スポンサーリンク

大通り公園



ヘリ


昨日も、雲ひとつない、いいお天気でした。
紫外線が気になるこの頃、日傘の方も多く見られました。
大通り


大通り公園に来る度に、緑が濃くなってくるのがわかります。
植え付けられたパンジーの花数も増えてきました。
そして、いよいよ、ライラックまつりの看板が登場です。
車窓から


大通り公園のライラックは、今このように、つぼみをたくさんつけています。
(マウスオンで4月24日の写真)
17日で、ここまで成長するんですね!
ライラック


史料館のライラックは、すでに開花し、ひっそりとですが、良い香りを放っていました。
レンギョウ


大通り公園の桜はあっという間に終わり、今はレンギョウがきれいに咲いています。
車窓から


旧拓銀本店の解体作業も、随分進んでいました。
(マウスオンで4月27日の写真)
囲いの高さも低くなり、歩道にあった屋根も少しずつなくなってきました。
ガレキ


脇から見える解体風景も、なんだか物悲しい。
もう、ここまで低くなっていました。
間もなく、工事が終わり、囲いが全て取り払われた時、更地になった姿を見て思う事、
いろいろあるんだろうなあ・・と思います。
いずれ、市民会館も・・
          次々開花を始める花たちや、変わりゆく風景を、
          空からみてみたい・・・

コメント

  1. ake より:

    ライラックがもうこんなに咲き出していたんですね。
    街中は早いですね。
    なんだか、風が吹くと背筋まるまっちゃったりするような感じですよね。
    もっとも~っと暖かくなればいいのに…
    朝夕の外遊びが始まった園児たちには、ちょっと寒そうです。
    思いっきり昼間ならいいんですけど…。

  2. hisami より:

    青空のヘリコプターの写真が何故か?とっても気になる!
    拡大写真が貼り付けてるせいか??しら???
    何があったの?って感じです♪
    MAYUさんのセンスが光りますねぇ~♪
    その狙い?に引っかかって?気になるぅ~~!

  3. yosan (葉) より:

    good morning↓ 日出 very pretty.
    早起きね.

  4. みわひめこ より:

    拓銀は、私にとって大通の象徴のひとつでした。
    天井の高い本店営業部は、かっこよかったですからねえ。
    拓銀も消え、北海タイムスも消え、祖父母や母から聞いていた北の大企業は、紙面やWEBだけの記録になってしまいますね~。

  5. ふたば より:

    夕べ、息子を塾へ迎えに行く途中に
    「ライラック祭り」の幟を発見しました。
    もう、そんな時期なんだとおもっていたところにMAYUさんの記事。さすがです。
    こちらがうかうかしていると季節だけが先に進んでしまいますね。取り残されないようにしなくては!

  6. 伝馬 より:

    北洋銀行が映ってますね。

  7. てつこ より:

    息子が
    「パパの会社のヘリポクター!!」
    注・ヘリコプター。
    といってきかないので、そういうことに
    なりました(汗)
    たしかに、写真には会社が写ってます♪

  8. MAYU より:

    akeさん
    なんだか、まだ肌寒かったりの毎日ですね。
    早く、暖かくならないかなあと思います。
    風がなければ、比較的いいんですけどね。
    花たちは、確実に大きくなってます。

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    そうでしたか・・
    あまり、狙いはありませんでした。
    ただ、ちょうど空をヘリが飛んでいたので、
    撮っただけで・・

  10. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    最近、朝日をよく観るようになりました。

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    結局、拓銀という所には、行った事がなかったのですが、
    あまりに有名な銀行でしたね。
    時代の移り変わりを感じます。

  12. MAYU より:

    ふたばさん
    大通りに出かけるだびに、何かが変わっています。
    そして、これからは、イベントが目白押し。
    本当に、のんびりしてたら、おいてかれそうです。

  13. MAYU より:

    伝馬さん
    今度はどんな、北洋のビルが建つのでしょうか。

  14. MAYU より:

    てつこさん
    子供が幼い頃は、やはりうまく言えませんでした。
    たしか、同様にヘリポクターと言っていたと思います。
    大通りからは、飛行機が飛んでいるのも、よく見かけます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました