもらおう・・
昨年、「みなさんのおかげでした」の食わず嫌い王に、中日ドラゴンズの落合監督が、
出演された際、お土産にされたのが、この千なりでした。
            こちらもどうぞよろしく~ね!


その他の名古屋関連記事
 名古屋城
 名古屋城 天守閣
 名古屋城で食べる
 天むすと手羽先
 矢場とん
 ひつまぶし
 名古屋市役所と愛知県庁
 名古屋テレビ塔
 青柳ういろう
 赤福
 なごやん 
 いざ聖地へ!
        

コメント

  1. てつこ より:

    名古屋からのお土産はやっぱりこれですね。
    私は二人静も大好きです♪
    今年はやってくるかなぁ・・・

  2. ぷらす より:

    暖かい札幌へ
    ↓のサクラも満開になる位暖かくなったのですね
    今日はそちらの方が温度が高いのかな?
    「千なり」好きでしたね 紅餡が好きだった・・・
    「ういろう」も「千なり」も食べたくなりました
    誰か名古屋に行かないかな・・・

  3. ボコ より:

    べにあん。で宜しいのかしら?
    味の想像が付きませんが、味は普通の餡子
    なのでしょうか~。
    カステラっぽいとは贅沢な感じですね。
    一度頂いてみたいです♪

  4. MAYU より:

    てつこさん
    我が家では、名古屋土産でこれも絶対はずせません。
    今年は限定を狙ってます。

  5. MAYU より:

    ぷらすさん
    紅餡ファン多しです。(笑)
    セットで買うと、紅餡率が低いので、
    バラ売りでどかんと買ってもらってます。

  6. MAYU より:

    ボコさん
    べにあんで結構です。
    成分を確認せず、袋を捨ててしまったので、正確にはわかりませんが、
    おそらく、白手亡豆で作られた、白粒あんを、
    赤く色づけしてるものだと思います。
    その赤の色素は、なんだったか?今度確認しておきます。
    白あんをイメージしていただくと、近いかも。

  7. ふたば より:

    綺麗な紅色ですね。食欲わいてきます。
    両口屋是清・・・っていう屋号が
    北海道にはない歴史を感じますね。
    耳にしたことは良くあるお菓子でしたが
    こんなにちゃんと見せてもらったのははじめてですね。
    落合監督、と、聞けばそれだけでありがたみが増す我が家です。

  8. MAYU より:

    ふたばさん
    名古屋に出かける事がありましたら、是非どうぞ。
    これは空港にもしっかり置いてあると思います。

  9. ちゃっきぃ より:

    見つけちゃった((( *~∇~)爻(~∇~* )))
    それもいっつも寄ってる近鉄百貨店で(^▽^;)
    近々に買いに参りま~す(“▽”*)

  10. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    なぬ?目敏い!
    さすが近郊でいらっしゃる。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました