スポンサーリンク

帯広の夜景



駅


5月3日、午後7時、帯広駅北口の夜景です。
気温


気温15℃、風もなく、穏やかな夜。
水の広場


北口広場にある噴水は、外周にガラスレンガが積まれ、光ファイバーが内蔵されてます。
1分間に6色変化します。
手


巨大な手のモニュメントがありました。
2002年の夏に、帯広競馬場で開かれた、とかち国際現代アート展「デメーテル」と、
商工会議所の創立80周年を記念して、2003年に作られたものだそうです。
高さ5mあります。
ちょうど、星をつかもうとしているようです。
西の空に輝くのは、金星でしょうか?
鹿


鹿の像も、何体かありました。
昼間見ても、ちょっとびっくりしましたが、夜に見ると、もっとドキッとします。
長崎屋


帯広駅南口にある、長崎屋帯広店。
夜空を見上げる、スターバードのようで、これもまた、南口のシンボルの様。
同じく、星が輝いていました。
   
               静かな帯広の夜景に・・

コメント

  1. 木こり より:

    今、夕方西の空に見えている明るい星は宵の明星(金星)ですね。
    実は昼間も見えているんですが(^^;

  2. ちゃっきぃ より:

    鹿さんたち、ホロ酔いの出張帰りの
    パパさんたちに、色々話しかけられてる
    かも知れないですね笑 ヘ(~~▽~~*ヘ))))…

  3. yosan (葉) より:

    good morning
    遠く……..帶広行 てる!
    日歸り ??

  4. ake より:

    こんなにきれいになっているとは、知りませんでした。
    札幌とは灯りの量は違いますが、思ったより(ごめんなさい)静かなたたずまいではなかったんですね。
    そうよ・・・駅前にはなかなかいかなかったんだわσ(^◇^;)

  5. 涼夏 より:

    夜中にこっそり…
    鹿サンに乗って乗馬ならぬ乗鹿遊びをしちゃった人…たぶんいますょね~\(≧▽≦)丿
    Σ(TωT)ゞあっ私じゃないですょ。願望はありますが(笑)

  6. mako より:

    帯広駅、光の使い方がキレイですよね。
    夜だったこともあるかもしれないけれど、車もそんなに多くなく、落ち着いていたわ。
    長崎屋、各地で、閉店される中、帯広は健在ですよね。

  7. MAYU より:

    木こりさん
    やはりそうでしたか。ありがとうございます。
    昼間に星を見上げたことありませんでした。
    探せるかなあ。
    ちゃっきぃさん
    きっと話し相手になってると思います。
    想像すると、実に愉快です。(^^)
    yosan (葉)さん
    今回は、ゴールデンウィークに
    旅行で行きました。
    akeさん
    駅周辺はやはり、立派でした。
    少しはずれると、住宅地が立ち並びますが・・
    もう少しいろいろ回ってみたい所でした。
    涼夏さん
    私も、昼間は恥ずかしくても、夜にこっそり・・と考えてしまった。(笑)
    でも、やっぱり出来ませんでしたが・・
    makoさん
    昼間も、そんなに混雑する事はなかったです。(観光地付近以外)
    ここでは、長崎屋の存在は大きいような気がします。
    なくなったら、きっと寂しいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました