スポンサーリンク

季節はずれですが・・

ホース

冬の間に紹介しようとしていた内容ですが、先延ばしにしているうちに、
春になってしまいました。
北国の暖房の主な燃料となっているのが、灯油だと思います。
我が家は、暖房、給湯のための燃料として、年中使用しています。
この灯油は、定期的に配達してもらっています。
遠いところまで伸ばせるように、長いホースが中央部にグルグル巻きにされています。
灯油入れ

それを灯油タンクのあるところまで引っ張っていき、給油。
伝票をポストに入れておき、料金は振替で支払います。
灯油タンク

436リットル入る、このタンクに、消費量の多い真冬の間は、20日おきくらいに配達。
今頃だと、月1くらい。暖かくなるにつれ、配達間隔があいていきます。
このタンクは、室内のボイラーと繋がっており、自動的に外から、室内に取り込まれていきます。
今年は、灯油の高騰で、かなり泣かされました。
夕方雪

今日も夕方、4月も半ば過ぎだというの、雪がちらつく寒さ・・・
まだまだ暖房とさよならとはいきません。

さて、今夜の夕食をご紹介。
夕食

あれっ?この中にも、何か季節はずれのものがありませんか?
そのお話は後回しにして、
まずは、メインの「つくね」のご紹介です。
材料混ぜる

1.鶏ひき肉300gに対し、100gくらいのエノキを2~3cmの長さに切って、混ぜ合わせます。
2.下味として、酒大さじ3、しょうが汁小さじ1、塩少々を加えて、粘りが出るくらいよく練る。
3.フライパンに油を熱して、小判型にまとめたつくねを焼いて、焼き色をつけ、火を弱め、蓋をして、蒸し焼きにする。
4.醤油大さじ2 1/2、酒大さじ2、水大さじ2、砂糖1 1/2、みりん大さじ1を合わせてたれを作り、3に加えて、からめて出来上がりです。
つくね

エノキがつなぎになり、簡単で、しゃきしゃきした食感も好きで、我が家の定番料理のひとつです。
さて、話は戻り・・・季節はずれのもの・・
とうきびアップ

そうです、とうもろこしです。
またまた、思いついてしまって・・とうもろこし、作っちゃいました!
カップ底カップ上

蒸し上がり小さめの円筒型の器に、缶詰のコーンを円に並べ、中央に上のつくねの生地を入れる。
この作業を地道に行ない、積み上げていきます。
途中、つくねの生地を少しぎゅっと押し気味に。(強くし過ぎないで下さい)
10分程蒸したら、完成です。

スイートコーン

想定通りの出来映え!!
これなら芯の部分も食べられる。
ひと粒ずつだと、あまり感じないあのスイートコーンの甘さが、ぐっと広がってくる・・
ああ、夏を感じるわ~(春を通り越しちゃったよ)
ナイフの切り口

コーンをきれいに並べれば、ナイフでだって、きれいにカット出来ます。
つくねのたれをつけて食べると、やはりおいしい。
業者の皆さんは、マネしないで下さい。なぜなら、私が将来お店を開いたら、メニューに入れたいので・・・(なんちゃって)
それくらいの自信作。
でも、これ、もう誰か他の人もやってそうですね。
ご家庭の皆さんは是非、試してみて!って誰もしないですね、こんなこと。(笑)
手先に自信がある方、サプライズメニューにいかがでしょう。
私は、プリンセスのおかかえシェフ、いえ主婦になれるかも。
<おまけ>
ポップコーン

とうもろこしつながりで、ユニークパッケージのポップコーンをご紹介。
シンプルであとひくおいしさでした。
とうきびワゴン

大通り公園のとうきびワゴンも,今月末からオープンです。
北海道のとうきび(とうもろこしの事)は本当に本当に、おいしいです。
まだの人は、是非一度食べに来て下さいね。
今日も最後までおつきあいいただきありがとうございます。
そして昨日は、男の料理への応援、大変ありがとうございました。
近日中に、どっちの料理ショーがあるのは、間違いないでしょう・・・
 

コメント

  1. ake より:

    おはようございます
    つくねおいしそうだなぁ…と、思ったら…
    コーンがそんな展開になるとは、予想してませんでしたよ。
    よーく並べましたね…。
    感動感心につきます。
    いやぁ本当によく並べました。すごいです。
    我家も去年よそで収穫した、コーンをバラにして冷凍にして時折使いました。
    もうそろそろ在庫切れです。
    灯油高かったですね。
    うちはガスですが、ガソリンで痛感しました。
    早くほんとうの春が待ち遠しいですね。

  2. ぷらす より:

    おはようございます!
    とうもろこし最高!! 冷凍?・・・でもMAYUさんだから違うかなと読んでいったら・・・やっぱりでした。
    アイデアに脱帽です。 いつか挑戦してみようかな
    昨日のご主人のお料理もさすが! 家は「食べる人」専任です。一人暮らしの息子は、ジャスコ(桑園)の安い日に食材を買い込み色々作っているみたい 2年生で一人暮らしを始めた頃はよく画像が送られてきたけど4年生になった今は送ってこなくなった・・何を食べてるのか気になるのだけど。 MAYUさんのとこ見るように言ってあるので、のぞいているかもです。親子共々お世話になります。
    「どっちの料理ショー」も楽しみにしています。

  3. MAYU より:

    akeさん
    おはようございます!
    そうか、そうして冷凍しておけばいいのですね。
    考えもしませんでした。
    ありがとうございます。この夏はそんなこともしてみます。
    昨年、ルスツの方で、路上販売で食べたトウキビに感動しました。
    朝もぎは最高ですね。
    こんなおいしいとうきびが、道内のあちこちにあるのかと思ったら、
    嬉しくなってしまった。
    小さな畑を借りて、やってみたくなります。

  4. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    おおっ!いつか挑戦してみようかなと思える、ぷらすさんはさすがです。
    誰もやろうとは思わないと、思ってました。(笑)
    少々時間もかかりますので、多少精神的にも、余裕がある時がおすすめです。(^_^)
    そして、大きめのしっかりした粒を、選択する事が、成功への道です。
    息子さんも見てくれてるかもですか!
    「息子さ~ん!元気ですか~」(^◇^)/
    4年生なら今、とても大変ですね。頑張って下さい。
    ジャスコの安い日は、今日ですね。(火曜市)
    時々、桑園店にもいきます。
    主人も、大学時代から一人暮らしを始めて、料理等を勉強したようです。

  5. ライラック より:

    おはようございます!
    我が家はオールガスなので、暖房は灯油がいいなぁ~
    なんて思っていましたが、今年は灯油の高騰で大変
    でしたね。
    ガソリンが高くて困りました。
    創作トウキビには脱帽です!
    立派なおかずですものねぇ~。
    こちらへ来て、とうきびと言うようになりましたよ。
    おいしい~!色んな種類があるのですよね。
    ホワイトコーンには、ビックリでしたが。
    直売所めぐりって好きなんですよ。
    味見しながら買ったりして。
    もぎたてトウキビは、最高ですよね

  6. MAYU より:

    ライラックさん
    おはようございます!
    オールガスですか・・我が家は、コンロのみがガス使用となります。
    灯油も、値上げの知らせのハガキが何通来たか・・・
    ガソリンも高かったですね。
    宮の森は坂なので、燃費も悪いんです。
    ホワイトコーン?知りません。
    この夏が楽しみです。
    直売所巡りは最高ですね。
    昨年のあのおいしい思い出がよみがえって来る~

  7. ボコ より:

    とうきび。w(゜o゜)w オオー!すっげ~。とPCの前で
    驚きました~。手間がかかってますね!ちょっとやってみたいです♪
    お客さんに出したら、驚かれそうですね(*^▽^*)
    でも、お店で出すとなると、人件費が高く付きそう(>▽<;;
    我が家も夏場になって、とうきびが安い時に大量に
    買って茹でて、つまみ食いしつつ、冷凍保存用に
    とうきびストックを作ります。クリームシチューには
    欠かせない食材&ハムずも大好きなので♪
    ↓旦那様のお料理、凄いですね!私もチキンカツとじ
    食べたくなっちゃいました~。MAYUさんとの対決?
    ちょっと楽しみです(^ー^)ノ

  8. MAYU より:

    ボコさん
    そうですね、人件費、研修にかける時間が大変です。
    ランチは大変だから、特別メニューで・・ってマジで答えるアホな私。(笑)
    冷凍保存、今年はやってみるんだ!楽しみ。
    もう、今やコーンを見ると、ハムズが思い浮かぶよ
    対決列島、お楽しみに。いつ出来るかな?

  9. みわひめこ より:

    トウキビ、驚きです。
    早速、真似させていただきます。
    特許権主張しないでくださいね~。
    今度はガソリン、また上がりますよ。
    出光が21日と来月はじめにかけてあわせて3.6円/L。
    他社も追随する可能性がありますから、
    今週中に少しでも入れておいたほうが良いかも~です。

  10. MAYU より:

    みわひめこさん
    おかえりなさい!
    ええーっ!早速真似されるんですか!?
    ここにもお一人、貴重な存在があぁぁぁ・・
    何個でも作っちゃってください!
    値上がり、またですか
    只今、満タンなので、しばらくはもちそうです。
    それにしても、STOPしてもらえないだろうか?

  11. もふもふ より:

    すごーい!すご過ぎるっ!
    粒がすごくキレイに並んでるから全然気付かなかった!
    エープリルフールに食卓に出してみたかったです(笑)
    いや~MAYUさんはホントに考える事が人と違う。
    おもしろ過ぎです(笑)

  12. MAYU より:

    もふもふさん
    そうだ、エイプリルフールもいいかも。
    いつも、こんなこと考えてるわけでもなく、
    いたって真面目な生活を送ってるんだけど(信じられない?(笑))
    時々、ふっと思い立つときがあるの。
    そうなると、すぐやりたくなってしまうのです。
    おもしろ過ぎ?よかった~

  13. MAYUさん、こんにちは。
    またまた、プロ顔負けです。
    ウチの料理人に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです(^。^;)
    でも、マネは無理です。
    これだけ手がこんでいると商売になりません。
    つくねのエノキといい、美味しさとヘルシーさを両立しております。
    いやぁ、でもこのとうもろこしの発想には敵いませんよ(^。^;)

  14. ouma より:

    とうきび 素敵 ちっ冷凍かよ…
    と思ったら 
    うわー 真夏のとうきび畑や~味の地方分権や~
    みたいな みたいな(^^ゞ
    円山ありがとうございます
    どんどん遊んで汚くなる 子グマ 楽しみです

  15. MAYU より:

    本部長さん
    やはり商売にはなりませんか・・・
    家庭でのサプライズ向きですね。
    考えていたことが、実際に形になると、かなり嬉しいです。
    思う通りにいかないことも多いですから。

  16. MAYU より:

    oumaさん
    うわーーっ!oumaさん
    言葉の魔術師、天功イリュージョンや~
    円山、何回行っても、飽きません。
    今までそんなに動物園のことについて、考えたりした事ありませんでしたが、
    やはり、動物の世界でも、子孫が繁栄する事が、活気づいてくる事なんだなと、
    しみじみ思ったりしてます。
    動物園を、ひとり歩き回って、見て回ると・・・深いです!

  17. to-ma より:

    うちはオール電化なんで灯油は使用してないけど、
    クルマで通勤しているからガソリンのほうで頭いたいですね~。
    トウキビすっごいですね!
    これだけ器用ならパティシエにもなれますよ♪
    大量生産して大通り公園で売れば大儲けできるかも…(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました