スポンサーリンク

クレマチスとプリムラ

モンタナ


雪の下から顔を覗かせた、クレマチス モンタナです。
節々から、新芽が出ていました。
先日、趣味の園芸で、モンタナが取り上げられていて、
剪定の仕方にポイントがあると知りました。
今年は、地植えにし、その剪定方法を実践したいと思います。
プリムラ


神奈川では、熱さのため、夏に消滅してしまったりするプリムラですが、
ここ、北海道では、雑草のごとく、たくましく咲き、
そしてどんどん増えていきます。
パンジー


こちらは、思い出の写真。
2年前の神奈川での写真。
このパンジー「マラカス」は、顔の表情が好きで、毎年種をまいて育てていました。
みんなこちらを向いて、笑っているみたいでしょ。
リップ


こちらも好きなパンジー「リップリングウォーター」です。
こちらも種をまいて育てていたのですが、なぜか思うように発芽、成長せず、
いつも本数が少なかったものでした。
北海道でもまた、挑戦しようかしら。

コメント

  1. SAE より:

    モンタナもやっと動き出したんですね!我が家は一番早いクレマチスが咲き出しました。今年は、牡丹が30個も蕾がつきましたよ。今日から咲き出し、あっという間に終わってしまうんでしょうね。デンドロも花盛りで嬉しいです。MAYUさんも、そろそろ活動開始ですね!がんばれ!

  2. MAYU より:

    SAEさん
    やっと、地面が見えてきましたーーーー!
    もう、やっとという感じ。
    それにしても、牡丹が30個!?
    凄すぎ!今年も絶好調ですね。
    雨が降らないこと、祈ってます。
    こちらは、雪解けが済んだら、大掃除をして(枯れ葉とか)
    それから、作業の取りかかり。
    それと同時に、雑草も生えて来るから、雑草とのいたちごっこ。
    今年はかぶれに気をつけなくちゃ・・(笑)

  3. SAE より:

    あったかくなると雑草との戦いでもあるんですよね!     抜いても抜いても生えてくるー 困ったもんだ!
    モッコウバラはどうなりましたか?もう一度植えてみたいですよ! 

  4. MAYU より:

    雪の季節以外は、雑草との戦い。
    雪の季節は雪かき・・ほとんど休みなしだね。
    モッコウバラは、結局、出て来ませんでした。
    なんと、バラ類も全滅だったのです。
    今年は、地植えに出来なくても、
    きっと、持ってた、モッコウバラとアイスバーグは買いたいなと思っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました