スポンサーリンク

桜と男の料理

標準木


札4月15日現在の、札幌の桜の開花宣言をするための標準木です。
ようやく、それを示す札も備え付けられました。
木の周りも囲ってありました。
以前、標準木として使っていた木も同様の扱いで、結局標準木は、2本のようです。


つぼみ


少~しだけ、先端の色が変わったくらいで、開花はまだのようです。
桜並木


桜並木の雪も随分なくなってきました。
札幌の開花宣言も、やはりゴールデンウィークでしょうか。
男の料理


今日は、昨日予告した通り、男の料理特集です!
<男の昼飯>
キヌサヤチキンカツ


カツとじ完成


男の昼飯


箸置き


口パクどうしても大きなチキンカツを独り占めしたかったので、チキンカツ煮。
・238円のチキンカツ
・春といえばサヤエンドウ、見切り品60円を20円分
・タマネギ半分、15円分
・タマゴ1個、10個105円だったから10.5円
・レタス105円、20円分くらい
 ※ダシ、砂糖、醤油、塩、酒、ミリンの値段は省略。
約80%をチキンカツが占めている贅沢な料理! うまかった!
サヤエンドウが正解だ。春だね。
やっぱり箸置が好きだなぁ。一人になるといつも使っている。
あと、冷凍にしておいたご飯だけど、これはハッキリ言ってまずい。
<男の漬け物>
白菜白菜浸かる


人参唐辛子だし


野菜漬けるピクルスママ


口パク白菜1/4を128円で購入。
水洗いしてから塩を多めにふりかけ下漬けする。
大きななべにおいておくだけ。押す必要はない。
浸透圧で水分がたくさん出てくる。
3時間後には底にペタっとなるくらいになる。
にんじんを大き目の短冊に切り、鷹の爪も小さく切る。
1カップの水と昆布とダシで煮汁を作る。
ピクルスママに重ねていき、ダシを入れたらできあがり。
3日でできあがり、1週間目以降が食べ頃。
<男の晩飯>
ポトフ


酒蒸し


口パク晩飯は、中華風ポトフときのこの酒蒸し。
18センチフライパンと、なべ+ふたのセット(980円:西友)が
使いやすい。何でもできる。
      
以上です。
どうですか?男の料理特集。
先日、皆さんに単身生活頑張れコールをたくさんいただいたので、
ついに、彼の料理人魂に火を付けてしまったようです。
箸置きの写真で決定的だ!(笑)
どっち


もうこれは、テーマ変更かも(笑)
どっちの料理ショーだ・・・
きっとそのうち、お菓子も作る・・・(≧m≦)

コメント

  1. ake より:

    おはようございます。
    そして、第3位おめでとうございます
    下の団子・・・焼きすぎ?
    ちょっと、苦そうな…そんな、気がしたのは私だけ?
    そして、子供たちの鼻水治ったら、動物園に早くいきたいですわぁ!
    ご主人、バランスに気をつけて料理してますね。
    野菜も十分に摂るよう気をつけているようですし。
    ウチの主人はそういうの避けた人生送ってますから(笑)
    真似て欲しいです。
    夫婦対決でよきライバルとなって、MAYUさんご一家はおいしい食事が並ぶでしょうね!
    MAYUさんは奥様なので…
    ご主人を応援します(笑)
    箸置きほんとうにかわいいですよ!

  2. kumi より:

    だんなさまのオキニイリはうさちゃんの箸おきなんですね~
    かわゆーい。
    しかも画像メールで送られてくるの?
    らぶらぶ~。
    札幌と神奈川の対決バーナが、すごく好きです。
    この土日で、雪もすごく融けましたね!
    昨日、お花の種を買いにいきました。
    苗もたくさん売られて。薔薇の苗安くなりましたね。
    でも、がまん、がまん。
    今年はなんとか庭を整備しよと思ってます。
    桜も早く咲かないかな~
    今週1週間で、きっとつぼみもすごく膨らむでしょうね!

  3. MAYU より:

    akeさん
    おはようございます。
    お団子・・子供は焦げのところでまずアウトでした。
    他のお菓子がおいしいのに、なぜ?という感は拭えないのですが・・・
    ネットで、食べたという人の画像を見ると、ここまで焦げてなかったり・・
    最初に口にした印象が残ってしまう商売の厳しさ、感じます。
    しかし、この味を愛している人も多く、評判も高いお店なので、
    私の好みに合わなかっただけだと思います。(笑)
    akeさんが応援についてもらったら・・ますます頑張っちゃうと思います。
    間違いなく、近いうちにお菓子だな・・・(笑)
    あっ、でもオーブンがなかったような?あれ?あったっけ?
    一人の食事だと、どうしても手抜きに流れ、つまらなくなりがちですが、
    こんなところで、楽しんでもらえれば、少し料理も続くかな?って思います。

  4. MAYU より:

    kumiさん
    重たいメールで、ドカンと送られてきます。
    いえいえ、もうもう、そんな「らぶらぶ」のらの字もないですよ。
    「あのレシピ教えて」のメールには、今回の意気込みを感じたね。
    ほんと、かなり雪解けが進みました。
    結局まだ、雪割りしてません。
    うちも、まだこの春、外構の工事が残ってるのですよ。
    花壇作成もしなきゃいけないので、
    花を植えて育てることより、開拓民作業の方が主となりそう。(;-_-) =3
    バラの地植えも無理かも。
    でも大きな鉢に植えておくのも手かな?

  5. NY より:

    MAYUさんおはようございます。
    土日見ない間にランキング3位になっていたんですね。
    おめでとうございます!
    『男の料理』これからも楽しみにしています。
    ウチも近い将来必ずやってくる単身赴任!
    その日のために是非参考にさせていただきますので、
    ご主人!頑張ってください!
    (ウチの主人は『オリジン弁当』があれば大丈夫なんて
    情けない事言ってます…)
    ワイヤープランツ、花が咲くことを知りませんでした。
    ありがとうございました!
    『花*もよう』のほうも応援してます!

  6. MAYU より:

    NYさん
    おはようございます!
    ええーっ?必ずやって来ちゃうの?単身赴任。
    単身赴任、結構ありますよね。
    なんかあまりいい事だとは思わないけど、仕方ないというのが現実です。
    弁当もね、たまにはおいしいんだけど、続くとキツそうです。
    若いうちはそれでも、なんとか乗りきれちゃうけど、
    やはり年齢を重ね、体に影響が出ることを考えると、
    自炊はできた方が、きっといいに違いないと思います。
    きっとご主人も、その時になったら、俄然はりきっちゃうかもです。
    北海道も、ようやく花の咲く季節が近づいてきました。
    でも、まだ今週は1桁気温だ・・

  7. NY より:

    気がついちゃいました!
    ウサちゃんの箸置きの後ろに写っているお茶碗は、
    スヌーピーですね
    なんだか、かわいい!!
    侘しくなりがちな単身赴任も
    楽しくできる工夫なのでしょうか?
    (メモ、メモ…

  8. MAYU より:

    NYさん
    ギャハハハ・・・
    そのツッコミ待ってました!
    これって、きっとセブンの景品じゃないかと思います。
    以前の出張中でも、お皿もらって帰ってきたことあるから・・
    そうそう、なんでも楽しまなきゃね!

  9. もふもふ より:

    ご主人すごいすごい!
    うちのダンナに料理作らせると、変にこだわるから材料費が高くついて仕方がないけど、
    MAYUさんちのご主人は材料費は安く、美味しいものを作る。
    素晴らしいです
    恥ずかしながら漬物を漬けたことがない、
    さらに箸置きを使ったことがない私は「負けた・・・」と思ってしまいました
    今ピクルスママが猛烈に欲しい(笑)
    野菜もたっぷり摂ってるし、ご主人の食生活は安心ですね~♪
    またバトル楽しみにしてますよ!

  10. MAYU より:

    もふもふさん
    材料費・・昔はうちも、そんなことありました。
    でも、作れないんじゃないから、全然OKじゃないですか!
    最近は、私の半額シール、割引シール狙いの買い方に洗脳されているようです。(しめしめ)
    だって、同じお金でこ~んなに買えるんだよ!って楽しくないですか?
    それに、食費くらい頑張ってもらわないと・・・
    彼は趣味の域で、パーーーーッと派手に使いますから。
    私もお客様以外では、箸置きを使ったことなどありません。
    これは、無言なる「戦線布告」と認識しました。(^_^)
    「ピクルスママ」に反応するあたり、さすがもふもふさんです!(^_-)v

  11. ライラック より:

    ご主人凄い!こってるし、しっかりセール品を
    買ってるなんて・・・。
    小物にまでこっそりこってたりして。
    これは、料理対決間違いない?
    夫の単身赴任生活の時は、忙しく帰って来て作る体力が
    なかったとか・・・。休日は作っていたようですが。
    私達が札幌へ来たら、太りましたよ(笑)
    食事をまともに食べるようになって。
    しかし、昨年から減量に入りました。ダイエット食では
    ないですよ。
    また楽しみにしています!

  12. 花子 より:

    函館出張から帰ってきました!
    2日ぶりにPC開くと・・・MAYUさん、ベスト3入りですね!おめでとうございます。私もちまちまやってますが、自分のこと以上に嬉しいです。(私の場合、まもなくNO4も無料容量オーバーなので・・・そうなったらまたランキングも最初からやり直しなんです↓毎度この繰り返し)
    ご主人、だんだん料理の腕を上げてるんじゃないですか?男の料理って、美味しいですよね!今度ごちそうになりたいな~~~?

  13. MAYU より:

    ライラックさん
    ライラックさんのご主人も単身の経験ありですか・・
    それで料理もお上手なんですね。
    うちもいつまで続けられるかわかりません。
    やはり、ハードな時は大変ですよね。
    昨年、出張ばかりだった時も、東京で食べられない分、こちらでいっぱい食べてました。
    さあ、どんなメニューで対決になるかな?

  14. MAYU より:

    花子さん
    お帰りなさい。
    ベスト3まで行くとは、正直思ってもいなかったので、不思議な気がします。
    でも、アップダウンが激しいランキングでもあるので、一時的なことかもです。(笑)
    いい記念になったかなって思っています。
    NO4は特に写真が多かったから、余計に少し早いですか?
    男の料理、今度はどんなメニューが送られてくるでしょうか?私も楽しみです。

  15. to_ma より:

    なかなか春の暖かさが来ないですね~。
    旦那さん、頑張ってやっているんですね。
    なんか原価率までだしてるみたいで…(笑)
    なんだか二人とも似た者同士に思えますね~。
    よきライバルって感じですか?(笑)

  16. MAYUさん、こんばんは。
    「男の料理」、青春の匂いを感じます。
    でも、漬け物まで自家製とは恐れ入ります。
    自分も昔、漬けたことあるけど、納得いかなかったなぁ。
    絶対に婆さまの漬け物には足元に及ばなかったのを記憶してます。
    ちなみにオイラの十八番はカルボナーラです。
    いつになるかわかりませんが、自宅で作った日にはUPいたします。

  17. MAYU より:

    to_maさん
    昨日の夕方は、宮の森では雪がちらつきまして・・・
    もう、見慣れてはいるものの、やはりがっくりきてました。
    春はまだか・・・と
    でも、今朝は、玄関の扉を開けても、さほど冷たさはなく、
    風がないのは随分楽だなあと感じています。
    今回の写真の撮り方や、原価の出し方は、
    きっと私のブログに載るからと、気をつかって合わせてくれたんだと思います。
    でも、こういう事をすると、主婦がどういった感じで、食費を節約するか、
    よ~くわかってもらえると思います。(笑)

  18. MAYU より:

    本部長さん
    漬け物は、難しいですね。
    私も昨年、北海道の漬け物をやってみたくて、
    石狩漬けをしてみましたが、なんともしっくりいかない出来でした。
    ので、ここにUPすることも出来なかった次第です。
    たくさん食べる習慣のない我が家ですし、子供は食べないので、
    樽で作るわけにもいかず・・・
    でも、なんとか挑戦したいなあと考えています。
    本部長さんは、イタリアンでしたか・・・
    実はカルボナーラは大好物の私。
    しかし、子供があまり好きでないという理由で、
    食卓にはあまり乗らず、外食でいただく事が多いです。
    本部長シェフのカルボナーラ、いつか拝見できればうれしいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました