スポンサーリンク

春の花巡り



満開


なんということでしょう!
前日に、3分咲きくらいだとお知らせしたのに、
翌日来てみれば、すでに満開! ミラクルです。


TOP


紛れもない、前日の写真がこれ。
2008


ここは、大通西13丁目の南側、地下鉄のダクトから、常に暖かい空気が当てられているせいもあり、
いつも開花が早まります。
それにしても、咲き方が早いものですね。
神宮


そして、北海道神宮内はつぼみのままと、お知らせしましたが、
確かに境内はまだなのですが、南側の鳥居前のチェックを怠ってました~! (^▽^;)
神宮5分


20日で5分咲きくらいでした。
大通り


大通公園内でも、木によって差はありますが、どんどん開花が始まっています。
週末の大通公園は、本当に賑やか。
パンジー


先週、花壇に花が植えられ、芝生も青々としてきました。
車窓から


ハクモクレンも、きれいに開花しました。(マウスオンで前日の写真)
この早さにも、口をあんぐり。(゜□゜;)
八重


ピンクの八重のモクレン(?コブシ)を庭木にされているお宅もありました。
スイセン


スイセン。
レンギョウ


レンギョウ。
ヤシオ


おそらく、ヤシオというツツジだと思います。
遠くから見ると、桜のようにも見える、優しいピンクの大きな花をつけます。
毎年、うっとり眺めてます。(ちょっとお高いんですよね・・)
デージー


デージーもちらほらと・・・
イチゲ


山では、アズマイチゲ。
キバナ&エンゴ


キバナノアマナとエゾエンゴサクが、満開です。
この場所は、この花たちが終わると、今度は、一面タンポポに変わります。
足早に開花時期が過ぎてしまうので、追っかけも大変です。(笑)
しかし、桜の早さには、驚きました~。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    結局今年も造幣局は行きませんでした
    札幌にお花見行きたいな~

  2. セルラー より:

    お久しぶりです。
    札幌気温が上がっていますね。
    東京より昼間は気温が高いようです。
    桜がこんなに早く咲いた年は、私が在住中にはなかったですよ。

  3. tomi より:

    すごいですね~!!
    一気に春満開(ノ゚ο゚)ノ
    5/2~札幌へ帰省するのですが
    見頃は過ぎちゃいますね・・・
    せめて発寒川の桜だけでも
    残っていて欲しいものです(ノ_・。)

  4. 小梅 より:

    こんにちは。
    桜の咲き方も本当にビックリするくらいに早いですね。
    連休どころか、その前に満開になるとは・・・
    お弁当を持ってお花見!!も最高の季節になってきましたね。

  5. 花火 より:

    Mayuさん お久しぶりです。
    書き込み出来ないでいるうちに、そちらの季節は春に向かって超特急で進んでいるみたいですね。
    もう20℃なんて驚きです。私の住んでいた時にそんな事ってあったのかしらん。
    「北海道はちょっと冬が長引くのが玉にキズ」なんて
    思っていたから、早く暖かくなるのは活動的になれてとても嬉しいけれど、最近購入したいわゆる「世紀末」ものの映画ばっかり12本もはいっているDVDにはまっている私には・・これってやっぱり・・世紀末??

  6. 京都ふらり より:

    お久しぶりです。
    札幌も咲き始めましたか~
    きれいですね~
    広い大地に咲く桜、見てみたいです♪

  7. 山茶花 より:

    キバナアマナとエゾエンゴサクのお花畑、素敵ですね。
    北海道のお花を見にいきたいけど、大阪からは、ちと遠すぎ過ぎて、思うに任せません。
    せめてクレジットでマイルをためるべく努力をしております。(笑う)

  8. ダイちゃんママ より:

    こんばんは
    この時期に桜って、う~ん...あまり記憶に
    無いですね。早いですよね! やはり気温が高めの
    せいなのでしょうか。
    連休までもつと良いですね。
    私は、一度でいいから滝上の芝桜を見に行って見たいです。

  9. ボコ より:

    ビックリビックリです!
    まさかこんなに早くに咲くなんて!!!
    今日の会社帰りに資料館の横の桜が満開なのを
    発見して慌てて携帯を取り出しましたが
    また明日ちゃんとカメラを持って行って見ます!
    早くしないとこの気温じゃ散ってしまいそうですっ。

  10. naoko より:

    あれよあれよ~あっという間に咲いてしまいましたね♪
    4月に24℃は私の記憶にはないです@@
    西区の奥の方でもチラホラ開花し始めてます。
    ピンクはココロうきうきカラーですね*^^*
    お見事な写真をありがとうございます!

  11. hisami より:

    うわぁ~~~~
    もうそんなに咲いてるんですねぇ~~~
    ミラクルです☆
    本当に今年は早いですねぇ~
    早くお花見行かないとぉ~~~
    ここ数日初夏を思わせる暖かい日が続いてるから
    あっ!って言う間に桜終わっちゃいますよぉ~
    私は今年も花見出来ず・・・
    月末葉桜でバーベキューです

  12. 涼夏 より:

    桜にも気温にもホントにビックリですねo(◎o◎)o
    まだ東京でも、ほとんど葉桜になりつつも咲いている八重桜があるというのに…(^_^;)
    朝晩との気温差に、洋服選びもチョット大変そうですが…
    MAYUさんならバッチリですよね(^_^)v

  13. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    今週末がお花見には最適かもしれません。
    もちろん、場所によっては、差もありますが・・

  14. MAYU より:

    セルラーさん
    GWには、もう桜は終わってしまいそうな勢いです。
    かなり早まりました。

  15. MAYU より:

    tomiさん
    多分、大丈夫なところもあると思いますが、
    今週末あたりに満開を迎えるものが、たくさんあると思います。
    少し気温が平年通りに戻れば、スピードも弱まるかも。

  16. MAYU より:

    小梅さん
    ほんと、これじゃあ、連休前に見頃を迎えます。
    お花見計画も、少し調整が要ります。

  17. MAYU より:

    花火さん
    こんなことは、珍しく、観測史上初みたいです。
    たかだか三年しか住んでいない私でも、何か違うなあと、感じるくらいですから、
    長年、北海道に住んでいる人には、もっと感じていらっしゃることでしょう。

  18. MAYU より:

    京都ふらりさん
    あっという間に満開を迎えそうなくらい、
    早いペースで咲き始めました。
    今週から来週にかけてが見頃でしょうか。

  19. MAYU より:

    山茶花さん
    エゾエンゴサクはやはり木陰の方にたくさん咲いていますので、
    まだ今日もきれいに咲いていました。
    でももう間もなく終わりです。

  20. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    芝桜・・・私も同感です。
    遠いので、タイミングが難しく、まだ行けてません。
    花目当てだと、時期がかなり問題となります。

  21. MAYU より:

    ボコさん
    全くね~(^▽^;)早く散ってしまうんじゃないかと、
    心配になりますよね。
    まだ平日に時間が取れる人はいいけど、仕事をしている人は、
    調整も大変かと。
    今週じゃ、夜桜もまだ準備されていないのでは?

  22. MAYU より:

    naokoさん
    24℃って凄いですよね。
    これじゃあ、本州暖地方面と一緒ですよ。
    北海道らしさが心配になります。

  23. MAYU より:

    hisamiさん
    桜の花自体、花期が短いのに、こうも高温続きじゃ・・
    もう少しゆっくりになってほしいです。

  24. MAYU より:

    涼夏さん
    東京と開花時期が被るとは!
    今年だけのミラクルならいいのですが、
    これから、毎年こんなミラクルが続くのかしら?
    しかももっと早まったりして・・?
    ちょっと心配でもあります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました